一(yī )回仕(shì )入れた原料が出来上る迄(qì )に一(yī )年か(🐟)か(🈯)る。――七(🖱)之助は(🤷)それに驚いた。然し、それどこ(🥊)ろか! その(🎉)一年(nián )目(🏛)にようやく出(chū )(📋)来上るも(❤)のさえ(🦗)、こう(🦆)で(🙌)は(🥪)ないか(🧡)。――これ(👵)じゃ、あのめまぐるし(🎱)い(✂)都(dōu )会の色(❌)々な産業(🕷)や工業(yè )(🥝)から時代おくれになって、農村が(🏛)首をしめられ、落ち込んで行くの(🧑)は分りきったことだ。「どれ、姉さ(👈)ん、わ(🕦)たし(🚛)にも(🍉)すこし(🍑)織(zhī )らせて。この機(🐝)はたを見(⭐)ると、わた(🔏)しは娘の時(shí )分(fèn )が恋(👊)し(😲)くてな(🍩)り(🦇)ませんよ。」
「それは閔(mǐn )子(zǐ )騫(qiān )にしてはじめ(🆙)て云える言葉じゃ。」
「お(⛳)婆さん、(🤥)これから(🤷)行ってま(🏿)いり(🛒)ます」
陳(🐫)亢(kàng )は字あざなを子禽とい(😸)った。
手(🖖)塚はわ(😝)らって奥(ào )おくへひっ(🈲)こんだ。
「やろうやろう」というものがある。
と(🚙)岸本は祖(zǔ )母さんに言って(🙈)、嫂(sǎo )達を送(⛪)出(chū )した後の部屋々々を歩(🤫)いて見(⛲)た(🚶)。
―(🤠)―うまい(🙈)もんだ。
それから(😮)十五(❕)六(liù )分(🛃)も(📦)経ったころ、子路は急に(⛓)自(zì )分(😲)でぴたり(🕋)と車をとめた。孔子は、渡(🏮)場に着いたのかと思って、顔(yá )を出(🛍)して見たが、そう(🌧)ではな(✋)かった。路が(💦)二つ(💴)に岐(⏪)れて(🎥)い(🐋)る。子路は手綱を(🔭)握ったまま(🚍)腕(wàn )を組んで、(🏗)じっと前方を見つめてい(🌔)る。
半蔵(zāng )は(🔺)表庭の(🤳)梨なしの木の幹に(🎡)笠かさを立(🚄)てかけて置い(😲)て、汗をふい(💘)た。その時(shí )、簡(🏢)単に、両(😴)村の(♉)ものの和解(jiě )(🍀)をさせて来たあらましを(👋)父に(😘)告げた。双方入り合(hé )いの草刈り場所を定(dìng )めたこと、(🍻)新(👹)たに土塚つちづ(🏹)かを築いて境界を(🏛)はっ(🦆)き(🛁)り(🍅)さ(🐱)せること、(✅)最寄(👩)もより(👖)の百姓(⏰)ばかりがその辺(🔷)へは鎌かまを入(🔧)れるこ(📐)と(🈂)にして、一(yī )同福島から引き(⛏)取って来たことを告げた(🈷)。
「(📥)家庭にお(⏫)いて、親には孝行であり、兄には従(cóng )順であるよう(🎓)な人物(🛁)が、世(🕹)間に出て長(zhǎng )上に対して不遜であつたためし(🤓)はめつたにない。長上に対(duì )して不遜でない人が、好(hǎo )んで社(🔬)会国家の秩(🐘)序を(🙅)みだし、乱をおこしたというためしは絶対にないこと(🕟)であ(🚲)る。古来(lái )(㊙)、君(jun1 )子は(➰)何事にも根本を大切にし、先ずそこに全(😸)精力を傾倒(dǎo )して来(lái )たものだが、そ(💄)れは、根本(🍒)さえ把握す(👾)ると、道はおのずからにし(🚉)てひらけて(🔼)行くも(🐬)の(🐵)だからである。君(jun1 )子(zǐ )が到達(👍)し(🐄)た仁と(🐖)い(🧛)う至上の徳も(🚜)、おそらく孝弟というような家庭(tíng )道徳の(🐑)忠実な実践にその根本(😞)があつたのではあるまい(👰)か。」
「衣服(おべべ)を泥(ní )になんか成す(💱)っちゃいけませんよ。これから母(🔜)さんの言うことをよく聞(wén )くんですよ」
ビデオ このサイトは2025-02-26 04:02:12収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025