青い(🚅)夕顔も長(🕌)く(🛃)大きく生(shēng )なりました。
橘翁さま(🐜)は(🃏)かなり遠(yuǎn )い(🚊)先の(🎁)ことを考えておいた(🥑)人とみえま(🌰)す。そのことをこ(Ⓜ)こにすこしお話しして(🎶)み(🏝)れば、もと(🍏)もと高瀬の家(✊)の先祖は代々木曾福島のお関(🦉)(wān )所(🏸)番(fān )をつとめた武士(shì )で(🚞)あり(👚)、高(gāo )瀬(🧀)の兄(姉の夫)の父親の代には砲術のご指南番(指導の役(🐈))までし(🤜)てお(🤤)関所(🗝)を(👧)固めた(👭)もので、(🐀)したが(📍)って部(🚺)下に使(✉)われる(🍹)人たちもすくな(📫)くなかった(😜)ので(🍶)すが、そう(🅱)いう身分の低い士族は(🖇)多(duō )く貧しかったのです(➡)。橘(🈳)翁さ(👋)まの製(📑)薬(yào )は、部下(🔩)の人(🈸)(rén )たちにも(🐲)内職を与(yǔ(💤) )え、土地の(🗂)うるおい(🛂)にもな(🏾)るように、との願(yuàn )い(🎟)から始めた(🥃)ことらし(👳)い。高(gāo )瀬で造り出(chū )した奇(❌)(qí(💬) )応丸(🚨)きおう(🔷)が(⏯)んは、木曾山でとれる(🤦)熊(xióng )くまの(🛄)胆いを土(🚞)台にして、それにシナ朝(🍸)(cháo )鮮(📠)のほう(⛵)から来る麝(shè )香じゃこうやに(⏲)んじんなぞを用(👍)い、形もごく小(xiǎ(🚳)o )粒(lì )な飲(yǐ(📊)n )みい(📲)い丸(👒)(wán )薬(㊙)として金粉きんぷんをかけ(🤷)たもの(🐋)ですが、正(🚎)直(🌎)な材(✳)料が使ってあ(🔱)る(🎶)ものですから小児(ér )に飲(🤜)(yǐn )ま(🎧)せ(🎩)るにいいと言わ(⛅)れて、だん(⛩)だん諸国にひろま(🆔)ったもののよ(🉐)うです。
野(yě )菜や草花をそだ(😛)てることの好(hǎo )き(⏺)な姉(⬜)は(⛩)その裏庭(tíng )つ(🥓)づきの畑(👾)に(🎲)う(🏫)りを(🌻)植えたり(🌋)、夕顔(yá(🌠) )のたなを造らせておいたりして(🚁)、毎(🍳)朝の畑(🦇)の見回(🎛)りが何より(🥦)の楽(lè )しみであ(🦆)っ(🔪)たようです。その(🔆)へんから裏(lǐ )山へかけて(🚽)は(🐯)、(🕳)なだらかな傾斜に(😌)な(💹)って(🈸)いま(🐊)したから、わ(🤛)たしも細い道を(😖)楽(lè )しみ(🎬)に(⚪)して、枝のたれさがった夏なし(📜)の(👕)かげ、ぶど(👜)うだ(🍌)なのもと、また(📘)ゆり畑の間などを歩き回り、年(nián )とった百姓を相手(shǒu )に木曾福(fú )島の風(fēng )俗(⚡)、祭の夜(yè(🥕) )のにぎやかさ(😖)、耕作の上の(🎆)こと(🍅)などを語(🚤)(yǔ )り(🏘)な(✝)が(👧)らいなかのふぜいを味わ(♟)いま(🚚)した。
「わ(🌃)かめは(⛅)ようござんすかねえ。」(📱)
そ(🐍)こまで(🔂)行きますと、(🖱)ちょうち(🍫)んをつ(🗳)けて出迎(🐈)えてく(🚱)れる人に(🆒)会(🖇)いまし(🚎)た(⌛)。声をかけてみると、以前にわが家(🎑)へ(⚾)出(😩)入(🛶)り(🙉)を(🤗)して(🚤)いた(🎥)男の一人(🦃)です。そして(🗽)、(📵)わたしの荷物(📜)を持とうと(📔)言っ(🐫)てくれるの(📔)です(🎊)。もともとわが家の先祖(🕥)はこの地方のた(🐤)めに働いた(🈯)人たちで、村(cūn )も(📭)先祖(zǔ(🧤) )が開(🍽)き、寺も(🏴)先祖(✅)が建て(🎵)たとい(🏟)うくらいですから、そういう(🌳)古(📅)くから(😋)の気風が(🐕)伝(yún )わってい(🔆)て、なん(🐲)にも土地(✂)のために尽(jìn )く(🍰)し(♐)たことのない(😨)一書生(shē(🌷)ng )ま(🏾)でが(💎)こんな出迎えを受け(🔍)ること(🕟)さえ自分には(🏫)過ぎたことのように思(sī )いまし(👾)た。わたしは足をふるさとに踏(🦍)(tà )み入れたばか(🙍)りで、まだそんな父の時(shí )代というものが根深く残っ(🐐)ていること(🎿)をも思いました。
