こ(🏫)れも別にむず(🚍)かしい(😿)ことではない。子游にいさ(🐾)さか(🥎)無作(zuò )法(fǎ )なところがあ(📉)るのを思い(✍)合せると、孔子(zǐ )の心(🧜)持(chí )もよくわかる。
「(🕑)2足一歩(🚕)門外に出(chū )たら、高(👘)貴の客が(⏲)眼の前(🛢)にいるような気持(chí(🦗) )でいるがよい。人(👃)民に仕(🏁)(shì )事を命ず(🧜)る(🏆)場合(hé )には、宗廟の祭(🙃)(jì )典にでも奉仕する(🐟)ようなつもりでいるがよい。そして(📐)自分の欲しないことを人に施(shī )さ(🐠)ないように気をつけよ。そ(🙂)したら、邦に(📃)仕(💁)(shì(🍃) )えて(🎺)も、家に(🍾)あっ(🐜)ても、怨(🚄)み(🛹)をうけ(🖇)ることが無いであろう(📇)。」
その場(chǎng )は(🚽)それで済ん(🙀)だ。しか(👔)し仲(🦈)弓(😮)に対する蔭(yīn )口(kǒu )は(➡)やは(📱)り絶えなか(🖕)った。いう(🐆)こ(💂)とがなくなると、(🤛)結局彼(bǐ )の身(🥉)分がどうの、父の素(📓)行(háng )がどうのという話にな(💢)っ(🌱)て行った(🗡)。む(🥞)ろん、そ(♏)んな話は(🏪)、今に(😜)始まったこと(🐢)ではなかっ(🎵)た。実をい(🔭)うと、孔(🛥)子(zǐ )が仲弓(🕍)を特に(🚌)称揚(🍉)し(🌂)出したのも(⛷)、(🥁)その人(🎎)物(wù )が実(shí(🔮) )際(🀄)(jì(🚴) )優(yōu )れていたからではあったが(✏)、何とか(😟)して(👘)門人たち(🦃)に彼(🕡)の真価を知らせ、彼(bǐ )の身(shēn )分や(🌿)父に関す(🗳)る(⛴)噂(😧)を話題にさ(🤞)せ(✋)ないよ(📺)う(😆)に(🎬)した(🛂)い(💒)ためであっ(🤠)た。とこ(🍡)ろが、結果(guǒ(😣) )はかえって(🐌)反(👙)対(🐓)の方に(🍛)向(xiàng )い(🏰)て行(háng )った(✌)。孔子が彼を讃め(📒)れば讃めるほ(🙋)ど(🐋)、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口の種に(🍰)なるの(🌲)だった。
「そ(❎)う(🚊)仰しゃら(🔗)れま(🍯)すと、いかにも私に邪心(xīn )があるよ(💄)うでございま(🔄)すが……」
或ひと曰(🗳)く、雍(yōng )よ(😏)うや仁(ré(♟)n )に(🏜)して佞ねいならずと。子曰(😑)(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用(🥋)いん。人に禦あたるに口給を以てし、(🉑)しばしば人に憎ま(🕌)る。其の仁なるを(🗞)知らず、焉(🕒)(yān )くんぞ(🧛)佞(🗑)を用いん。
2 子(💢)游、孝を問う。子曰(㊗)く(🚿)、今(🈵)の孝(xiào )は、是(⛏)れ能(néng )く養(yǎng )う(🐘)を謂う。犬(🚐)馬(🏻)(mǎ )に至るまで、(🍚)皆能く養うこと(🌃)あり。敬(jìng )せず(👗)んば何を(🆔)以て別(bié(☔) )たんやと。(爲政篇)
「違わないよ(🐰)うになさる(🌜)が宜しかろう。」
1 (🤺)子(🖋)曰(🍎)く、法(🥈)語の言は能く従(💥)(cóng )うこと無か(😃)ら(🚻)んや(🥗)、之(⛎)を改むるを(🖌)貴しと爲す(😷)。巽与(そ(🤘)ん(🚅)よ)(🌇)の(🅱)言は能く(📥)説(よろこ)(🧙)ぶこ(🐼)と無から(🍅)んや、之を繹(た(📛)ずぬ)る(👮)を貴しと爲(wèi )す。説びて(💣)繹ねず、従いて改めずんば(💶)、(👃)吾之(🥗)を如何(🐯)(hé )ともすること(📍)末(な)(🐋)き(🚫)のみと。(子罕(hǎn )篇)
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