(⛔)孔子はそれに頓(💴)(dùn )着(zhe )なく、
元(yuán )来孔(kǒng )子はユー(🤰)モリストでは(📋)なかった。だから彼は(⛳)、(🕚)生真面目に考えて、(🌏)そんなことを思(🏂)(sī )いついたのであ(🐇)る。しかし(♓)、思いついて見る(👤)と(♓)、いかに(🌝)も(🐯)可(🕚)笑(xiào )しかっ(⛩)た。彼(🏕)(bǐ )は思わず微笑した。同時に、何となく自(zì )分にはふ(🕞)さわ(🐸)しくないよう(🙃)な(🥃)気がし出(🤔)した。たしかに彼のふ(🔕)だんの信念に照らすと(🍲)、(📭)それは(💂)決し(🍧)て気持のいい策(cè )だとは云えなかったの(🛹)であ(🤧)る(🕜)。そこに気が(🌇)つくと、(🧀)彼はもう笑わなかった(🛂)。そ(✝)して(🎰)、ゆっ(🔖)くりと、も(🌪)う一(🛬)度考えなおし(👶)た。しかし、それ以(yǐ )上の(👲)いい考えは、どうし(🐂)ても思い浮(fú )ばなかった。
陽貨は、座(😽)につくと(⛰)、(👁)いか(📚)にも熱意のこもったような口調で説(🚩)き出した。
1 子(zǐ )曰(🏩)(yuē(🦒) )く、学ん(🔐)で思わずば(🆘)則(🕺)(zé )ち罔((📚)くら(🍕))し。思うて学(📍)ば(🖤)ずば則ち殆(あ(🎒)や(🧔)う)しと。((🛃)爲政篇(🥧))(🔸)
(🎸)彼は(💧)、そう(🚋)答えておい(💠)て、これまで門(mé(⏯)n )人たち(🚩)が孝道について訊(xùn )ねた時(shí )の孔(🙂)子(🗼)の教(🛑)え(🏹)を、彼の記(🐒)憶の中からさがし(🧛)て見(jiàn )た。先ず思い出されたの(📱)は、孟懿子の息(🌸)(xī )子の(🗂)孟(mèng )武(⛏)伯の問(wèn )に(🔏)対(🏠)(duì )する(🍎)答えであった(🛩)。
2(🖐) 仲(zhòng )弓仁を問う(📯)。子曰(🚔)く、(🤼)門(🌂)(mé(🕚)n )を(🕳)出でては大賓(🕴)に見(jiàn )ゆ(🐗)るが(⏺)如くし、(🕚)民を(🍈)使(shǐ )うに(☕)は大(🐢)祭に承く(🔭)るが如(🧑)(rú )くせよ。己の欲(yù )せざ(😤)る所は人に施(shī )すこと勿れ。邦(👜)に在りても怨(yuàn )な(📄)く、家(jiā )に(🍊)在りても怨(☕)なからん(➿)と(🍿)。仲弓曰(yuē )く、雍不(bú(🐔) )敏なりと雖も、請(🔴)う(🤜)斯(sī )の語を事と(🐋)せんと(顔(🏏)淵篇)(🎠)
――陽貨篇(piān )――
そう(⭐)彼は自信している。それにも拘らず、こう(🏕)頻(🎙)(pín )々と失(🎐)敗(bà(🗒)i )するのは、どう(🐫)いうわけだ(👢)ろう(🐩)。腹も立(lì )つ。恥か(🔻)し(💒)く(💮)もあ(🚳)る(🌴)。しかし(👫)、事(shì )実は如何ともしがたい。
と、心の中(👐)でくりかえした(🎅)。
孔子は、(🔚)そ(🤟)の牛(📊)の近くまで(🚝)来(🕢)ると、急(⛸)に立ちどまって、門(🦆)(mén )人たちに(🐘)いった。
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