○ 孟(🆒)敬子(🦆)==(⛑)魯の(🈹)大(📯)夫(😅)、仲(zhòng )孫氏(🔞)、名(míng )は(🛒)捷。武伯(bó )の子。「子」は敬語(yǔ )。
「(🚭)由ゆうよ(😂)、お前のこ(🔗)し(🚥)ら(🈴)え(🤖)事も(📲)、今にはじまったことではないが、困(kù(♒)n )ったも(🖱)のだ。臣下の(🏎)ない(🏽)者があ(🚋)るように(🐤)見(⏳)せかけ(🍂)て(🐐)、いったい(🦁)だ(🏴)れを(🍌)だま(🌴)そうとするのだ。天(✏)(tiān )を欺(🥅)こうとでも(🎼)い(🔳)うのか。それに第一(yī )、私は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ(🦃)二三(👵)人の門人の手で(🈹)葬ってもらいた(😵)いと思ってい(🗄)るのだ。堂(🆕)々たる(⌛)葬(zàng )儀(🏯)(yí )をして(🦔)もらわなくて(🔎)も、(⏱)まさか道(dào )ばた(👓)でのたれ死した(💠)こ(🎍)と(👹)にもなるまいで(♋)は(👾)ないか。」
二四(二二(è(🔉)r )九)(🈲)
招きゃこ(👨)の胸(xiōng )
○ 聖(shè(🍔)ng )人(🛀)・(➡)君子・善人(rén )==孔(🏜)子の(💅)いう聖人・(🏪)君子(😎)は(🏪)常に政(👎)治(zhì )ということ(⛵)と関係があ(🕞)る。現(xiàn )に政治(🍅)(zhì )の任に当つて(👳)いると否(👳)(fǒu )と(📶)にかかわらず、(🐇)完全無欠な徳(dé )と、(💣)自(zì )由(yóu )無碍な為政能力をもつた人が「聖(🐨)人」(🕉)で(🥙)あり、そ(🛫)れほ(🕷)どではなくとも、(✡)理想(xiǎ(🌆)ng )と識(shí )見とを(🍔)持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為(😿)政(zhèng )家と(🏓)して(🖼)恥かしくな(🚧)い人、少(🏤)(shǎo )くと(⏲)も政治に志して修養をつ(💛)んでいる人、そういう人が(🐓)「君(📉)子(zǐ(⬛) )」な(🤟)のである。これに反し(🙊)て、(🏕)「善人」は(👏)必ず(🍾)し(🥈)も政治(🆎)(zhì )と関係は(🍼)ない(🍆)。人間(🚎)として諸徳の(🚟)そな(🏋)わつた人という程度の意味で用い(📗)られている。
有る(🔂)をね(🏰)たみて
先師(👜)のこの(🖼)言葉に(🍫)関連したこ(🔔)とで、門人(rén )の牢(🔎)ろうも、こんなことをいった。――
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