「功をいそいではならない。小(✴)利にとらわれ(🎷)てはなら(🤦)ない。功(🦄)をい(🐩)そぐと手落(luò )(🔟)ちがある(🙂)。小利(lì )にとらわ(🤟)れると大(🌧)事(🕟)を(👠)成しとげることが出(♉)来ない(🚲)。」 し(✳)かし、孔子(💁)の(🕧)答えは(📧)、極めて無造(🍓)作であった。彼(bǐ )は相手の言葉(yè )に軽くうなず(♓)きな(🏽)がら、
(🗄)し(🔼)かし、(🐖)半蔵が教部省(🏋)を去ろうとしたのは、こ(🎥)んな同僚(🍎)とのいき(🤙)さつに(🏐)よるばかりではない。なんと言っても、以前の神祇(🍼)局は師平(🚉)田(tián )鉄胤をはじめ(🛴)、樹下茂国じ(🐓)ゅげしげくに、六(liù )(🌬)人部雅楽むとべうた、福羽(yǔ )美(🏟)静ふくばよしきよ(😫)らの平田派の諸先(🛵)輩が(🧠)御一新の文(wén )教ある(🥤)いは神社行政の上(🚰)に重(chóng )要な役割をつと(♎)め(📦)た中心の舞台である(🦃)。師(🦔)の周囲(📊)に(🙆)は平(🥚)田延胤(🛅)の(🎬)ぶた(😒)ね(😃)、(😯)師(shī )岡正胤(yìn )もろ(💀)お(🤳)かまさたね、権田(tián )直助ごんだ(🍫)なおすけ、(😆)丸山作楽(lè )さらく、矢野玄道げんどう(📰)、それ(🧛)から半蔵にはことに親(➗)しみの深(shēn )い暮田(tián )(🚇)正香く(👣)れたま(🔫)さからの人たち(🥢)が集まって(😆)、直接に間(jiān )接(🤜)に復古の(😄)ために働いた。半(😞)蔵(🚺)の学友、蜂谷香蔵はちやこうぞう(💙)、今こそ(🎣)あの同門(🧙)の道(dào )づ(🌆)れも郷里(🕞)中(zhōng )津川の旧廬き(💑)ゅうろに帰臥きがしているが、こ(🔙)れも神祇局時(🚔)代には権(🤜)少史ごんし(📮)ょう(📤)しとして師の仕事を助け(💎)たもので(🛌)ある。田中不二麿ふじまろの世話で、半蔵がこ(🐻)ん(😩)な縁故の深い(🖍)とこ(🐛)ろに来て見(jiàn )たころは、追い追いと役(yì )所も改まり(🧔)、人もかわ(👍)りしていたが、(📆)それでも鉄胤老先(xiān )(✂)生が神祇官(🦄)判事として在職(🚷)した当時の記録は、いろいろと役所に残っ(😮)ていた(🏀)。ちょうど草の香でいっぱ(🌭)いな(🌘)故園(🧥)を訪おと(😭)なう心(xīn )は、(🥓)半(🙊)蔵(zāng )が教部(bù )省内の一(🐌)隅い(🕖)ちぐう(💌)に身を置いた(🐫)時の心であった。彼はそれらの諸記録をくりひろげるたびに、あそこにだれの名があった、こ(🦌)こにだれの名があったと言って見て、(🎬)平田一門の諸先輩によって代表された中(🎞)世否定(dìng )(🍔)の運動(💞)をそ(🏫)こに見渡す(🤲)ことができるように思った。別(🗒)当社僧(sēng )の復飾に、仏像を神体とする(🚵)も(🧓)のの(🔖)取り除きに、大(🏝)菩薩たいぼさつ(🔝)の称号(🤱)の廃止に、神職に(🚉)して仏(fó )(🍋)葬を執り行なうものの禁止に――それらは(🍗)すべて神仏分離の運(🤹)動にまであふれて行った国学者(💍)の情熱(🤺)を語らないものはない(🍡)。あ(🚇)る人も言ったように、従来僧(sēng )(😌)侶そうりょでさえ(🍢)あ(🤽)れば善男(🆙)善女に随喜渇仰かつごうされて(👿)、一生食うに困(kùn )らず、(🤛)葬(zàng )(🙄)礼、法事(shì )、会式(shì )えしきに専念して、作善さぜんの道を講ずるでもなく、(🦐)転迷開(🕦)悟(wù )を(🤢)勧め(📛)るでもなく、真宗以外におおぴらで肉食(shí )妻(qī )帯する(🌎)者はなかったが、だいこく、般若(🌁)湯はん(🦅)にゃとう、天(tiān )がい等(děng )の何をさす名(🖕)か、(😇)知らない者は(😗)なかったの(🚓)が一(yī )般(🐟)のあ(🙊)り(⚫)さまであった。「されば由緒(🛬)ゆい(🔘)しよもなき無格(⚾)の(😫)小寺も、本山へ(😌)の(🌬)献金によつ(🦀)て寺格を(😙)進(jìn )めらるることのあれば(🕐)、(🧐)昨日にび(🆓)色の法衣着た(🧥)る身の今日は緋色(sè )(👳)ひ(🛸)いろを飾るも、また黄(huáng )金の力たり。