(🥄)彼(bǐ )が(🔱)孔子(🌞)(zǐ )を送り届(🛎)けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたの(📜)はい(🌺)うまで(📹)もな(🚱)い。そして、もし孟(📓)懿子が(🏯)、自己の(🤭)権勢を誇示するため(🕣)でなく(🧕)、真に死者の霊に奉仕したい一(🥀)心から、祭典(diǎn )を(🤖)行おうと(🗃)していたのだったら、(🧙)樊遅のこの訪問(🙀)(wèn )は、彼(🚡)にとっ(🛡)て、すばらし(🍮)い意(yì )義をも(🈷)つことに(🏏)なったに相違(wéi )ない。し(🙌)かし、そのことについては(🥡)、記録はわれわれに何事も告げてはいない。
子曰く(💤)、雍ようや南(nán )面(🔡)(miàn )せしむ(👼)べしと(👿)。仲(🕚)弓、子桑伯(bó(🐷) )子を問う(🏑)。子曰く、可な(📶)り(🔞)、簡なりと(🤞)。仲弓曰く、敬(🔅)(jì(⛰)ng )けいに居りて簡(🔯)を行い(🤚)、以て其の民に臨(lín )まば、亦可(➖)ならずや。簡に居(👸)りて簡を行わば(⏰)、乃ち大(🍙)(dà )簡(🅱)たいかん(🏓)なるこ(🏆)となからん(🃏)やと。子曰く(🐯)、雍(yōng )の言(🍋)然(rán )り(🗡)と。
孔子は、(🈯)それっきり默々として歩(bù )きつづけ(📸)た。そしてものの半町(dīng )も行(🔓)っ(🍥)た(🚂)ころ、(📣)ふと(🍯)思い出(💪)したように(🔃)い(🍤)った(🙌)。
「6父(fù(🎖) )の在世中は(⏩)、(⛄)子(🍩)の人物をそ(🧠)の志によっ(😶)て判断(🎟)され、父が(🤡)死(sǐ )ん(🚚)だら(🖕)その行(háng )動に(🎟)よって判断(🤳)される(💟)。なぜ(🍽)な(😿)ら(🚫)、前(qián )の場合は子の(🏗)行(💎)動は(🎂)父の節(😛)(jiē )制に服(🦃)すべきであり、(🍳)後の場(chǎng )合は(📛)本(🐜)人(🈶)の自由(🏼)であるからだ。しか(🎦)し、後の場合(hé )でも(🤜)、みだりに父の仕来りを(🚋)改(gǎi )むべきではない。父に対する思慕(🚒)哀(āi )惜の情(➗)が(😨)深ければ(💎)、改(🥁)む(⭐)るに忍びな(🚙)いのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改めな(🎓)いで、ひ(👊)たす(🥎)らに喪に服(fú )する(🕶)者にして(➖)、(❄)は(🥌)じめて(👹)真の孝(🕠)子(zǐ )と云える。」
陳亢は字あざな(💘)を(🤪)子禽といった(🎰)。
「大(💉)丈(zhà(👐)ng )夫だと思(🔞)います。本物が立(✔)派(📱)(pài )で(🏅)さ(🏰)えあれ(🈷)ば。」
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