寺が(👒)あ(💀)る。付近(🌱)は子供ら(🎥)の(🥪)遊(🤭)び場処で(😈)ある。寺(🏮)には(🥏)閻(😇)魔(mó )え(🐺)んま大王の木像が置い(📂)てあ(🛠)る(😈)。その大王(wáng )の(🔄)目がぎらぎら光(guāng )る(🚲)ので、子供心に(😣)もそれを水晶であると考え、(👨)得(🚗)が(📗)たい宝石を欲ほ(🦕)し(😁)さのあまり盗み(😞)取るつもりで、昼でも寂(🏸)しいその(♏)古(🚬)寺(sì )の内へ忍び込(💖)んだ一人ひとりの子供(gòng )がある。木像(xiàng )に近よる(🍡)と、子供(gòng )のことで手(🖊)が届かな(🏰)い。閻魔(mó(🕜) )王の(🕦)膝ひ(📶)ざに上り、短刀を抜い(🐨)てその目(👜)をえぐり(🐿)取(qǔ )り、莫大ばくだ(🥧)い(❇)な分捕ぶんどり品でもしたつも(🐶)りで、よろこんで持(🎻)ち帰っ(🥧)た。あ(🐗)とになってガラスだと(💰)知(📥)れた時(📕)は、(🙅)いま(🐎)い(🐠)ましくなって(🚙)その大王の目を捨て(🤐)てしまったと(📕)いう。こ(🚚)れが九(❣)歳(suì )にしかならない当時の水(💒)戸(hù )の子(zǐ )供(🎍)だ。
混(🈴)戦が(Ⓜ)続い(🐺)た。大(📁)炊頭、耕(gēng )雲(yún )斎、稲右衛(wèi )門、(🎌)この三(sān )人(😗)はそれぞれの立場(🐞)にあったが、尊(⌚)攘(rǎng )の志(🛅)(zhì )に(🖱)は一(🚅)致し(🌽)て(⛷)いた(👾)。水戸(🚺)城(🐢)を(🐋)根拠と(🥣)する三(sā(🥓)n )左(🧒)衛(🤥)(wèi )門(mén )ら(🍂)を共同の敵と(⛸)する(🐍)こ(🕒)とに(🚻)も一致した。湊みなと(🛸)の戦いで(🔅)、大炊(🚯)頭が幕府方の田(🤴)沼玄蕃頭たぬ(🖖)まげんばのかみに降くだるこ(🍈)ろは、(😬)民兵や浮(🌼)浪兵(bīng )の離散するものも(🕳)多(🎷)かった。天狗連(🏗)の全軍も分(fèn )裂して、味(🛥)方の陣営(yí(🏅)ng )に火を放ち、(🥝)田沼侯に降るのが(🏡)千百人(ré(❇)n )の余(📙)に(🚗)上(💄)った(💜)。稲右衛門(🐴)の率いる筑波勢(shì )の(🥞)残党(🙇)は湊の戦(zhàn )地から退いて(🏃)、(🐦)ほど近(jì(♓)n )き館山(shān )たてやま(⛴)に拠(jù(🚃) )よる耕雲斎(zhāi )の一隊に合(⏲)流(🎯)し、(🍫)共に西(🌡)に走るのほかは(💐)なか(🆎)ったのである。湊に(🎉)おける(🔝)諸生党(🍏)(dǎng )の(💐)勝利は攘(🍡)夷(✔)をきらっていた幕(📏)(mù )府方(fā(🈚)ng )の応援(yuán )を得(🤾)たためと、形勢(shì )を観望していた土(tǔ )民の兵を味方につけたためであった。一方、天狗党では、幹部(bù )として相(🈶)応名(💀)(míng )の聞こえた(🌓)田中源蔵(🐴)げんぞうが軍用金(💒)調(🆎)達を名とし(⤵)て付(🏬)近を(🏷)掠(💕)奪(duó )りゃくだ(🏔)つし、民(mí(😪)n )心(xīn )を失(shī )っ(🕓)たことにもよる(🥍)と言わるるが、軍(jun1 )資の供給をさえ惜しまなかったという長(zhǎng )州方(📄)の京都における敗北(⚓)(běi )が水戸(📪)の尊攘派にとっての深い(🦊)打撃であったこ(🈴)と(👙)は争われない。
(🛋) (💾) 第(💸)十章
