その場はそれで済(🈳)んだ。しかし仲弓(gōng )に対する蔭(yīn )口はやはり絶え(💯)な(🎳)かった。い(🍲)うこと(🗾)がなくなると、(🕘)結局(⚫)彼の身分がどう(🌓)の、(🎭)父の素(⛓)行がど(🌹)うの(💋)と(🏳)いう(🥈)話になって(🧢)行った(🕺)。むろん、そんな話は、今に始ま(🏄)ったことではなかった。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が(🎵)仲弓を特に称揚し(🎰)出したのも、その人物が実際優(🎽)れ(⏩)て(🕛)いたか(👉)らで(🏩)はあっ(🛣)た(🀄)が、何とかし(🔪)て門(✳)人たちに(🚧)彼(bǐ(🤶) )の真価を知らせ(💶)、彼の(🕯)身(shēn )分(fèn )や父(💲)に(😵)関する噂(zǔn )を(😀)話題にさせない(Ⓜ)よ(🌑)うにしたいた(📗)めで(🧀)あった。とこ(☔)ろが(🐲)、結果はかえって反対(🏸)の方(😐)(fāng )に(👰)向(🤰)いて行っ(🍂)た。孔子が彼を讃(zàn )めれば(🔒)讃める(💠)ほど(🚪)、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(mén )人(⛎)たちの蔭口の種にな(🔭)るのだった。
「(💹)楽(🔇)長!」(🙇)
(🔩)樊(fán )遅は喜ん(🍳)だ。そ(🔹)れ(😖)はその(✋)中(zhōng )に、(❕)「(😩)違(💂)わない」という言葉(📟)が(🥝)見(🌆)つか(⛸)ったか(👵)らである。しか(🤒)し、数秒の後(♑)に(🥏)は、彼の(🏥)頭は却ってそのために混(⛩)乱しはじめた。というのは、さっ(🐤)き孔子のいっ(📬)た「(😐)違わな(🎩)い」と(💼)、こ(🔢)の(🛃)言(yán )葉の(💸)中(⏩)の「違わない(🔲)」とは(🌹)、まるで(😪)意(yì )味がちがっていそうに思(sī(📕) )えたから(🍄)である。後(🌑)の場合の「違わない(🚻)」は、第一、父母の存命中のこと(💪)である。そ(🐭)れに、前後の関係(🕡)から判断しても(🐰)、初一念(👎)を貫けという意味に相(🗿)違(wé(🥀)i )ない(🌥)。父母を(🔞)亡くしたあとの「違わない」という(🆔)ことが、それと同(🚲)じ意味(🗞)だとは、ど(😡)う(📓)して(❇)も思(🚋)えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦し(🚍)ん(💡)だ。
「(😻)2足(🥜)一歩(📙)門外に出たら、高(💸)貴(🈸)(guì(🙇) )の客が眼の前にいるよう(😦)な気持でいる(🔞)がよ(👦)い。人民に(🌲)仕(🐽)事を命ずる場(❌)(chǎng )合には(🏻)、宗(🦋)廟の祭典に(🔪)でも(🍓)奉仕するような(🚖)つもりで(🐌)いるがよい。そして(🦅)自分(🍼)の欲し(😀)ないこ(🏴)とを人(rén )に施(shī )さないよ(🙅)うに気(🧐)をつ(🧢)けよ。そした(🕙)ら、(🍵)邦に仕(shì )えて(🔢)も、家にあっても(🎑)、(🏂)怨(🥅)みをう(🚛)けることが(🌞)無(wú(🌘) )いであろう。」(🐬)
と答(dá )えた。
楽長は、なる(🙇)ほど、そう云われ(🎀)れば、そう(📑)だ、と思った。しかし、そ(💱)れが自分に邪(xié )心のある証拠だとは、まだど(🍹)うしても思(😗)えな(🗣)かった。
(孔(💎)(kǒ(🥍)ng )子(zǐ )の眼が(💦)、俺(ǎn )の(〰)音(yī(🐪)n )楽を左(🕣)右するなんて、(⬛)そんな馬鹿(💫)げたこと(⛅)があるものか。)
孔子は、その(🏑)日(💣)の儀式に(🍍)おける(💦)楽(lè )長の不(bú )首尾(wěi )に(🎣)もかかわらず(💭)、いつも(👷)よりかえって朗らか(🥢)な顔を(🧞)して(🛤)、退出し(📅)た。
(🌭)と(🈁)、彼は心の中で叫(🐂)んだ。
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