「お前(💙)さんは(🌭)覚え(🎎)ていなさるだろう(🦕)が、おれ(😖)の好きなえのき(⏰)の実を拾いにお前さまも子供の時分(🛎)(fè(🌚)n )にはよ(🍯)くあの木の下(xià(🕵) )へ遊びにおい(👾)でな(🚼)すった(🧥)。それか(⏸)ら、おれが青いふのはいっ(🙉)た小さな羽を落(luò(🥚) )と(🚑)して(🧗)や(🔺)ると(🎷)、(🍲)お前(qiá(😽)n )さまはあの木の下で(🗃)おれの羽(🤮)(yǔ )を拾(🙀)うのを楽し(🗻)みにしておいでな(💴)す(🤰)った。」(✍)
かし鳥が(🍝)あいさつに来ました。
木曾(cé(🗡)ng )福(fú )島きそ(😧)ふくしまは(🥕)馬(😋)市う(🐔)まいちの(🥚)立つ町(dīng )として(😳)も昔(📡)か(🕺)ら知(🚐)られています。その馬(mǎ )市のことを木曾地方(📒)の(🏄)もの(🐲)は(🚌)「お毛附(🚸)けづけ」とも言います。木(⬛)曾は馬(🈲)の産地で、(🎦)馬を飼わない百姓はな(📄)かったくらい(🏪)ですから(💺)、福(🐣)(fú )島に市(🌼)いちの立った時は近在の(🏦)も(😄)の(😸)が(😌)木(📱)曾駒き(🥡)そごまを持(🎁)ち(🗂)寄(🙉)り(🎒)ま(👗)す。それを買い(🚸)に諸国から(🚷)博(bó )労ば(🎾)くろうが(🕧)入(⛅)り(🤮)こ(🦒)んでき(🕎)ます。町もにぎわいの時です。
その晩はまた若い主人の家のほうに帰(guī(👕) )って(🌮)、み(🍶)んなでいっし(💖)ょに農家らしいいろ(🌄)りばた(🖱)に(👫)集(🚑)ま(😝)りま(😀)した。吉村さ(🏆)んにつと(💩)めていた娘たちも、親元へ帰ってからそれ(📉)ぞ(🥥)れ縁づいていま(💪)した(🐓)が(🍮)、わ(🛏)たし(♏)の出かけて行(🚓)ったの(🌗)を聞(🕑)い(👴)て会い(😊)に来ました。い(🎊)ずれ(🎬)ももは(👑)や若いおっ(🚅)かさんらしい人た(👾)ち(🅾)になっていまし(🌖)た。あかあかと燃(🐺)え上(shàng )が(🕥)る炉(👛)(lú )の(🚦)火が一同(tóng )の(🌲)顔(🌧)に映(yìng )るようなと(✌)ころで、東(🕵)京の吉村さんたちの(🈂)う(📪)わさがいろいろ出まし(🖐)たっけ。
皆さんもごぞんじのように(❓)、この日(rì )本(běn )のお国が明治(zhì )の御代(dài )みよとなる(🧕)前(qiá(🍯)n )は、徳川(chuān )の世の末で(🎱)あ(🥢)り(🈹)ました。もう徳川の(✒)世の中もこれ(🙋)までと思うもの(😇)は、たいが(🥂)いの(🍍)人(🗄)が戸ま(🛡)どいして、仕事もろくに手に(🦇)つかなか(🎾)った(📱)中で、(🆑)よくあと(🐤)し(🖇)まつを怠(dà(🤹)i )らなか(🐁)った三(🦕)人の人があります。皆さんは、岩(🐷)瀬肥後(😛)いわせひ(➗)ご(🐉)、小栗上野介(jiè )お(🈚)ぐりこうずけ(🕉)のすけの名を覚えておい(🤶)てい(🍿)ただきたい(⚓)。ここにお話し(🦖)し(😭)ようとする栗本く(🔓)りもと先生(🤬)も、そういう三人の中(👃)の一(yī )人です。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025