(変な(🚅)奴(🚼)だな(👏)。)「少(shǎo )し(🐆)、熱があ(🎖)るんじゃ(🏵)な(🐍)いのかい。」
「ええ(📴)、あり(🎩)ますよ。」
「そう(😀)して(🙇)いただくと、僕(pú )たちも心強(🖤)いん(🌐)で(🍀)す。しかし、(🚫)そんな先生がありま(🌫)し(🛑)ょ(🐨)うか。」(💬)
五、各(gè )(🍟)章の終り(😝)に、必(bì )要だと思われる語(🏌)句の(💝)註解(jiě )、訳者(🎁)の簡(🚗)単な所見、感想等(děng )を記した。そのうち、特に(🏤)「原文」とある(📀)のは、原(🎍)文にのみあ(🍴)って訳文(👼)に(🎉)そ(💩)のまま現わ(🗒)れなかった語句を示すものである(❇)。
「(🦃)子供を(🗼)持つと(🖱)あ(✈)あいうものかしら――(🐁)」
洞(👔)窟の中は、入口から来る月光と、ところどころに刳くり明けられた(🍴)窓から射し入る月光とで、ところどころほの(✡)白く光って(🙅)いるばかりであった。彼は右(🔒)方の(🔫)岩壁を手探たぐ(🦎)り手探り奥へ奥へと進んだ(🔸)。
わた(🐞)しは自分の心もやわ(🐄)らか(🤑)く物にも感じや(🐔)すい年(👄)ご(🚈)ろに、栗本先生(🦖)のよう(🕜)な人(🗄)を(🚹)知(🎉)ったことをしあわせに(🛡)思います。わ(😯)たしが本所(suǒ )の北(🎟)二葉(yè )町(dīng )をおたずねしたころは(👨)、先生はもう七十を越していまして、い(👞)ろいろな種類の芍薬(♑)しゃくやくを庭に植(🧡)えその(🙎)住まい(❗)をも「借紅居しゃくこうきょ」と名づけて、(🚞)長い生(shēng )涯しょうがい(🏑)のおわりの(🎉)ほうの日を送(sòng )っていま(😜)した。先(🚚)生(shēng )(😔)か(🎫)ら見れ(🎚)ば、わた(🥢)しは子供(gòng )のような(🍘)ものでしたが、おたずね(📗)するたび(💍)によろこんで迎(👆)えてください(😮)まして、(🛌)
(🎹)寿(shòu )平次は(👣)吉左衛(🅿)門のことを「お父とっさん」と呼んでい(🍆)る。その日(♊)の夕飯後のことで、(🍄)一緒(🕡)に食(😐)事した半蔵はちょっと会所の方へ行(😰)っ(🐍)て来(🔊)ると言(yán )って、父のそばにいなかった時だ。
「御(🔘)同(tóng )感で(🤳)す。」と神保佐(⛺)渡は手(🏉)にした扇子で胸(xiōng )のあたりをあ(💹)おぎな(🌇)がら答(dá )(👯)えた。
「結局、助(zhù )郷という(🙋)ものは今(jīn )の(👑)ままじゃ無理でしょう。」と半蔵は言う。「宿場(🌽)さえ繁昌(chāng )はんじょうすれば(👗)いい(🕰)なんて、そんなはずのものじゃないでしょう。なんとかして街道付近の百姓(🙄)が成(chéng )り立つようにも考えて(🛤)やらなけ(🐨)りゃうそですね。」
訪ねて来た客(〰)があったので、先生は他(🛃)の話(🛍)に移(yí )った。
その第四は、親(qīn )が子供(🏃)と(🎼)いっしょになって、登山(😾)道を研(yán )(⛪)究しながら登るこ(🏏)とです(🥀)。この(🔢)場合(hé )、親は出来(lái )るだけ子供を(🍬)先(📀)に立たせて歩かせます。そしてたとえば別れ道に来(lái )た時など(⛪)には、先ず子供(🏭)に右に行く(📓)か左に行(👑)くかを考(📆)えさせます。考(kǎo )えた結果、子(zǐ )供の判(🆖)断が正しいこともあ(🚁)りましょ(🍶)うし、まちが(🙌)って(👫)いることもありましょう。し(📭)かし、いず(📍)れにして(🤼)も、判断の根拠を十分に問(🔩)いただし(💏)、(🥨)なおよく考えさ(🐧)したう(🌛)えで、親は最後の決(💡)定を与えるの(😰)です。こんな(🌉)登山の仕(🐓)方はずいぶん時間が(🎵)かかるかも(😚)知(💼)れませ(📌)ん(🗑)。しかし、時間はかかっても(🍩)、早晩(🍫)絶(😵)頂に行(háng )きつくことだけは(🏔)たしかで(⚽)す(🌵)。しか(🌪)も第一(🆓)第二の場合とちがっ(🚄)て、子(zǐ )供は(🕎)道中(zhōng )のことをよく実(🈲)際(jì )についての(💬)み(🕣)こんでしまいます。だか(🎹)ら、将来は一人で楽に富(fù )士登山(shān )が(🔻)出来(🗞)る(⛱)ようになれるでありましょうし、また、富士以(🏪)外(wài )の山を登る場合に(💶)も、それ(♐)が非(fēi )常に参考になる(📖)で(🥫)あろう(⛸)こともたしかです。それに、何よりも(🖋)いいことは、子(🏹)供が(🗯)絶頂の景色だけを楽(lè )しむのでなく、途(tú )中の一歩一歩に興味をもち、登山(🥦)の最初から最後までを喜びに(🏞)みちた研究(🍴)心で貫くことが出来(lái )(🛴)る(🐷)ことで(🔧)す。
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