(小(xiǎ(👇)o )人(🖖)(rén )がつけ上るのも(📃)、怨(🥥)むのも、また嫉(jí )妬心を(🥁)起すの(🧡)も(📘)、結(jié )局は自(🤹)分だけがよく思(sī )われ、自分だけが愛されたいからだ(⛲)。悪の(🌈)根元は何と(🎌)いって(⬆)も自分を愛(à(🅾)i )し過(guò )ぎることにある。この根本(běn )悪(♉)に眼を覚まさせない限り(♎)、彼(🥩)等(dě(✖)ng )はど(🎆)うにもなるものではな(🚮)い。)
門人(rén )たちは(🤓)、孔子について(😿)歩くのが(🌵)、もう(📤)たまらないほ(🏗)ど苦(🌑)しくなって来た(⛎)。
「う(🏚)む。で(😧)、お前はどう(🏤)ありたいと思(📅)うのじゃ(👅)。」(📰)
3(💈) (🎊)子曰く、唯(⤴)女子(zǐ(♌) )と(🔰)小人とは養い難(🔩)しと爲(🌓)す。之を近(jì(⏬)n )づ(🍈)く(🍍)れば則(🌶)ち不(🔊)孫(🥔)なり。之を遠(💷)ざ(🖖)く(🌂)れば則ち怨むと(🧡)(陽貨(huò )篇)(😅)
仲弓は寛仁大度で、も(🔋)の(🍼)にこせ(🧣)つかな(➕)い(⚪)、しか(🕍)も(🛢)、徳行に秀でた高(gā(🐨)o )弟(💓)の(⭐)一人なので、(📋)それがまるで当っていないと(📪)はい(🚄)えな(🦏)かった(🙅)。しかし(💸)、(📝)それにしても、(🐲)讃(zà(👆)n )めようが少し大袈裟すぎはしないか(🦗)、とい(👕)った気分(fèn )は、(📿)門(mén )人(ré(🍊)n )たちの誰(shuí )の(🏎)胸にもあった(🐡)。
6 子、四を絶つ。意な(🔯)く、(🔙)必なく、(🎱)固(👢)な(❓)く(🔩)、我なし(子罕篇)(🎂)
「そうか。お(😲)前(🥨)達もそう信(🐭)ずるのか。それで私も安心じゃ。」(🌭)
「かり(🥊)に斑牛(niú )まだらうし(⏰)の子(zǐ )で(📝)あっても、天地山(🚚)川の神々はお嫌(xián )いはされぬか(⛴)の(🦋)。」
「(🚦)多分(fèn )私(sī )の方にお越し(😖)で(🧕)あろうと存じまして、急(🔠)(jí )いで帰って来た(🏴)ところ(🔺)です。ほん(🏀)の一寸おくれまして、申し(💼)わけ(🛶)ありません。」
孔子は、その日の儀式におけ(🛡)る楽(🚷)長(👌)の不(👃)首尾にもかかわら(🥤)ず、いつもよ(📈)りか(🏈)えっ(🚒)て朗(🙏)(lǎng )らかな顔をし(😰)て、(🏿)退出し(🍔)た。
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