それもその(📀)はずです。あれは(🗾)ただの俗謡(🤨)で(📋)もなくて、古い歴史のある朝鮮(👤)(xiān )征(⚡)伐のおりの凱旋(xuán )がいせん(📲)の曲(qǔ(👹) )だ(🈚)と聞き(➖)ます。お(🚺)そら(🍳)く、昔(xī )の仙(xiān )台(tái )武士(🏿)は軍(👇)(jun1 )いくさの(🎸)旅(🔪)から帰(guī )っ(🤺)て来て(😡)、たがいに祝(🦐)い(🕑)の(🚷)酒(🅱)をくみかわし、手拍子でも打ちな(⛹)が(💭)ら(💴)、心ゆくばかり(📀)あの歌(gē(🏒) )を(🚻)合唱したもので(📶)ありましたろう。陣中の着物も(😂)解(jiě )き、重い刀もわきに(🥓)置(zhì(⏸) )い(😟)て、ふ(💮)たたび(🐱)妻子に(📋)迎えられ(📻)た時(shí )のよ(🛤)ろこびは、(🚱)いく(👾)ら歌っても(🐔)歌(gē )いつくせ(🐀)ないようなも(🍡)の(🍏)で(🍧)あ(🎟)りましたろう。
ま(🥂)だ年若な(💂)ころに(😠)、(📵)わたしも諸国(🚗)の旅に出(🏧)た(➖)こ(🚊)とが(🏃)あ(💕)ります(😕)。今のよう(🐘)に乗(💼)り物(👹)(wù )もそう便利な(⏫)時(😕)世ではなく、汽(🥢)車で行かれないところ(🦐)はわらじがけで、毎(🐺)日(rì )七里ぐ(😡)らいの道を歩きました。そのうちに、だいぶくたぶ(🛢)れてき(👡)たもの(⏩)ですから、(🌯)しばらく(🎢)石山の茶(chá )丈ちゃじょ(👖)うというところを(🥅)借り旅(🌡)の(👀)足を休(👇)めました。その(🛷)へ(✅)んのことを(🌝)すこしお話ししてみれば(🐚)、近江の石(➡)山は古い歴史のあるところでして、(🚘)国分山こ(💎)くぶやまを(🍃)うしろにし、湖(hú )水(🐴)のなが(🕦)めも前にひらけていまして、大(🐡)きな巌石(🍴)が(⚓)んせきの間に名(míng )高いお(🍡)寺が建ててあるの(🎮)です。茶丈とは、(🚴)このお寺の門(mén )前にあり(🙂)まして、以(yǐ )前には参詣さ(🏓)んけい(🥣)に(🐐)集(jí )まっ(🚼)て来る諸(😭)国(😡)(guó(✂) )の人たちのた(👞)めお(✔)茶の(🚙)接待をした(👻)ところだそう(👮)ですが、わたし(👒)が行(háng )っ(🌠)た時(shí )分(🕥)はもうお茶(chá )の接待(dài )もすたれて、(🔫)た(🐸)だ大きな(💭)古い(🥎)茶がま(🖕)だ(🌌)け(🚁)が残(cán )っ(📝)ていました。
(💒)千曲(🍄)川(chuān )ちくま(📜)がわの川下(xià(🤫) )を見てきた(🔞)かわずと、川(chuān )上を(➡)見(jiàn )て(🎭)きた(🌔)かわ(👧)ずとが小諸(💯)で落(luò )ち合い(🔃)まし(🙌)た。そし(🤺)て(🕤)たがい(⚓)に見てきた(📰)地方のこと(🌕)で(🎲)言(😆)い争いました。
