そ(🥞)の人(rén )を(🚱)仙(✳)台(tái )から連れて来(🔁)て、はじめて用が足りたということでした。そんな漁師こ(🆒)とばの通弁をだれがつとめたかと言(🦖)(yán )い(👠)ますに(🛵)、その(🤜)耳(ě(🚅)r )のいい人はもはや三十(shí )年近くも仙台地方(😠)(fāng )に住む外国の宣(🌫)教師(shī )で(🧟)した。ローマ(🎢)旧教(jiāo )を(🚑)ひろめに日(🚈)本へ渡って(🚴)来(⏯)(lái )た人(ré(♟)n )で、ジャッキと(🍈)いう名(👵)(mí(🤝)ng )前のフランス(💧)人でした(🐋)。この(🕋)ジャッキ先(xiān )生、ギ(🛩)リ(🌤)シア(🍆)語(👬)の知識もあって、学(🌶)問の(➗)ある坊(🎈)さんで(📡)したが、年(nián )百年じゅう、(👝)同(🐀)じ(🦎)よ(💇)うな黒いぼうしを(🎟)かぶ(🏺)り(🍀)、黒い服(fú )を着て(🥂)、(👶)な(🌔)りにも(🗨)ふ(🤸)りにもかま(🦀)わずに(🏸)荒浜(🗡)の(🥑)ほうま(🧕)で宗旨(💴)しゅうしをひろめに行(háng )くうちに、そんな漁(📪)師(shī )ことばの(🔢)通弁がつと(💌)まるほど、い(🏇)い(⏯)耳を持つ(🤾)ように(😙)なった(✏)のです。
そん(㊙)なこ(🍂)とも言い出すよ(🍲)うな(⚪)人(rén )でし(📜)た。
当時は刀鍛(duà(🚥)n )冶(👺)で妻子つまこを養う(🥁)こ(📙)ともできないような(👕)時(💒)であった(🧀)と(🛺)いいま(👝)す(📥)。それで妻子を養(yǎng )おうとするには(🏄)、どうしても(🦍)古刀(dāo )の(🌊)「にせもの」を(🎎)作るよりほかにその日(🏧)の暮らし(🦌)よう(🕢)があ(🌪)りません。当(📿)時、はぶりのいい刀鍛冶という刀(dāo )鍛冶はみな、(⬜)そ(🥩)ういう「にせもの」(🌊)を(〽)作って売って(🤸)いたといいます。来助老人は(➿)それ(🔄)ほど刀の道(dào )のすたれたのを悲(🚄)しみまして(🐖)、草ぶかいいなかに引きこむ気にもなったの(🚬)でし(♎)ょ(🚰)う。刀鍛(🐌)冶と(〽)し(🦀)てその道に一(😳)生(🚡)を(🎡)ささげ(💶)るためには、妻をも持(chí )つ(🔴)まい、(🉑)子を持(chí )つまい(🔹)という、(🔀)そん(⛸)な決心にも至ったのでしょう。百姓(🔮)(xìng )の(🍞)くわやかまを打(🍅)ちながら、(🖱)三十年も(🎅)じっとしん(💓)ぼうしているようなこ(👹)ともそこから(🐭)はじま(🚌)ってきたのでしょう(👶)。聞け(🎌)ば聞(🈲)くほど、(🍯)わたしもた(🆎)ずねて(⏫)行(há(☔)ng )ってみ(🥛)た(🕘)くなっ(💊)たものですから、そのことを茶丈(📋)(zhà(🔅)ng )のむすこ(🚯)に話したところ(🥜)そんなら(🆘)い(👳)っし(👒)ょに行(háng )って(👼)あ(😡)げ(⛏)ましょうと言って、(👞)こころよく引き(👘)受(🗼)(shòu )けてく(🌐)れたのです(📭)。
三 近江の刀鍛(duà(💴)n )冶
「ハ(🏉)ーン。してみる(🥈)と、お前(🚔)(qián )さまもさるなかまか。」
本所の病院の(👱)ほうへ行っ(📜)て母の遺骨を引き取(qǔ(🖼) )るから、砂村(cūn )すなむらというと(🔐)ころ(🐴)にあっ(⏮)た火葬(👤)場まで見(jià(💢)n )送った暗い晩のことも忘れられません。なに(🕰)しろ病気が病(👛)気(🤜)(qì )で、留(🐤)守宅に残る(⏯)も(📠)のは交通遮断しゃ(🏇)だんの時ですから、砂(👘)村への見送りもわた(⛓)し一(yī )人でした。翌(🥗)朝、骨納め。わたしはその遺骨を抱いて(🐴)、郷里くに(🔯)にある(🧥)わが家の(🚿)墓地(dì )へ葬るため(🙊)、(🧛)東京(🗻)(jī(😬)ng )をた(🖇)つことに(🍢)しました。そ(🍾)の時は名古屋まで汽車(chē )で、名(míng )古屋から先は(📍)人(ré(📤)n )力車で郷里く(🎗)にへ(🏹)向かいました(👴)が、途中(zhōng )の峠の上(shàng )あたりにはもう何度なんたびとな(🛷)く(💃)霜の来(lái )たところ(🔧)もありました。
(🌪)そういえ(🔷)ば、木(🔰)の(🗯)芽(🕚)が田楽になり、竹(💃)の子がすしに(👤)なり(😩)、(🏼)よもぎがもち(🥂)になる(🎆)ころは、(👲)そこ(🛶)いら(🈳)はもう(😆)桃(👐)や(🚣)すももの花(🆓)(huā )でい(⛽)っ(🚻)ぱい(😞)です。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025