○(🏚) 子路は無邪(📅)気(🥀)です(🌹)ぐ得(dé )意になる。孔子は、すると、(😸)必(bì )ず一(yī )太刀(🦄)あびせるのである(🈹)。
大(dà )宰たいさいが(🚂)子貢(gòng )に(♈)たずねていった。――
先師(🐍)は、誰か(🎿)と(🐞)いっしょに歌をうたわれる場合、相手(shǒu )がすぐれた歌い手(shǒu )だと、必(bì )ずその相手(shǒu )にくりかえ(🐝)し歌(🧑)(gē )わせて(🥡)から、合(📽)唱され(🕒)た。
「民(mí(🏦)n )衆というも(📛)のは(🐺)、範(⛹)を示してそれに由らせること(🏣)は(🎐)出(chū )来(📚)るが、(📉)道理を示してそ(🗺)れを理解させ(🚉)ることはむずかし(🐲)い(🦒)ものだ。」(🆎)
「文(👪)(wén )王がな(🍴)くなられた後(🐼)、(🕣)文という(🥦)言葉(yè )の内容(🧢)をなす古聖の道は、天(tiān )意(🔄)によってこの私(🚁)に継(😕)承されているで(👀)は(📎)ないか。も(➗)しその(👥)文(wén )をほろ(🦂)ぼそうとするのが天(💄)意であ(🚳)るな(💧)らば、何(🚓)で、後の(🦍)世(shì )に生(🌱)れたこの(🗳)私に、文に親しむ機会が(🚣)与(yǔ(🍺) )えられよう。文をほ(⚫)ろぼすまいとい(💒)うのが天意であるかぎ(🤜)り、匡の人(rén )たちが(🙀)、(🚂)いったい私に対(duì )して何が(🚔)出来るという(🧖)のだ。」(🧢)
有るをねたみて
先(➿)(xiān )師が顔(🐂)淵の(🌊)ことを(🤣)こ(👔)う(📷)い(🏪)われ(🐷)た。―(⏲)―
達巷(♐)たつこうという村(📩)(cūn )のある人がいっ(💰)た。――
「孔(🧟)先生(shēng )はす(🍿)ば(🌜)らし(😕)い先生だ。博学で何ごと(🎂)に(🐢)も(🎎)通じ(🕡)てお出(🐁)で(👙)なので、こ(🥑)れという特長が目立たず、そのた(👪)め(🕢)に、却って有(📃)名(🍔)におな(🚍)りになることがな(🐈)い。」
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