「この辺(🍹)に一(yī(👧) )寸(🌓)これ(🌟)だけの牛は(🥩)見(🤺)(jiàn )つかりますまい。」
「なに? 陽(😁)貨から(💗)の贈(🗒)(zè(🚸)ng )物じ(🚄)ゃ(♈)と?」
(🏉)孔(🚧)子は(🌜)、それっ(💐)きり(🐄)默々と(🕦)して歩きつづ(⚓)けた。そ(🍭)してものの半町も行ったころ、ふ(💲)と思(sī )い(✝)出し(🕎)たようにいった。
子(🚥)、仲弓を(🖇)謂う(👰)。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(🕝)(「馬+辛(xī(🎊)n )」(🔫)、第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(🚑)かくし(🍛)て且つ角よ(🔨)くば、用(🍝)うること(🎰)勿なか(📓)らんと(🏔)欲(🖨)(yù )すと(🏙)いえど(🏎)も、山(shān )川(🏔)其(🌜)れ諸こ(❣)れを(🐆)舎すて(🌁)んやと。
(最善(shàn )の策(cè )が見つか(🐳)らなけれ(📷)ば、次善を選ぶより仕方がない。)
(🔪)門人(🤫)たちは、孔子(🐅)(zǐ )について歩くのが、も(🚽)うたまらない(📃)ほ(🦕)ど苦し(🛄)く(🥛)なって来(lái )た(🕖)。
ところで、(👢)彼にとって不(🚙)幸(➕)なことには、彼(bǐ )の父(fù )は非常(🔵)に身(👡)分(⏱)の賎しい、しかも素行の修(xiū )まらない人であった。で、門人(🤗)(rén )たちの中(zhōng )には、彼が孔子に(🕚)讃め(🛂)られる(🐉)のを、快く思わない(🌬)で(❕)、とかく彼にけちを(♒)つけたがる者(zhě(🌹) )が多かっ(🌔)た。あ(🌑)る(🗂)時など、一(yī )人の(🌯)門(mén )人が、孔子に聞(📇)え(🚑)よがしに、
「礼は(🍽)簡に(😠)失してもならないが、また過ぎ(💁)てもならな(⛹)い。9過ぎたるは(⏱)なお及(jí )ば(🍌)ざるが(🧦)ごとしじ(👦)ゃ。人間に(🧥)はそれぞ(🤯)れに分というものがあるが、(🛵)その分を上下しないと(♊)ころ(🚄)に、礼(lǐ )の(😯)正しい相(🕦)がある。分(😺)を越えて親(qīn )を祭る(🐳)のは、親の(⛰)靈をし(📫)て非(🏘)(fēi )礼(lǐ )を享うけしめること(🎻)に(🍑)なるのじゃ(🚋)。のみな(😑)らず(🥍)、大丈(🤹)夫の非礼はやがて天下を(⛪)紊(🛹)(wě(🙊)n )み(✖)だ(🚒)るもとにな(🕸)る。親の(💝)靈をして天下を紊(wěn )るような非礼を享けしめて、何(🐇)が孝(🧥)行じ(🌽)ゃ(🚲)。」
「見(jiàn )事(📂)な(🛥)牛(🚃)じゃ。あ(🛏)れならき(🎿)っと神(shé(🗂)n )様の思(sī )召に叶いそうじ(🛩)ゃのう(🈵)。」
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