彼は、(🎭)消(😜)え去った孔(kǒng )子の眼を追(🕚)い(🍏)求めるように(🛃)、何も(🤝)ない青空(🎸)を、いつまで(🌭)も(👴)見つめていた。
「(🚌)1道理(🔢)に叶(yè )った忠(😱)言には正面から(😠)反(fǎn )対する(📢)者(🖇)はない。だが大(dà )切なことは過(guò(🎨) )ちを改(🎴)め(😐)ることだ。婉曲(🤓)な言(yán )葉(🕠)(yè )は誰(shuí(💦) )の(💽)耳にも心持よく(🍯)響く。だが大切なことは、(🕘)そ(💡)の真意(yì )のあるところ(🎨)を探(🏂)ることだ。いい気に(🔣)なって真意(yì )を探ろうともせず、表面(🕡)だけ従(có(💬)ng )って過ち(🚭)を改(💑)めようとし(💫)ない者は、全(🐮)く(💅)手のつけ(🎵)ようがない。」(🐋)
4むろん彼(💂)は、(🕓)仲弓の問(🐝)(wè(🎞)n )題にかかわりな(🐘)く(🍯)、(❄)これまでにもその点(diǎn )に力を入れ(🤵)て門人たちを(💿)教育して(🌺)来(➗)(lái )たので(🛶)ある。彼がつとめ(🍸)て「(🍚)利(🔠)(lì )」について語ることを避け(💤)、たまたまそれ(🔎)を(🛷)語ることがあっても、(⏰)常に天命(mì(💺)ng )とか、仁とかいうよ(🍸)うなこ(😉)とと(🏯)結(jié )びつけて話(🏚)すよう(🔔)に注(zhù )意して来(lái )たのも、その(🕚)た(🚭)め(🧐)で(⏬)ある。また彼は、機会あるご(🏵)とに(🚮)、門人達の(🈁)我執を戒めた(🏏)。そして(🎿)、「5自己(🈁)(jǐ )の意見にこだわって、無理(🚩)強(🍤)いに事を行(🎗)っ(💏)たり、禁止(🤭)したりするの(🚁)は(🆚)君(🤦)子の道(💘)でない。君子の行(📸)動(🆗)を律するものは、(😙)たゞ正義(📫)あるのみだ(👆)。」と説(🍨)き、6彼自身(🎱)(shēn )、細心の注(zhù )意(🔶)(yì )を払(fǎn )って、臆断(duàn )を去(📒)り、執着(👿)を絶ち、(😖)固陋を矯ため、(🚟)他との対立に(🧀)陥ら(💗)ぬよう(🥠)につ(💓)とめ(😧)て来(🤮)たもの(🔽)である。
といった(♍)ことを思い起(qǐ(🍬) )した。孔子(zǐ )は或(🍾)は、自分を「人君の風がある。」などと讃めて、その実(❤)、何かの欠(qiàn )点(⏹)を婉曲に諷刺(cì )してい(🔙)るのではあるまいか。そういえば(🍔)、世(👱)(shì(🐫) )間では、子(🗨)桑伯(bó )子しそうはく(🚪)しと自分(fèn )と(🍱)を、同じ(🛢)型の人物だと評し(⛰)て(💆)いる(🏆)そうだ。子桑(sāng )伯(💅)(bó )子(😨)は(🛵)物にこせつかない、(🗳)いい男(🏵)だが(🐋)、(👎)少し大(💁)ざっぱ過(♐)ぎる嫌いが(🈲)ない(🆘)で(🎠)も(🥚)ない。或は自(zì(🌍) )分(fèn )にもそ(🥂)んな欠点(🏪)があ(🎉)るの(📓)ではなかろうか。自(📼)(zì(🖨) )分だけでは、そんな事(🈚)がないよう(⛔)に気をつ(⛓)けているつ(📌)もりではあ(📈)るが。――彼はそ(⏰)んなこ(📷)とを考えて、讃められた(🕵)ため(🥑)に却って不安な気(🦆)持に(🐺)なるの(🛶)であった。
彼のため(🚹)に多分(fèn )用(🤨)(yò(🆎)ng )意(♉)されて(😞)いたで(👲)あろう午飯(fàn )を、(📷)彼の帰ったあと(😶)、陽(🐊)貨(🤰)がどんな顔(❎)をし(🤯)て、ど(🐥)う仕(🎌)末したか(🈵)は(🐌)、孔子自身(shēn )の関するところで(🛌)は(🚷)なかったの(🚣)であ(🍾)る。
子、仲(🧘)弓を(⏭)謂(wèi )う。曰(yuē )く、犂(🎿)牛(niú(🛏) )りぎゅうの子(🏪)し、※(「馬+辛」、第3水準(zhǔ(❄)n )1-94-12)あかく(😝)して且つ角(🌼)よくば、用うること勿(🏎)なか(🏗)ら(🐎)ん(📑)と欲(🎗)す(🕹)と(🎡)いえども、山川其れ諸これを舎すてん(😑)やと。
門人た(🤗)ちが、孔子のこうした教訓によって、まじ(📩)めに自(zì )己を反省する機縁を(😦)掴み得たか(🚡)は、まだ(🏴)疑問(🙎)であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓の身(🐻)(shēn )分(fèn )や(😲)、彼の(🐈)父の素(sù )行が(📪)、彼等の話(huà(🖊) )題(tí )にのぼらな(🕋)くなったことだけ(🏅)はたしかである。尤(🐾)も、こ(💶)の事は、仲弓(gōng )自身にとって(🅿)は、どうでもいい事(🔄)であっ(🔌)た。彼(bǐ )はただ自らを戒慎することによって、(🤗)孔子の知遇(🏚)に応(yīng )こたえれば(🍱)よかった(📄)のだから(🤚)。
3 子(zǐ(🥄) )曰く、唯女子と小人(🏖)とは養(🏬)い難しと爲す。之(zhī )を近(jìn )づくれば則ち不(🀄)孫なり。之を遠ざ(📜)くれ(⏰)ば(🤷)則(🏾)ち怨むと(🎉)((🆎)陽貨篇(😁))(🗒)
「そ(🥃)う(⛸)仰しゃ(📎)られ(🛡)ます(✂)と(🌒)、い(🌛)かにも私(㊙)に邪(xié )心があ(🎊)る(👁)ようでございます(🍋)が……」
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