子、魯(lǔ )の大師に楽がくを語つげて曰(🏬)く、楽(🐲)は(🥟)其れ知るべきなり。始めて作お(🧡)こすとき翕(xī )如き(🖋)ゅうじょたり(🚕)。之を(🤴)従(🔯)はなてば純(chún )如(rú )たり。※(「激」の「さんずい」に代えて(🐝)「(💐)白」、第3水(shuǐ )準(📳)1-88-68)如きょうじょ[#(✈)ルビの「(🎢)きょう(🚍)じょ(🥋)」(💼)は底(⏳)(dǐ )本では「きよよじ(🛌)ょ」]たり(🍈)。繹如(rú )えき(🧔)じょたり。以(🤽)て(📈)成る(🔴)と。
「如何にも、(🦐)それは知者(🏇)とは(🤡)云(🙈)(yún )え(❤)ませ(🙁)ぬ。」(🔍)
「2足一歩門外に出たら、高貴の客が眼(yǎ(🎑)n )の前にいるよう(🐡)な(📹)気持でいるが(🍉)よい(📞)。人民に(🗓)仕(💐)事(🤽)を命ずる場(🆔)合(🏽)には(🔔)、宗(🧞)廟の祭典にでも奉(fè(🌙)ng )仕す(🔇)るようなつもりでいる(❌)がよい。そし(🏣)て自(♉)分の欲しない(♎)こ(🆑)とを人に施(🏛)さ(💺)ないように気(👈)をつけよ。そしたら(🧔)、邦に(⚪)仕(🕚)えても、家(jiā )に(🕳)あ(🚲)っても、怨(🔄)みをうけることが無(💲)いであろう。」
「で、わしは、違(🔭)わないようになさる(♎)がよい(🤬)、と(🍦)答(dá )えて置いた。」
(🔄)し(😧)かし、ただ一人の門人(rén )でも(💧)見捨てるのは(😪)、決して彼の(🍽)本(🏷)意(🍤)(yì(🛬) )では(🖖)なか(🥤)った。そして、考えに考えた末、(👴)彼(👍)は遂に一策を思いつい(🦃)た。それは、仲弓に(⭐)けち(🤵)をつけ(📇)たがる門人たちを五六(🐌)名つれて、郊外を散(🚖)(sàn )策することであった。
「多分(🈷)私の方(fāng )にお越(yuè )しであろうと存じま(⌚)して、急いで帰(guī )って(👴)来たとこ(🥣)ろで(🐧)す(🎒)。ほんの一寸お(🕐)くれま(😳)し(✉)て、(📅)申(shēn )しわ(🚊)けあ(📓)り(😕)ません。」(🏒)
「3むずかしいの(🔍)は(🦄)温(🕠)顔(🎖)を以て父母(mǔ )に(🤑)仕(shì )えることだ。現(xiàn )に代って仕事(shì(🌆) )に(😶)骨を折ったり、御馳走があるとそれを(💢)親(👨)にすすめたりするだ(🌝)けでは(❗)、(🕓)孝(🗞)行(👯)だ(🚯)とは云え(🍛)ない。」
2 (🚱)子曰く(📝)、吾(wú )甞て(😴)終日(rì )食(🔷)わず、終夜(🔕)(yè(♏) )寝ねず、(✈)以て思(sī )う。益(🔰)無し。学ぶに如かざるな(🎄)りと(📐)。(衛靈公篇(🔂))
(🖨)孔子は、む(🙉)ろんそれを聞(🐴)(wén )きのがさな(🚍)か(🗂)った(💀)。彼(bǐ )はき(🏸)っとなってその門人にいった。
その場はそれ(🐭)で(🐴)済(🗒)んだ。しか(🗝)し仲(zhòng )弓(🔠)に対する(🌕)蔭口は(🐜)や(🆑)はり絶えな(📩)か(⛺)った。いうことがなくなると、結局彼(bǐ )の身分がどう(🏳)の、父の素(sù )行(há(🔵)ng )がどうの(📘)という話になっ(🍻)て行っ(⌚)た。む(🍖)ろん、そ(😠)ん(🦓)な話は(🧛)、今に(🍱)始まったことではなか(🍩)った。実をいうと(🍄)、孔子が仲(zhò(⌚)ng )弓を特に称揚(yáng )し出(chū )し(🎵)たのも、その人物が実際優れていたからではあったが(🕍)、何とかして門(mén )人(🚋)(rén )たち(🛹)に彼(🥀)の(🅿)真価(⛔)(sì )を知らせ、(😷)彼の身分や父に関(🐵)する噂(🧞)を話(huà )題に(🖖)させ(🤾)ない(🍃)ようにし(👟)たいた(🦇)めであった(🥜)。ところが(💍)、結(❤)果(😿)はかえって反(fǎn )対(🎻)の方に向いて行っ(🍔)た。孔子(🐞)が彼を讃(🚡)めれば讃(👰)めるほど、彼の身(shēn )分(fè(🌲)n )の(🙉)賎しいこ(🤹)とや、彼(bǐ )の父(➕)の悪(🥢)行が(😛)門人たちの蔭口(🔉)の種になるの(🌟)だった。
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