と(🌈)誓った(🐮)もの(🛀)だ(🔇)。彼はその時の誓(💽)い(⚓)を今で(📷)も(⏭)決し(🦏)て忘れてはいない。讃められれば讃めら(🛒)れ(🐈)るほど、戒慎すると(🐮)ころがなければならない、(🎓)と、彼はいつも心(xīn )を引(yǐn )きしめてい(🎴)るのである。
((🐪)そうだ、あの眼だ(📷)!)
「もしそうだと(🥤)す(💽)れば、それが君(📺)の邪(🛵)心(xī(🕍)n )というものじゃ。君の心の中(📙)では(⛲)、(⤴)この孔(🚟)丘という(🍽)人間(🃏)が、いつも対(💇)立的(😲)なも(🈯)のになっ(🎋)ている。君は(🔴)、はっ(🏁)き(😑)り意(🎻)識(shí(🕶) )し(😘)ていな(👉)い(👎)かも知れ(🌆)ない(🅾)が(🕹)、(🤐)君の奏(Ⓜ)楽(lè )にとっ(👕)て、わしの(👌)存在は一つの大き(👁)な障碍(ài )なのじゃ(👓)。君の心(xī(♟)n )はそのために(🏚)分裂(liè )する。従(🏳)(cóng )っ(🎐)て、君は完(🎆)全に(🥄)君(jun1 )の音楽に浸(🍆)りきることが出来ない。そこに君の失敗の(🐹)原因(yīn )が(〰)あ(🐄)る。そうは思わないか(🌖)の?」(🍛)
楽長(🌄)(zhǎ(🐟)ng )は(📠)、自分(⛄)の見る眼が悪(🌨)いとはどうしても思(🥎)えなかっ(👶)た。で、
「えらく(🚤)考えこんで[#「(♊)考えこんで(🗒)」(🏢)は底本では(📋)「考えこ(🕌)ん(⛅)」]いるようじゃな。」(📒)
(小(🌟)人(rén )が(🌕)つけ上るのも、(📻)怨むのも、また嫉(🥣)妬心を起すのも、結局は(🈹)自(🙉)分だけがよく思われ、自分(fèn )だけが愛(ài )された(🤪)い(🏾)か(🍖)らだ(⌚)。悪の(💹)根元は何といっても自分を(👴)愛し過ぎることに(📇)あ(📑)る(⛰)。この(👖)根本(běn )悪に眼(yǎn )を覚(👬)まさせない限り、彼等(🧤)はどうに(💜)もなるもの(🍴)ではない。)(🚯)
とうと(✉)う一(🍏)人(rén )が(🏷)いった。
と答えた。仲弓(🌴)(gōng )は、孔子がこの言(yán )葉に(💁)よ(💛)って、彼に「敬慎」と(❔)「(⬅)寛恕」の二徳を教え(🤙)たも(🌑)のと解(jiě )して、
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