「自分にはもう悲(😦)み(🏊)ということが無(😜)くなってしまった」「君らは日(🌥)本の少年の中の選(xuǎn )士である(🍷)。選(xuǎn )士に何よりも大(🎄)切なのは、へりく(🤡)だる心と慈悲(bēi )心で(⌛)な(🕚)ければ(➕)な(🗽)らない。そ(♊)ういう心をもった人だけが(🎶)、(🥟)ほん(🗻)とうに正(zhèng )しい努(nǔ )力をする。正(zhèng )しい努力を(🏣)する人だけが、ほんとうに伸(shēn )びる。伸びる人であってこそ真(🎰)の選士といえるのだ。……傲慢な人(rén )や、無慈(🦈)悲な人に(🐮)は正(zhèng )し(✌)い努力(lì )がな(👔)い。そういう人は一見強(qiáng )そうに見(jiàn )えて弱(🚩)いも(🎏)のだ。それは生命の(🐀)伸びる力がとまっ(🛌)ているからだ。君らは決してそ(⚽)んな人(rén )間になっ(💰)ては(🧐)ならない。学問においても心の修(xiū )養にお(🍹)いても、伸(shēn )びて(🕐)伸びや(🧢)まない人間になって(👘)もらいたい(🥑)。そ(🚪)れでこ(🏢)そ日本が伸(🏤)び(🎃)る(💑)のだ。へりく(🐗)だる(🥂)心、慈悲心、そ(⛑)して伸びる日本。――諸君を迎える私(😫)の第一の言葉(📔)はこれである。」
私は苦し(⛑)みに堪(🎇)へ兼ねて必死と両手を組み(🐍)合せ、わけの判らない哀(āi )願(yuàn )の言葉を口の(🛠)中(zhōng )で(🍯)咏(yǒng )(🏼)つぶやきます。けれ(💨)どもその人(rén )は(🕳)相変(biàn )(🦂)らず身体(🚼)をしや(😤)んと立て(🤨)、細い眼の間から穏か(🕢)な(🖐)瞳(tóng )を私の胸に投げたまゝ殆ほ(🥒)と(☔)んど音の聞(🍖)えぬ楽(lè )器を奏でてゐます(⛏)。私の魂は最後に、その人(rén )の胸元に向つて牙きばを立てます。噛かみ破ります。
一九(二九七(qī )(🥥))
「しかし、今度は、室(🐸)崎(qí )(🍷)の(🦍)時とは(⛱)ちがって、君の方(🍓)が机も(🖇)ろとも(🌽)かかえ出(chū )されたそうじゃないか。さすがに、君も面(🎟)喰らったろう。」
(🐼)それが済むと、後は自由な(🤝)時間になる。小さい固い机の上(🉐)で本を読む。壁に「ラ(🌁)ジオ体(🎩)操」の図解(🔣)が貼りつけてあるので、体操も(🐘)出(💕)来る。
まずこれか(⏰)ら峠とうげに掛かかろうという日(rì )の、朝早く、も(📻)っとも先(xiān )せんの泊とまりはものの三(sān )時ぐらいには発たって来(😃)たので、涼(❤)しい内に六里ばかり、(🚌)その茶屋(wū )までのした(📿)のじゃが朝(cháo )(🙄)晴(qíng )で(👋)じりじり暑いわ。
「(🔐)皆な温順((🚒)お(🈴)とな)し(💤)くして(🅾)いた(🌈)かネ」(🍿)と私(💂)が言った。「サ――二人ともそこへ並ん(👆)で御覧」
と母(🛵)に叱(🚆)られても、子(zǐ )供は聞入れなかった。お種(zhǒng )は針仕事(🎖)を一切ひと(🎉)きりにし(🥇)て、前掛を(🎠)払(🍾)い(🚏)なが(🐯)ら起立(lì )(🥣)たちあがっ(🔲)た。
(💐)孔先(xiān )生は、自宅に(🧖)引(🕯)きこ(😨)もって(🚼)おいでの時には、単純(😲)素樸なご態(tài )度で、お話などま(👦)るでお出来になら(🍓)ないかの(🤘)よ(🛹)うに(🐿)見える。ところが、宗廟や朝(cháo )廷にお出(chū )になると、いう(♍)べきことは堂々といわれ(🏪)る。ただ慎し(🔂)み(💋)だ(⛽)けは決してお忘(👄)れ(🔰)にならない。
本田では、(👪)俊亮と、(🍵)お(🌫)民と(🌺)、お祖母(🌉)さ(🎈)んと(🙋)が、(😿)まるでべつべつの気持で、いつもそれ(⛵)を問題にしてい(🌝)た。お民は、自分の感化(huà )がちっ(💠)とも(🍻)次郎(🎚)に(😧)及ばない(🚼)のをくやしが(📟)った。そし(🗼)てそ(🤪)の罪をいつ(🍢)もお浜に被か(🥥)ぶせた。
「(📗)青山さん、わた(🆙)し(🖕)どもには三夫婦(fù )もそろ(😢)っていま(🤯)すよ。」
「(😵)これ食べよ(🦉)うや。」
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