「(🧜)先(🦄)生(shēng )、(🍢)なる(🐄)ほど(👿)私(sī )は今日(🙂)の失(shī(📗) )敗(bài )につ(🍕)いて、(🏥)どう(🤨)し(⛸)た機はずみか(😙)、一寸(cù(😢)n )先(🗾)生(👔)を怨みたいよう(🌖)な(🚝)気にもなりました。まことに(💳)恥(chǐ )か(🕝)しい事だと思っていま(🏔)す。し(🤪)かし、奏(👈)(zòu )楽の(🕸)時に、私に邪心(🔑)(xīn )があった(🆔)とは、どうしても思えません。私は、今度(⌚)こそ失(🙈)(shī )敗がないよう(👝)に(🖼)と、(🧤)そ(🛤)れこそ一(⛴)生懸命(🆚)(mìng )でござ(🗜)いま(🤐)し(📰)た。」(💺)
「比類のな(🗼)い徳(🔽)を身に(😦)体していながら、国の乱(luàn )れるのを傍観している(🍭)のは、果して仁の道に叶いまし(🦋)ょう(💓)か。」
(🙅)仲弓は寛(kuān )仁(rén )大(dà )度で、もの(🤩)にこせつ(🗂)かない、しかも、(📟)徳(dé )行(háng )に(📇)秀(💿)でた(✨)高弟の一(yī )人な(🧝)の(🐒)で(💱)、それ(🏗)がまるで当っ(🛥)ていないとはい(🥊)えなかった(👙)。しかし(🎪)、(🆖)それにしても、讃(zàn )めよう(🚟)が少し大(🕺)袈裟(shā )す(💊)ぎはしないか、と(🍺)いった気分は、門(mén )人たち(🌊)の(❌)誰(♈)の胸にもあった。
3 子曰(🧟)く、唯(🤰)女(🎯)子と(🐕)小人と(⏬)は養い難しと爲す。之を近づくれば則ち不(📗)孫(🎰)なり。之を遠ざくれ(🚯)ば則ち怨(💾)むと(陽(yáng )貨(🈵)篇(piān ))
た(🍅)だそ(🦇)れっ(👺)きりだっ(🐙)た。いつも(🗃)病(bìng )気ばか(🌵)りしている孟武伯に対する(🔓)答(🏡)えとし(🚬)て、それはあたりまえ(🦅)の(🌗)事にすぎ(🐖)な(🐊)かった。
「こまかな(🛅)ことは存じませんが、何(hé(😨) )でも、これ(🖲)ま(🔺)でとは(🍆)比(👮)較(jiào )になら(🌤)ぬほど、(💐)立派になさる(➿)ご計(🦃)画だそうです(🏛)。」(🤓)
「きっと(🦗)ご教訓を守り通します。」(🔧)
次は子(🏏)游に対(duì(🤩) )する答え(🚎)である(🍎)。
と(🌯)い(⛴)ったことを思い起した。孔子は或は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風(🏮)が(🏨)ある。」など(⏸)と讃(❕)めて、その(🐕)実、(🔉)何(😛)かの欠(qiàn )点を婉曲に(🏰)諷(fěng )刺している(🎉)の(📍)ではある(💂)ま(🎢)いか。そういえば(📄)、世間では、子桑伯子しそう(💯)は(😭)くし(💥)と自(🚅)分(fèn )と(🚚)を、同じ型の人(rén )物だ(🍫)と評してい(🐢)るそうだ。子桑伯子(🛣)は(🖖)物(wù )にこせつ(💵)かな(🔯)い、(🤡)いい男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもな(🏸)い。或は自分に(🕘)も(🛒)そ(📱)んな(🐮)欠(qiàn )点(🌺)があ(🌵)るのではなかろうか。自(🍦)分だ(🤬)けでは、そんな(🛒)事がないように気(🤳)をつけて(💇)いるつもり(📦)ではあるが(㊗)。――彼(🉑)は(🌴)そん(💙)なことを考え(🛩)て、讃(zàn )められた(🚅)た(🔩)めに却って不安(ān )な気(🔝)(qì )持(chí )になるのであった。
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