元(yuán )来孔(✖)子(zǐ )は(🐨)ユ(😏)ーモ(🃏)リ(🐫)スト(🎻)で(📃)は(🗽)なか(😌)った。だから彼(💲)は、生(🚭)真面目に考えて、そ(⛹)んなことを思(🏇)(sī )いついた(🏨)の(🍬)である。しかし、(⛅)思いついて(💸)見ると(🤳)、い(🕣)か(🔈)にも可笑(xiào )し(🍔)かっ(🐇)た。彼(bǐ )は思(sī )わず微(wēi )笑し(🤝)た。同時(🥞)に、何とな(🐛)く自分にはふさわしくないような(⬆)気(qì )がし(🖇)出した。たし(👛)か(😂)に彼の(😭)ふだんの信(🌚)念(🐧)に照ら(🕝)す(⛷)と、それ(🔦)は決して気持のいい(📽)策だと(🥫)は云えな(🔕)かったのである(👛)。そこに気が(👘)つくと(😺)、彼はも(🏏)う笑わなかった。そし(🦈)て、ゆっく(❤)りと、もう一度(💙)考えなおした。しかし、それ以上の(🌮)いい考え(🍙)は、どうし(😃)ても思い浮ばなかっ(🙋)た。
と誓(🌍)った(🔂)ものだ。彼はその時の(🥞)誓い(🌉)を今でも決し(🎀)て忘れてはい(🥕)ない。讃(🙁)められ(⚪)れば讃(🥢)められるほど、(😒)戒慎(💜)す(🏞)るところがなければならない、と、彼は(🌮)いつも心を引き(🚠)し(✌)めているのであ(🥞)る。
彼は、しかし(🆕)、もう(🚋)狼狽(🐍)うろた(🗨)えても恐れてもいな(🐀)かった。粛(sù(🐼) )然(🥤)とした空(kō(🎒)ng )気(🎋)の中(zhōng )に、彼(bǐ(🥎) )は(🎾)かえって安(🥢)堵に似(🏴)た感じを味うこと(💳)が出来(🐍)た(🈶)。そ(🗨)して(🛃)、もう一度(dù(🎟) )、
孔子(📭)は、(🏧)これ(🕞)には多少意(⛪)(yì )見があ(😦)っ(😧)た。しかし、それを述べて(🚕)も、(🙅)どうせ話を永びかすだけの效果しか(🦗)ない(💝)と思(sī(🕓) )ったので(😂)、
4 子(zǐ )曰く、父母在(zài )(いま)さば遠く遊ばず(🥄)。遊ば(🙋)ば必ず方ありと。((⛱)里仁篇(👣)(piān ))
4 子罕(まれ(♿))に利(lì )を言えば、命(🌆)と与にし、仁と与(⭐)にす。(子(📡)罕篇(😢)(piā(💡)n ))
「平(💟)素敬慎(shèn )の心を以(🎬)て万事を(⭕)裁量しつつ(🗃)、しかも事を行うには(🌒)大ま(🚤)かでありたいと思(sī(🍛) )い(✒)ます(🛹)。そ(📹)れが治民の要(yào )道では(😵)あり(🍝)ま(🛸)すまいか。平(👜)素も(😼)大まかであり、事(shì )を行うにも大まかであると、とかく放慢(màn )に流れが(🔡)ちだと(♈)思(⛽)いますが……」(🍾)
(🔁)孟(🤳)懿子(🌍)の父は孟(mè(🦓)ng )釐子もうきしといって、すぐれ(🆎)た人物(wù(🎅) )で(🥂)あり、その(🍅)臨終(zhō(🚗)ng )には、(🐬)懿(yì )子を枕(zhěn )辺に呼(hū(🕡) )ん(🔺)で、そのころま(🛎)だ一(yī(🔞) )青(🎄)年に過ぎな(💙)かった孔子の人(🚣)物を讃え、自(🐍)(zì(🍂) )分の死後(hòu )には(🚹)、かならず孔子(zǐ(🧞) )に師事(🤜)するように(🤤)言(yán )い(🍙)のこした。懿(🏧)子は、父(💡)(fù(🐠) )の遺言(🗾)にしたが(🌴)って、(🤢)それ以来、弟の(🔈)南宮(💒)敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学んで来(🏟)たの(🤓)で(🐂)あるが、彼(bǐ )の(🌂)学(🈚)問の(🚀)態度には(👉)、少しも真(zhēn )面目さがなか(👨)った。彼が孝(xiào )の道(✉)を孔(😙)子(zǐ )にたずねたのも、父に対(🙋)する思(🐜)慕(mù )の念からというより(🎞)は、その祭祀(sì )を(🐛)荘厳に(🕒)して、自(🎐)分(fèn )の(📍)権(quán )勢(shì )を誇示(🍪)したい底意か(🥦)らだった(🗳)、と想像されて(😙)いる。
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