よき(🏢)かなや(🍊)。
「麻の冠(guàn )かん(🔞)むりをかぶるのが古礼(🎴)だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(🍼)習(xí(🏜) )にな(💳)った。これは節約のためだ。私(sī )はみ(🛁)んなのや(🍽)り方に従(🛳)お(🥠)う。臣下(xià )は堂下(🔋)(xià )で君主(zhǔ(🤟) )を拝(bà(😘)i )するのが(😮)古(👺)礼だが(🐬)、今(jīn )では(📸)堂(🥥)上で拝する風習(😻)にな(📖)った。これ(🚀)は臣下の増長だ。私は、みんなのやり(🚯)方とはちがうが、(🎴)やは(😊)り堂(⛰)下で拝(bài )する(🔷)こと(⏯)に(☔)しよう。」
○ 以上の三章、偶然か、論(✊)語の編纂者(⬇)に意あつて(🌪)か(⏹)、(🚊)孔子の門人中最(zuì )も(🔬)目立つ(🎪)ている(🐄)顔渕(💓)と子(zǐ )路と子貢(gò(👃)ng )の三(sān )人(🤢)を(❣)つぎつぎ(🈵)に(🕜)とらえ来つて、その面(miàn )目(🈵)(mù )を(👰)躍如たらしめ(📼)ている。この三章を読(🤪)むだけでも、すでに孔(🔯)門の状(🏰)況(🚩)(kuà(⬅)ng )が生き生(🎮)き(🧝)とうかがわ(🍯)れるではない(🙎)か。
○ この一章(🎪)は(🔋)、一(yī )般の個(📙)人に(🏖)対す(🛑)る戒めと解するよりも、為政家に対する戒めと解す(😍)る方(🐠)が(💶)適(🍷)当(dāng )だと思(😊)つたの(💷)で(🥠)、思い切つて右(🐔)のよ(🤺)うに訳した(📢)。国民生活の(🧘)貧困(kùn )と苛察な(👓)政(✖)(zhèng )治とは、古来(lái )秩序(😒)破壊の最(zuì )大の原(yuán )因なので(🚓)ある。
子貢(gò(👘)ng )が先師(🍣)にいった。――
○ 孔子(🎤)自身が(💙)当(🏳)(dāng )時第一流(📲)の(🚟)音楽家(🕝)であつたことを(🤰)忘れ(🎳)ては、この(🥟)一章の(🐾)妙味(wè(📆)i )は半減する。
○ (🔬)子(🚱)路は無邪気ですぐ得意にな(💱)る。孔子は、すると、必ず一太刀あび(😝)せるのである。
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