橘翁さま(🏤)はかなり遠(yuǎn )い(🌚)先(🧝)のことを考えておいた人とみ(🍖)えます。そのことをこ(🔞)こにすこしお話ししてみ(👵)れば、もと(🎆)もと高(✏)瀬の家の先祖(zǔ )は代(✖)々木曾福島の(👀)お関(👀)所番をつとめた武(wǔ )士であり、高(😵)瀬の兄(xiōng )(姉の夫(🛡)(fū(📶) ))(🔡)の父(🤵)親の(🍰)代(🏉)には砲(pào )術のご指(zhǐ )南番(指(🦄)導の役(yì ))(🛣)までしてお(🚚)関所を固(🕸)め(🕳)たも(👣)ので、し(🤒)たが(♿)って(💘)部下に使われ(🥒)る(🚖)人たち(⛪)もすくな(😌)くなかった(🍆)のですが、そういう身分(🤓)の(❌)低(🗜)(dī )い士(😑)族(zú )は多(🥢)(duō )く貧(🛤)しかっ(🕴)たのです。橘翁さまの製(zhì )薬は、部下の(🐹)人(ré(🛂)n )たちにも内職を与え、土地のうるお(🐍)いに(🐰)も(🏿)なるよう(😿)に、との願(yuàn )いから始めた(🍣)こと(🎠)らしい。高(gāo )瀬で造り出(chū )した奇(qí(🤱) )応丸きおうがんは(♌)、(🌜)木曾山(🐹)でとれる熊(🎴)くまの胆い(😤)を土台に(🕗)して、それにシナ朝鮮のほうから来る(🔕)麝香じゃ(🦌)こう(🌕)やにんじんなぞを用い、形も(🚤)ごく小粒な飲みいい丸薬として金粉きんぷんを(🍵)かけ(😣)た(📹)もので(🏞)すが(✌)、正直な(😲)材(cá(😢)i )料が使(♋)ってあるもので(♟)すから小(🏯)児に飲(yǐn )ま(🀄)せるにいいと言われ(🥇)て(🤳)、だんだん諸国にひ(💋)ろまったも(👽)の(🎸)のよう(🖍)です。
(❕)橘翁(🔠)きつお(🐔)うさまの(😚)始めた薬(🍵)はそんな時の役にも立って、町(🍺)へ集まって(🎋)来た博(🤙)労が帰(guī )りが(🦒)けに、(🚌)よ(❌)く(🗿)姉(㊗)の家へ立(🌾)ち寄(🔀)り(👨)、いく(❗)袋となく高瀬の薬を求(🏢)めて行(háng )くと言(🙇)いま(🏹)す。聞い(🛐)てみれば、博(😻)労は(🎲)ひいて(🕝)いる馬に高瀬の薬を添(tiān )え、(🍓)そ(🌬)れを木曾駒きそごまの証拠として、ほかの買(🥧)い(👪)手へ売り渡す時に用いるとか。一(🈚)(yī )度ひろ(🔚)まった薬はどんなところで、ど(🌰)んな(🛂)ふ(🎫)う(📶)の木曾み(🎦)やげに(🍉)なるもの(🚜)とも(🖥)知(🔁)れませ(🖐)ん。これには橘(🚟)翁さまも(⛹)草葉の(🖼)かげで(🔩)、にが笑いしていられることでしょ(🆓)う(🧚)か。
その人(rén )を仙台から連れて来て、はじめて(🥔)用が足りたと(🦃)いう(💲)ことでした。そんな漁師こと(🥕)ばの(🍣)通(💬)(tō(🕥)ng )弁(⏱)をだれがつと(🕤)めた(💷)か(🌫)と言(🐧)いま(🍬)すに、その耳のいい人はも(🕚)はや三(sān )十年近くも仙台地方に住む外国の(🐆)宣教(jiāo )師(📜)でし(✈)た。ローマ旧(💍)教をひろめに日本へ渡って来た人で、ジ(🌳)ャッキという(🛏)名前のフラン(🏧)ス人でした。この(📕)ジャッキ先生、ギ(🥛)リシア語の(💴)知識(🏥)(shí )もあっ(⚓)て、学(😗)問のある坊(👫)さんでし(🛂)たが、年百(💶)年(nián )じ(📋)ゅう(🎭)、同じよ(🌛)うな黒いぼう(📅)しを(🍄)かぶり、黒い服を着て、なりにもふ(🚸)りにもか(📟)まわずに荒(✴)浜(🏷)のほ(🎠)うまで宗旨(zhǐ )しゅうし(🚸)をひ(🍡)ろめ(🏘)に行くうちに、そんな漁師ことばの(💥)通(tō(🔇)ng )弁がつとまる(🧞)ほど、(📧)い(🚪)い耳を持つように(🕛)なったの(🔱)です。
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