「きっと(🛳)ご教訓(xùn )を(➡)守(shǒu )り通(🎳)します。」
異(yì(✏) )聞を探(🔂)る
4(🏑)む(👉)ろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題にか(⬇)か(🏉)わり(🐊)なく、これまでにもその点(🚪)(diǎn )に力を入れて門人たち(📌)を教(👋)(jiāo )育(😖)し(🐖)て来たのである。彼がつとめて「(🥈)利(lì )」につい(🍈)て(🦒)語るこ(🏢)とを避け、(🙉)たま(🎛)たまそれを(💂)語(yǔ )ることがあっても、常に天(😺)命(mìng )とか、仁とかいうようなことと結びつ(💎)けて話(👹)すよ(👷)うに注(😻)(zhù )意して来(🍫)た(😋)のも、そのた(🏦)めである(💱)。また(🤟)彼は、機会(huì )あ(🙅)る(🍨)ごとに、門人達(🌘)の我執を戒めた。そして(🦐)、「5自己の意見(jiàn )にこだわ(🖤)って(🥄)、無理(lǐ )強(⛰)(qiáng )いに事を行(há(🤪)ng )ったり、禁(📫)止したりする(🚀)のは君子の(🏼)道で(✡)な(🔝)い。君子の行(🛰)(háng )動を律するものは、たゞ正(🗄)義(💆)あるのみだ。」(🛬)と説(shuì )き、(🧤)6彼自身、細心の注意(🌷)を払って、臆断を(🗂)去(🎹)り、執着(zhe )を絶(🤕)(jué )ち、固(📨)陋を矯ため、他と(🛵)の対(🌆)立(🛶)に陥らぬようにつとめ(🌥)て来(lái )たも(😁)の(🕔)である。
さ(🏕)す(🥍)がに(📜)、孔子(🏵)も一寸当(dā(🚊)ng )惑(🤤)(huò )した。彼(bǐ )はしば(🍁)らく豚(tún )肉(🍩)を睨ん(🚯)だまま考(🐪)えこんだ。
「御教訓は、身(📷)にし(🛷)み(🕘)て(🎯)こたえ(👚)ま(🔰)した。あ(💰)り(⛷)がと(❣)う存じます。これからは、(⏺)技(jì )術を磨くと共(💏)に、心を治める(🐿)こ(👇)とに、(🍥)一(📂)層精進いた(💪)す決心でございます。」
と、孔子は急(jí )に居ずまいを正して、(🥝)射るよ(🐁)うに楽(🕒)長の(🔉)顔を見(🕟)つ(🐬)めなが(⏭)ら、
「平(🕌)(píng )素(sù )敬(🥁)慎の心(🎥)を以て(👴)万事(🅿)を裁量し(👭)つつ(🏉)、しかも事を行(💱)(háng )うに(👲)は大まかでありたいと思います。それが治(zhì )民(mín )の要道(⛏)では(🤸)ありますまいか。平(pí(🐔)ng )素(📟)も(🌚)大(dà )まかであ(💚)り、事(🛍)を行(🗻)(háng )うにも大まかである(🉐)と、とかく放慢に流れがちだ(🐊)と思いますが……」
8(➕) 子(zǐ )曰く、父母に事えて(🕯)は(📓)幾(🌦)諌(㊗)(きかん)す。志(zhì )の従わざる(🗄)を見ては、又敬し(🚉)て(🍛)違(⛹)わず、労して怨みずと。(里仁篇(♑))
(楽長(🐩)は(🦒)、最(🉐)(zuì )高の技術は手(🔅)や喉か(🏡)ら生(shēng )れるも(➿)の(🔤)でなく(🛳)て、心か(🥎)ら生(🧗)れる(🍟)ものだ、とい(🔅)う事(shì )だけは、どうやらわか(👢)ったらしい。彼の音楽(😽)も(🕰)これ(🌂)からそろそろ本物(🏾)(wù )になるだ(🍷)ろう。だが(⛅)彼(🎆)は、私の音(yī(⚓)n )楽(lè )論が(🐢)そのま(🦆)ま人(🔰)生(shē(💿)ng )論(👮)でもある、という(👈)ことには、まだ気がつい(🔌)ていな(🥗)いらしい。究極(jí )の目標を音(🆘)楽の(👇)技術(shù )に置(🛳)い(📋)てい(😇)る彼と(⚫)しては、或(huò(👢) )はやむを得(🤟)(dé )ない(🆑)こ(📣)とかも知(🥪)れない。しかし急ぐこ(🎳)とはな(➿)い。い(🌬)ずれは彼も(🚝)、人(rén )生のための音楽(lè )ということに目を覚ます時(shí )が来るであ(🈷)ろう(🔛)。彼は元来真面(🕐)目な人(🍔)間なのだから。)
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