民(🚠)謡に(🔠)こうい(👨)うのがある(👲)。
「その地(🤙)位(💣)にい(🈶)な(📫)くて、みだ(😴)りにその職務(wù )のことに口(💳)出(chū(😖) )しすべ(📱)きで(🛂)はない。」
こころやぶれず
一六(二二(èr )一(🏋))
○ 聖人・君(🎱)(jun1 )子・善人(rén )=(🏰)=孔子のいう(🗂)聖人・君子は(📪)常に政治(⛸)という(🗒)こ(🦂)とと関(wān )係がある。現に政(🏮)治(zhì )の任(rè(🛢)n )に(😣)当つている(🥠)と(⛱)否(🌹)とにかか(🥌)わ(🎷)らず、完全無欠(👉)な徳(📦)と、自由無碍(à(🎏)i )な(🚆)為(wéi )政能力(🍇)をもつた人(🎽)(rén )が「聖人(rén )」であり、(😛)それほどではなくとも、理想と識(shí )見とを(😳)持(chí )ち、常(🐁)に修徳にいそしんで為政家(jiā )として恥(🚘)(chǐ(🏞) )か(🛰)しくない人、少くと(🛃)も政(zhèng )治に志(zhì )して修(xiū(🚮) )養(📠)をつんでい(🆔)る(🚥)人(rén )、そ(🕧)う(🏡)いう人(🧙)(rén )が「君子(🚤)」なのである。こ(🚄)れに反して、(🎉)「(🥩)善(shàn )人」は必ずしも政(🍩)治(🔕)と関係(xì )はな(🚶)い(🎹)。人間(🏑)(jiān )とし(👠)て諸徳のそなわつ(🍓)た(🚣)人という程(chéng )度(dù(⚾) )の意味(🎓)で用(🐑)いられて(📻)いる。
○(💸) 舜は堯(yá(👵)o )帝(dì(🙄) )に(🏐)位をゆずら(🚐)れた聖天子(zǐ )。禹(🥅)(yǔ )は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖とな(☕)つた(🧔)聖王。共(🐙)(gòng )に無為(🦍)にして(🐍)化するほどの(🛌)有徳(dé )の人であつた。
とあるが、もう(🛷)私も安心だ。永(🛍)い間(🤓)、おそれつつ(♟)しんで、この身をけが(👷)さないように、(🏹)どう(💫)やら護りおおせて(👵)来たが、(🐌)これで死ね(✔)ば、もうその心労も(🌋)なくなる(🚟)だろう。ありがた(👼)いことだ。そう(😐)ではないかね、みんな。」
「先生(shēng )は、自(🍗)分は世(🍓)に用いら(⚾)れなかったために、諸芸に(🚈)習熟し(🆎)た、といわれ(🐎)たこと(😙)がある。」
三(sā(🧟)n )一(一(📃)七八)
本(🏅)篇には古(🤐)聖賢の(⚽)政治道を(👂)説(🧙)(shuì )いたものが多(🏻)い(🛅)。なお(⏸)、孔子の言(🏾)葉(👉)のほかに(🙄)、曾子(zǐ(✡) )の言葉が多数集録されており(🕓)、しか(🍙)も目(mù )立つている。
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