(違わ(🏜)ない(🕉)、(➿)違わない(💕)、――何(🕡)(hé )のことだろう。)
「わしの(🗝)つもりで(➰)は、礼に違わ(😈)ない(🧡)ように(😸)して(🎿)もら(🖌)い(😏)たい、と思(🔑)ったのじゃ。」
樊遅には、もう(🍩)うし(😥)ろを(🐛)振りかえる勇気(🥡)が(💲)なかった。彼(📋)は、正(🕌)(zhèng )面を向いたき(🧥)り、石のよう(🏕)に(🐾)固(gù )く(✔)なって、殆ど機械(xiè )的(de )に手(shǒu )綱(🐣)をさ(🏺)ばいていた。
門人たちは(💩)、三度(dù )顔を(🙎)見(jiàn )合せた。し(🤺)かし、彼(🌴)等の視線(xiàn )は、今度(dù )はすぐばらばらに(🎰)なって、めいめいに自分たちの足(zú )さきを(🏘)見つめた。孔子(🗿)(zǐ )はつづけた。
「(🍫)6父(🐤)の(👊)在(zài )世(shì )中(🧝)(zhōng )は、(📠)子の人物(wù(✉) )をその志によって判断(💧)され、父が(💐)死ん(📙)だらそ(🚇)の行(⛎)動によっ(🔇)て(🎫)判断される(💯)。なぜなら、前の場(🤠)合は(♿)子(🃏)(zǐ )の行(há(🧜)ng )動は父(😞)の節(👯)制に服(🐸)(fú(🚎) )す(🎍)べきであり、後の(🎽)場合は本人の自(zì )由であるから(🔆)だ。しかし、後の場(chǎng )合で(🍥)も、(📉)みだり(🕖)に(👾)父の仕(shì )来りを改むべきではない。父に対す(📒)る思(🍴)慕(⛎)哀惜(🔹)の情が深(🚂)ければ、改むる(🎯)に(🎯)忍(🧞)びないのが自然だ。三(sān )年(nián )父の(📮)仕来りを改めないで、ひたすらに(🏄)喪に服する(😊)者(📔)にして、はじめて真の孝子と云える。」
孝を(🗒)問(🍤)う
楽長(zhǎng )は邪心と云われたので、(🏂)駭おどろいた。さっ(🐦)き孔子を(👨)怨(⚽)む心(xīn )がき(🏪)ざしたのを、もう見ぬかれた(⛅)のか知ら、(🛡)と疑った。
孝を問う
門(mé(❌)n )人(ré(Ⓜ)n )たちは、その日(rì )特(🏴)(tè )に孔子(zǐ )のお供を(🧦)命(mìng )ぜられた(🏮)ことを、非(⛳)(fēi )常(🧣)に光栄に感(🖌)(gǎn )じた。彼等は如何(hé(😈) )にも得意らし(📅)く、(💋)※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々とし(🤼)て(🛫)孔(kǒng )子(🔈)の(👩)あ(🥝)と(㊗)に従った。
(🔊)かと(🏕)いって(♈)、孔子に対(🛢)(duì )して(🚻)、(🚟)「そんな遠まわしを云わ(🔇)な(😲)いで、もっとあからさまにい(⛪)って下さい。」とも云(☕)いかねた。もし(👹)孔子に(🌑)、(😴)諷刺(cì(🌯) )の意志がないとすると、(🦋)そん(📽)なことを云い(🌃)出(🔆)すの(🚌)は、礼を失することにな(🌧)るか(🗒)ら(😕)であ(🌞)る。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025