一六(二〇〇)
○ 聖(🤪)人(rén )・君子(🕎)・善(📄)人(rén )=(😁)=孔(kǒng )子のいう聖(🥅)人(㊗)・君子は常(🍓)に政(zhèng )治(🔘)と(💁)い(✌)うことと関係がある。現に政治(😊)の任に当(🍵)つて(🍂)いる(🐖)と否と(🍟)にかかわらず、完全無欠な(⏭)徳と、自(🐬)(zì )由(🚺)無碍な(🎬)為政(zhè(✔)ng )能(🛌)(néng )力(🤹)を(🍨)もつた人が「聖(shè(🐳)ng )人(👩)」(🥂)であ(🔨)り(⛑)、それほどでは(👛)なく(🌑)とも、(🏩)理想と識見とを持ち、(🦉)常に(🔚)修徳にいそしんで為政家(jiā )として恥(🌫)(chǐ )かしくない人、(💷)少くとも政治(😇)に志して修養(🍿)をつんでいる人、そういう人が「君(🍕)子(zǐ(🌩) )」なのである(🚖)。これに反し(⚫)て、「善人(🤲)」は必ずし(🥦)も政治(🐘)と関係はない。人(ré(🛰)n )間として諸徳のそ(🐍)なわつた人という程度(㊙)の(⏱)意(⬅)味で用(yòng )いら(👳)れている。
「君子は気持が(🖌)いつも平和でのびのびとしている。小(xiǎo )人(rén )はいつもびくび(🖊)くし(😴)て何かにお(🎖)びえてい(☝)る(🐥)。」(🎬)
先師(😾)のこの言(⛰)葉に関(wān )連したことで、(🐊)門人の牢ろうも、こん(🔍)なことをいった。――
先師(🍛)は(🏤)、温かで、しかもきびしい(🤺)方(🔨)であった。威(wēi )厳が(🙊)あって、しかもお(🍭)そろし(🐩)くない(Ⓜ)方で(🐷)あった。うやうやしくて(🥩)、し(🚒)かも安(🗝)(ān )ら(🛒)か(🦐)な(🕕)方(fāng )であった。
「正面切(qiē(🥙) )って道理を(🔳)説かれると、誰で(⏬)もその場(🥘)はなるほどとうなずかざるを(Ⓜ)得ない。だが(🕟)大事(shì )な(🎚)の(🎪)は過を改めること(♟)だ。やさ(🚶)しく婉曲に注(zhù )意(🔏)(yì )して(📴)も(🥄)らう(💯)と、誰でも気持(🧒)(chí )よくそれに耳を傾けることが出来る(🥉)。だが、大事なのは、その真(🦍)意のあるところをよく考えて(➕)見(jià(🏑)n )ることだ(🍰)。い(📚)い(🆔)気になっ(⛳)て(🥔)真意を考(😹)えて見(📲)ようともせ(🤜)ず、表(👹)(biǎo )面だ(🏅)け従っ(🥉)て過を改めようとしない人(👶)は、私には全(quán )く手の(💎)つけようがない。」
○ 孔(kǒng )子が(🛵)諸(📁)国(guó )遍(🤶)歴を終つて(👩)魯(💇)(lǔ(🔼) )に(🔥)帰つたの(🔶)は。哀公の(📩)十一年(niá(🛣)n )で(🐿)、六(liù(🥊) )十八歳(🍁)(suì(🤳) )の時であつたが(🎻)、その後(🛷)は、直接政治の局(📩)(jú )に(🖕)あ(🌩)たる(😁)こと(📰)を断念し、(🌭)専心門人(🛍)(rén )の教(😭)育と(🗝)、詩書(shū(🛺) )禮(lǐ )楽の整理とに従(cóng )事(🕜)したので(🌑)ある。
○ 前(🏊)段(✔)(duàn )と後段(🔖)と(💦)は(💧)、原文(💍)(wén )では一連(lián )の孔子(zǐ )の言(yán )葉(🚷)(yè )にな(💷)つているが、内容に連絡がないの(😒)で、定(🙈)(dìng )説に従(cóng )つて二段に区分した。
「大(⚪)宰(🍐)はよく私の(🌘)こと(💃)を知って(💡)おら(🙆)れる。私(sī )は若いころには微賎な身分(🛢)だったの(🐰)で、つま(📒)らぬ(🎄)仕(📻)事をいろいろと(🐅)覚えこんだも(💟)のだ。し(🕴)かし(🦔)、多能だ(🖋)か(😐)ら君子だと思われ(🌚)たの(㊙)で(👺)は赤(chì )面する。いっ(🎟)た(💰)い君子というものの本(běn )質が多能ということに(🥛)あってい(👐)いものだ(🏫)ろうか。決(🤾)して(🛑)そ(👈)んなことは(🥇)な(✅)い。」
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