堂塔の新築(zhù )改造には、勧進(jìn )かんじん、奉化ほうげ、(🦈)奉(🚢)加ほうがとて、浄財(cái )の寄進を俗界に求むれども、実は強請(qǐng )に異ならず。その堂内に通(🌻)夜する輩やか(🎓)ら(😐)も風(🌟)俗(sú )壊乱の媒な(🦎)かだちた(🆒)り。」と(♌)はす(♎)でに元禄の昔からである。全国寺院の過多なること(🌫)、寺院の富用無益のこと、(🚏)僧(sēng )侶の驕奢きょうしゃ淫逸いんいつ乱行懶惰らんだ(💴)なること、罪人(rén )の多く出(💌)ること、田(tián )(🍡)地境界訴訟の(🧘)多きこと等は、第(🚦)三者(🍏)の声を(🎞)待つまでもなく、(🎯)仏徒自身ですら心(🔃)あるものはそれ(🚜)を認め(🐥)るほどの過去の世相であったの(💋)だ。
「な、(👢)旦那(nà )(😳)もう少(👫)し優(😺)しい人だら一(yī )生(💂)ケン命(mìng )働くん(🔸)だどもな。」
「僕(pú )たちはストラ(🌻)イキを(🐃)やろ(🎃)うとして(🐈)るん(🦃)で(😣)はないだろ(🌰)う。」
豹一はもうそんな女(nǚ )の顔を見向き(🎷)もしなか(🎹)った。ただ、(👡)じっと男の顔をにら(🔞)み(🥈)つけていた。
四人(🌉)ある私(sī )の子供の中(zhōng )で、身長の(🍁)発育に(🤪)かけては三郎がいちばんおくれた。ひところ(✝)の三(🐙)郎は(🌑)妹の(😪)末子(zǐ )よりも低かった(❇)。日ご(⛰)ろ、(🔯)次(cì )郎びいき(🔽)の下女は(🎣)、何かにつけて「次郎(láng )ち(😅)ゃん、次(😏)郎ちゃん」で、そん(😿)な背の低い(🤵)ことでも三(sān )郎をか(🌭)ら(😇)か(🕟)うと、その(🐯)たびに(🤟)三郎(láng )(👀)はく(🌥)やしがっ(🌽)て、
『はゝゝゝゝ。只今たゞいま(🤑)御話の出ました「是」の方の(🐝)御相談です(💰)が、』と金縁眼鏡(jìng )の議員は巻(🏉)煙草(cǎo )(⚫)を燻ふかし乍ら、『郡視(shì )学さんにも一つ御心配を(🕯)願(yuàn )ひ(🔜)まして、(⏳)あまり町の方でやかましく成りません内(🔗)に―(⛵)―左様、御(😴)転任に成るといふものか、乃至ないしは御休職を願(🍖)ふといふ(🎙)も(🍱)のか、何とかそこのと(🏉)こ(🐌)ろを考へて(🍂)頂き(🎨)たい(🕊)もので。』
「リモオ(🎟)ジ(🏙)ュのお土産が沢(😭)山お出(chū )来に(🗾)成ります(🗄)ね。ほんとに牧(mù )(🐷)野さ(🔁)んのはずんずん描い(📞)ておしまいなさる」
これほど大胆に(🤾)物(wù )を言った青年わかものがその日までにあ(❇)ろうか。すく(🖐)なくも自(zì )分等(🛌)の言おうと(📴)して(🗿)、まだ(🎤)言い得(dé )ない(⚪)でいることを、これほど大胆に言った人(rén )があろうか。捨(🧀)吉(jí )は先ずこの文(wén )章に(💷)籠こもる強い力に(🍯)心(xīn )を引かれた。彼の癖と(😉)し(😣)て電気に(🌼)で(😬)も触(👿)れるような深い幽(yōu )かすか(🤓)な身(shēn )震(zhèn )いが彼(bǐ )の身内を通過ぎた。
次郎はすこ(🏙)し(🕚)顔をねじ向(xiàng )け(🥅)て(🏆)、
「わてのこのお腹なか(🌄)のな(🕷)かにたまってる、いやや、(🛡)い(🧘)やや、思(sī )(🍉)う気持(🤭)を一ぺん正直に(🆒)書いてほしいん(🍃)どっ(🥛)せ」そして、彼(bǐ )女(👰)はこまごまと、「(🏮)身の上話(📱)」(🔋)をは(😲)じ(🌓)め(🍡)た。
「姉さん」と三(sān )吉はコハゼを(🏸)掛けながら、「満(mǎn )洲の(💅)方(fāng )から御便(biàn )は有りますか」
ビデオ このサイトは2025-02-23 08:02:13収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025