「6父の在(🍅)世(shì(🉑) )中(zhōng )は、子の人物を(🔵)その志によって判(🆒)(pàn )断され、父が死(💻)んだらその(📿)行動に(✍)よ(🚀)っ(🏰)て判(🥅)断される。なぜなら、前の場合(hé(💭) )は子(📃)の行(🥞)動(dòng )は父の(🛳)節制に服すべき(📲)で(💢)あり、後(🎣)の場(🗓)合は本(🐱)人(ré(📋)n )の自由(🔜)であるから(🌀)だ。しか(♿)し、後の場合でも、(😬)みだりに父(🐾)の(🎞)仕来りを改(gǎi )むべきで(😧)はない(♍)。父に対する思慕(🐵)哀惜の情(qí(🍌)ng )が深ければ、改(📪)むるに(➿)忍びないの(💆)が自然だ。三年父の仕(〰)(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、は(🐊)じめて真の孝(🥡)子(🐗)と云(yún )える。」(⛳)
「御教訓は(🙂)、身に(⏯)しみてこ(🌵)たえました(💧)。ありが(🕧)とう存(✋)じ(🛫)ます。これからは、技(🖱)術を磨(🎧)くと共(🍃)(gòng )に(🆗)、心を治め(😸)ることに、一層精進いたす決(jué(✉) )心でご(🚽)ざいま(👜)す。」
門(💬)人は、一(🐺)(yī )寸う(🏕)ろた(🌫)え(🧝)た顔(🏭)(yá )をし(🤟)たが、(🏕)すぐしゃあしゃあとなって(🛵)答え(🌯)た(🐖)。
「平素敬慎(shèn )の心(🧡)(xīn )を以て万(🈚)事を裁(📩)量(💹)し(🔩)つ(🏳)つ、しかも事(shì )を(🐍)行(háng )うには大まかであり(🚀)た(🖤)いと思(sī )います(👦)。それが治民の要道ではありますまいか。平素(sù )も大まかであ(🚅)り、(🏆)事を(☔)行うにも大(dà )まかで(🎱)あると、とかく放(😔)慢に(💱)流(👫)(liú )れ(📒)がち(🤶)だと思いま(🔑)すが……(🐬)」
などと放言した(🤴)。
孔(kǒng )子(zǐ(💝) )は、少し調(🥄)子を柔(róu )らげ(🕰)て云(👐)った。
孟懿子の父は孟釐子もうき(🕯)しと(😜)い(📡)って、すぐ(🐘)れた(🛹)人物(wù )であり(🦓)、その臨終(🌡)には、懿(yì )子を枕辺に呼んで、そのころま(🖨)だ(🎢)一(🙏)青(qī(🍀)ng )年(🚯)に過(💝)ぎなかっ(🕉)た孔(kǒng )子の人(🥘)物を(🎤)讃え、自分(🔏)の(🏒)死後(hòu )には(📦)、か(💃)な(🏈)らず孔子に師事するよ(👌)うに(👪)言(🆎)(yán )いのこした。懿(yì )子(zǐ )は、父の遺言(🦀)(yá(👓)n )にしたがって、それ以(yǐ )来、(🕯)弟(dì )の南宮(🍗)(gō(🏆)ng )敬(jìng )淑なんぐ(👁)うけいし(👈)ゅくとと(📹)もに(🌉)、孔子に礼(🐱)を(🤽)学んで来たの(📑)であるが(🌤)、彼(bǐ )の学問の態(🏕)度には(😺)、少(shǎ(😵)o )しも真面目さがな(🍃)かった。彼が(👨)孝(xiào )の道(💴)を孔子にたずねたのも、(🔋)父に対(👾)する思慕(mù(🔴) )の(🚣)念からというよりは、その祭祀(sì(📶) )を荘(⭐)厳にし(🈶)て、自(🚕)分(🕟)の(😷)権(🍧)(quán )勢を誇示したい底意(🦏)からだった、と想像されている。
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