曾(🔶)(céng )先生が(😣)いわれた(📮)。――(♊)
○ 泰(📁)伯==周の大(🍊)王(たいおう)の(🕣)長子で、仲(😅)雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の(🏄)二弟(❗)があつたが、季歴の子昌((♑)しよう)がす(🏻)ぐれた人物だつ(🈹)た(💺)ので、大王は位を末子季歴に譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思(sī(🥉) )つた。泰伯(bó )は父(fù )の意(📩)志を察(chá )し、(🗯)弟(dì )の仲雍と共に国を去つて南(🌌)方にかくれた。それが極め(❤)て隱微の(❄)間に行(háng )われたので、人民はその噂(zǔn )さえす(🥪)る(🔓)ことがな(🥋)かつたの(🐰)である。昌(chāng )は(📞)後(🔥)の文王、その子発(はつ)が武(♊)王(wáng )である。
「楽師(☔)の摯(zhì )しがはじめて演奏した(😁)時にきいた関雎か(👾)んし(⛵)ょの終(🤢)曲は、洋々として耳(🏰)にみちあふれる感があっ(🌲)たのだが――」
深渕(🌈)ふか(🕘)ぶち(📊)に(🔅)のぞむごと、(📙)
○ これは孔(😬)子(🤫)晩年の(👎)言(📡)(yán )葉にちがいない。それが単なる(👾)無常(😴)観(🐉)か、(😘)過去を顧(gù(🐬) )み(🥞)ての歎声か、或(♊)は、たゆみなき人間の努力(🔤)を祈る声かそもそもま(😇)た、流転(🕐)をとお(🏒)して流(🍭)る(🔗)る道(dà(✉)o )の永(👄)(yǒ(🤧)ng )遠性(🐘)(xìng )を(😖)讃美す(🏢)る言葉か、(🌧)それ(🈯)は人おの(🤦)おの自(zì )らの心境によ(✅)つて解するがよかろう(🍛)。た(🏇)だわれわ(👡)れは、こうした言葉の裏付(🥖)けによつ(🏍)て、孔(🚬)子の(✖)他(💔)の場合(hé )の極(🔜)(jí )めて平凡ら(🕗)し(🏀)く見える言葉が一(🔲)(yī )層深(🛸)く理解さ(❇)れるであろうことを忘(💥)れてはならな(🍤)い。
「(💽)もとより(❓)天(🧔)(tiān )意に(👒)かなった大(🙄)(dà )徳のお(🐿)方で、(📨)まさ(🐳)に聖(🔯)人(🚿)の域(🕡)(yù )に達(dá )して(⏮)お(🌎)られ(👱)ます。し(🌥)か(🏍)も、その(🕦)上(shàng )に多能でもあ(🔔)られま(♑)す。」
「(🖲)麻(má(🚿) )の冠(guà(🅾)n )かんむ(💗)りをかぶるのが(🐆)古礼(lǐ )だが、今(jīn )では(🚴)絹糸の冠(➡)をか(👛)ぶ(😽)る風(🗺)習になった。これは(👱)節(jiē(🥕) )約(🎒)(yuē(🏽) )の(♊)た(🆑)めだ。私は(📬)みんなのやり方に従おう。臣下は堂下(🅱)で君(jun1 )主(zhǔ(🔺) )を拝す(🍙)るのが古礼だが、今(🛬)では堂(táng )上で拝する(🚵)風習(💵)(xí )に(🏦)なった。これは臣(🍗)下の増(zē(✅)ng )長だ(🌗)。私(🙅)は、みんな(🔣)のやり方とはちがう(🕧)が(🏓)、(🏕)やはり(🥤)堂下で(🐹)拝することに(🕔)しよう。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025