○ 両端=(👑)=首(shǒu )尾(wěi )、本末(🌏)、上下(xià(🥝) )、大小、(😂)軽重、精(🏒)粗(cū )、等(děng )々を意味する(🖐)が、要す(😔)るに(📓)委曲(qǔ(👻) )をつくし、懇切丁寧に(🆑)教(🌇)える(🔅)ということを形(📉)容し(💂)て「両端を(📍)た(⛩)たく」といつたのであ(🦈)る。
○ 同姓=(⚽)=魯の公室も呉の公(gōng )室も共に姓は「姫」(👏)(き)で、同姓で(📒)あ(🛅)り(🧥)、遠(👪)く祖(😺)先を同じくした(🕍)。然るに、礼に(🍒)は血族(🌤)結婚を絶対(duì )にさけるため、「同姓は娶らず(🍧)」と規定して(😽)いるのである。
「恭敬(🕰)なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわ(🧢)ないと窮屈になる(🙄)。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼(lǐ(🕗) )に(😷)か(🌭)なわないと(📤)臆病(🐉)にな(🗝)る(👠)。勇(🔎)敢(gǎn )なのはよ(🤪)いが、それが(🐄)礼(lǐ )にかな(🌕)わ(🏚)ないと(🚙)、不逞(📮)になる。剛直なのはよ(🥅)いが、そ(👀)れが礼(lǐ )にかなわない(🚭)と苛酷(🚡)になる(♈)。」(🗾)
(🅰)すると、公西華こうせ(🐥)い(🐛)かがいった(✉)。―(🔛)―
○ 乱臣(原(⌛)文)(🥐)=(⬅)=この語は(😧)現在普通に用いら(👹)れて(🔒)いる意味(🗞)と全(🥑)く反(fǎn )対に、乱を(🥐)防(fáng )止(😴)し、乱(luàn )を治(🕑)める臣という意(🍒)味に用(yò(🆚)ng )いられ(🈵)ている。
「恭敬なのはよいが、(😤)それが(🥁)礼(lǐ )にかなわない(🌾)と窮屈になる。慎(shèn )重(👀)な(🍹)のは(⌛)よいが、(🤺)それ(🉐)が(🌵)礼にかな(🌷)わないと臆(yì )病(💛)になる。勇敢(🤡)なのはよい(🥀)が、それが礼にか(❤)なわないと、不逞(chě(📿)ng )になる。剛直なのはよ(🎗)いが、それ(💓)が礼にか(🔣)なわないと苛(🆙)酷(😬)(kù )になる。」
「麻の冠かんむり(😸)を(🥓)かぶるのが古(🚢)礼だが、今では(💷)絹(🍢)糸の冠(guàn )をか(🚳)ぶる風習になった。これは節約の(😮)ため(🛀)だ。私はみんなのやり(🕜)方に従お(🌙)う。臣(🚍)下(🥍)は(✅)堂下(🎪)で君(🥀)主を拝するのが古礼だが、今(jīn )では堂上で拝する風(fēng )習になった。これは(🏓)臣下(xià )の増長(zhǎng )だ(🗡)。私は、みんなのやり方とはち(🐿)がうが(👘)、やは(🧣)り堂(🏡)(tá(🤢)ng )下で拝(bà(💓)i )する(🔸)ことに(🎂)しよう(🧛)。」
○ (🎓)友(⏱)人(rén )というのは、(🚱)お(🖊)そらく顔(😫)囘(🐕)の(🌕)こ(🏋)とであろう。
「禹は(🛩)王者として完全無欠だ。自分(⚾)の(🌰)飲食を(🧡)う(🕎)す(🛢)くしてあつく農耕(gē(🧓)ng )の(🚬)神(shé(⏰)n )を祭り、自分の(👭)衣(😩)服(fú(⏬) )を粗末にし(🧤)て祭(🚸)服(📑)を(🚙)美(🚀)(měi )し(㊙)くし、自分(📉)の宮室(shì )を質素にして(➖)灌漑(gài )水(🍯)路に力(lì )をつくし(📶)た。禹は(🤬)王(wáng )者として(🎶)完(wán )全無欠だ。」
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