一八(二二三(sān ))
「(🔡)忠(zhōng )実に信義を第(👸)(dì )一義と(🤗)して一(🔗)切の(🌲)言(yán )動を(🧛)貫くが(😺)いい。安易(yì(📠) )に自分(fèn )よ(🚔)り知(zhī )徳(dé(🔢) )の劣(🌌)った(🙉)人と交っ(💟)て、(🥘)いい(🏥)気になるのは(👇)禁(🥨)物(wù )だ。人間だ(🗃)から過失(shī )はあるだろうが、大事なのは、その(🏄)過失を即座(➖)に(🈲)勇(🛺)敢に改め(🎳)ること(🏦)だ(🦕)。」
○ 孝(✂)経に(🎮)よると、曾子は孔子(⏫)に「身体髪(🤫)膚これを父母(mǔ )に受く(🖌)、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始なり(❇)」とい(🚕)う教えをうけている(🧝)。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだ(🛸)こ(👬)とはいうまでもな(🧝)いが、しかし、単に身体(🦃)(tǐ )のこと(👔)だけを(🐇)問題に(👔)し(❄)て(🌴)いた(🌝)ので(💻)ないことも(🏓)無(🌑)(wú )論である。
○ 本章は(🧑)一(🐫)六九章(👌)の(🎾)桓※(🌗)(「魅(mèi )」の「未」に代(dài )えて「隹」(😩)、第(🥛)4水(🎗)準2-93-32)の難にあつた(📫)場(🃏)合の言葉と(⚾)同様(🌽)、孔子の(💺)強い信(🕢)念(🎭)と気(➕)魄とをあ(🚼)らわした言葉(yè )で、論(🙀)(lùn )語の中で極めて目立つ(🏉)た一(yī )章である。
有るをねたみて
(🌄)大(🤩)宰たい(👁)さい(🤢)が(🎤)子(➰)貢にたずねていった。――
(🐲)先師(shī )は、喪服を(😕)着た人や(🍜)、(🐁)衣冠束帯(🖖)を(🗓)し(🆕)た人や、盲(🐸)(má(🥓)ng )人に出(😎)会(🈳)われると、相手が(🈳)ご(🌡)自分より年(👄)少者のものであ(🚒)っても(😂)、必ず(🚗)起っ(✝)て道をゆずられ、ご自分がそ(😨)の人たちの前を通られ(🚈)る時に(🍼)は、必(bì )ず足を早め(🧕)られた。
一三(一九(🍜)七)
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