「仲弓には人(🧤)君(🌤)の風(📋)が(👏)あ(🗾)る。南(💹)面して(🎫)天下(xià )を治めるこ(🍒)とが出来(lá(🐝)i )よう。」
孔子は、それっきり默(mò )々として(⛽)歩(🏡)きつづけ(👧)た。そしてもの(👰)の半(bàn )町も行(⛱)ったこ(👿)ろ、ふと思(🥀)い出し(📿)たように(👵)いった。
「もしそうだとすれ(🕓)ば、そ(👃)れが君の(🛏)邪(xié )心(xīn )と(🦇)いうもの(🚥)じ(🚒)ゃ。君の(👅)心の中では、こ(⛑)の孔(📊)丘(qiū )という人間(jiān )が、い(🚘)つも対立的(de )なものになってい(💽)る。君(🔓)(jun1 )は、はっき(🥋)り意識(👪)し(🕛)ていないかも知れな(🆔)いが、君(jun1 )の奏楽にとって、(🚧)わしの存(🈵)在は一つの大(🌁)きな障(zhà(🦀)ng )碍なのじゃ。君の心(❕)はそ(🤗)の(🧟)ために分裂する。従って、君は完全(😱)(quán )に君の音楽(lè )に浸りきる(👂)こと(👡)が出(📃)(chū )来ない(🏔)。そこ(🔌)に君(🎛)の失(📳)敗の原因がある。そう(🛥)は思わ(🍺)ないかの?(🕰)」
「(👢)一体(📸)ど(🕊)ういう意味なのでございま(👫)しょう。」
「(🖥)先(xiān )達て珍しく孟(mèng )孫(sūn )がたずねて来(🌲)て、孝道(dào )のこと(🎬)を訊い(🎮)ていたよ。」
元来(📖)(lá(🦔)i )孔子(🤓)はユーモリスト(😑)ではなかった。だ(😏)から彼は、生真(🚹)(zhēn )面目(mù(👍) )に考(kǎo )えて、そんな(🌮)ことを(🏴)思いついたのである。しかし、思いついて見ると、いかにも可(🍟)笑しかった。彼は思わず微(🐭)笑した(🦒)。同時(🌨)に、(🛤)何(hé )となく自(🛣)分(💉)には(⏸)ふさ(🐀)わしく(🏇)ないような気がし出(🐷)した。た(🛀)しかに彼(bǐ )のふだんの(🈁)信(xìn )念に照(💾)らすと、それは決して気(qì(🤮) )持の(🍉)いい策だとは云えなかったので(🔯)ある(😬)。そこに(🥝)気がつくと、彼(🎙)はも(🍴)う(🐅)笑(🥘)(xià(🚥)o )わなかっ(💽)た。そ(🈶)し(🍈)て(🎁)、(♍)ゆっ(💼)くりと、もう(🏰)一(🎹)度考(🛂)(kǎo )えなおし(⛓)た(🥎)。しかし(♐)、そ(🐡)れ以上のいい考(kǎo )えは、どうしても思(📍)い(🚘)浮ばな(🎎)かった。
3 子(🧠)(zǐ )夏(😿)、(📶)孝を問う。子曰く、色(💝)難し(🚦)。事(shì )有(yǒu )るとき(😙)は弟子其(🎰)の労(🛥)に服し、(👐)酒(🔮)食有るとき(😣)は先生に饌す。曾て是(🔑)を以て(🐂)孝と(⏩)爲(wèi )すかと。(爲(♟)政篇(🛶)(piā(👷)n ))
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