「宮(😽)川先(🥖)(xiān )生(💕)(shēng )で思い(📼)出(🦍)(chū )しました。」と(🔒)隠居は言った。「手(🎾)前(qiá(⛓)n )が喜多村瑞見(🛴)(jiàn )きたむらずいけんとい(🏨)う(🏬)かた(🏰)のお供をして、一(🍼)度神奈(🍺)(nài )川(chuān )の牡丹(dān )屋ぼたんやにお訪たずねした(🕣)こ(🐤)とがござい(👊)ました。青(qīng )山さ(🚏)んは御存(🤷)じな(📘)いかも(⛪)しれ(📬)ませ(🔡)んが、(🧗)この喜多村先(🚀)生がまた変わ(😲)り物と(📉)来(🕎)(lái )てる。元(👩)は幕府の奥(ào )詰おく(🍋)づめ(🥓)のお医者(🍽)様(🗒)(yàng )です(⛷)が、開港当時(💖)の函館はこだての方(🥗)へ行(🍗)って(⚡)長いこと勤めていらっしゃる(🔎)うちに、(😳)士(🔗)(shì )分(🍙)に(🧓)取(🦔)り立てら(🏃)れて、間(🥄)もなく(👁)函館奉(🔚)行の組頭でさ。今(🌱)じゃ江戸へお帰(🎞)りに(🏽)なって、(⏲)昌(🚋)平(pí(🏫)ng )校しょうへいこうの(👈)頭(🕗)(tóu )取とうどりか(📎)ら御(🥫)目(🍲)(mù(🎯) )付(監(🥕)(jiā(🔐)n )察)に(🗑)出世なすった。外交(🚻)掛が(🍞)かりを勤め(🕔)て(🏗)おいで(🍅)で(💋)すが、(🏏)あの(🕖)調子で行き(🤓)ま(🎙)すと今に外国奉(🥢)行でしょう。手前(qián )も(🦗)こんな旅(lǚ )籠屋渡世はたごやとせいを(♎)し(💼)て見て(🦒)いますが、あんなに出(🥑)世を(🎠)なすったか(🎸)たもめずらし(🚁)ゅうござい(🔯)ます。」
切石まで間(🚠)道を通っ(🥑)て、この浪士(❎)の諸隊は伊那の本(bě(🦈)n )道に出(✴)た。参州街(jiē )道(🔕)が(🏯)そこに続い(🥄)て来(lái )ている。大瀬木(mù )おおせぎというと(📛)ころま(😋)では(🐠)、北(běi )原(🍍)稲雄が先に立って浪士(shì )らを案内した。伊那(nà )に(🌏)ある平(pí(🕌)ng )田門(🧣)人(rén )の先輩株で、浪士間道通過の交(jiāo )渉に(🚹)は陰ながら尽力した倉(cāng )沢義髄(🏕)くらさ(🌠)わよしゆきも、その日は稲雄と一(🎢)緒に歩いた。別れぎわに(🏾)浪士らは、稲雄(xióng )の骨(gǔ )折りを感謝(🗑)し、それに報(🛂)(bà(🍟)o )いる意(🕊)味(♋)で記(🥔)(jì )念の陣羽(✉)織(zhī )を贈(zèng )ろうとし(🏥)たが、稲雄の方では幕府の(🌚)嫌疑けん(⛲)ぎ(🐻)を慮お(✴)もんぱかって受(shòu )けなかっ(⏫)た。
「時(🕖)に、半蔵さん。」と平助が言い出し(🌋)た(🏬)。「(🥎)ど(📅)うもお(💼)役所(suǒ )の仕(🙊)事は(🏁)長い(☝)。去年木(mù )曾[#「木曾」は底(⛓)本(🕉)(běn )では(🎌)「木(mù )曽」(🏰)]から総代が出て来た時は、あれは(⚓)四月(✋)(yuè )の末(📤)(mò )でし(🚜)た。それが今年こと(🎀)しの正月(🌀)ま(🌩)でか(🐕)かりました。今(jīn )度(🚅)もわ(🏿)た(🥘)し(👲)は長(🌏)いと(🤙)見た。」
「念(🚶)のため(🥚)にうかがいます(🤛)が、伊(yī )那の平田(😓)御門(mé(🔑)n )人は『古史伝』の発行(há(😱)ng )を企(qǐ )て(🔣)ているように聞(🏢)い(🤹)ています。あれは何巻ま(🏯)で(🏸)行ったでしょうか。」(👧)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025