松(sōng )雲には日ご(🦏)ろからたたかうまい(🎳)と(🛶)していたこ(💦)とが四つある。命と(🍍)た(😶)たかわ(🕣)ず(🐻)、法とた(🏂)たかわず、理とたたかわず、勢(⛵)とたた(🐃)かわずと(🧛)いうのがそ(🍋)れだ。そ(🤦)の時(🍜)、和(❤)尚は半蔵が焼こうと(👡)した寺にも決してなんらの執着を持た(🚀)な(🕯)いおのれの立(lì )場を(🐠)明(🛶)らかにし(🏜)て、それ(🤗)をも(📋)って(🌙)故人への回向(xiàng )えこうに(⛏)替え(🤴)ようとしていた。ただ(⏰)法務と(🌊)寺(⏸)用とをこのま(🌺)まに放棄するのは師恩に報(😲)ゆべ(📥)き道でないとなし、それには安心(xīn )して住持の(🎍)職を譲って行ける(🤜)までにもっと跡目(mù )相(xiàng )続の弟子を養い、雨漏りの(🔤)する本(běn )堂(📔)の(📗)屋根の(💌)修繕をも成(🙊)し遂げ、一切心残りのな(🐳)いようにして(🤔)置(🎰)いて、七(qī )十(🥒)の声を聞いたな(⏸)らばその時こ(📭)そは全(👡)国(guó )行脚(🚵)あんぎゃをこころざし、一(yī )本(běn )の錫杖しゃくじょうを力に、風雲に身を(🚏)任せ、古聖も(🏛)何人なんぴとぞと発憤(fèn )(⛵)し(🐁)て、戦(🤡)場に(🔂)向かうがごとくに住(🛋)み慣れた(📩)馬籠(🥍)の地を離れて行きたいことなぞ(🙊)を勝(🗨)重らの前(qián )に(🍔)打(dǎ )ち明けた。和尚はあとの住持の(😰)ために万福寺年中行事なるものの(📪)草(🐑)稿を作り、弟子(zǐ )の心(xīn )得となる(🌝)べき禅門の教(🏒)訓(xùn )をもいろいろと認したためて、仏世の値あいがた(📥)く、正(zhèng )法の聞(🤒)きがたく、(💸)善心(xīn )の(⛎)起こしがたく、人身の得がたく(🥋)、諸(zhū )根(🏮)のそなえがたいことを(💀)教(jiāo )えて置いて(⏲)行こ(🦌)う(💥)としてあった。手回しのいい(👀)この和尚はすでに旅(lǚ )の守り袋を用意したと言って、青地の錦(jǐn )に(❓)し(🐐)きの切(🙈)地きれじで造ったものをそ(☝)こへ取り出して(🌼)見せた。梵文ぼ(👒)んぶん(🏢)の経(🐇)の一節を刻(kè )(🚐)んであるインド渡(🧔)来(♓)の貝陀羅樹葉ばいだらじゅよう、それを二(🌤)つ折りに(📴)して(🧖)水天宮すいてんぐうの(🕋)守(🦎)り札と合わせ(🐱)たもの(🦃)が(🥗)そ(🛰)の袋(🎍)の中か(🔜)ら出て(📁)来(🙂)た(🔨)。古人も多く旅に死せるありとやら(✖)。いずこ(🌬)に露命は果(guǒ )てると(🚧)も測りがたいおもんぱか(🚨)りから、こ(🧡)の寺に残(🤠)し置くべき辞(🤝)世(🦁)まで(🌪)も和尚(shàng )は(❄)用意(yì )してある。それには紙の上に一(yī )つの円(yán )が力をこめて書(shū )(🕡)きあらわしてあり、その奥(ào )には禅家らしい偈(jì )げも(🍅)書き添えてある。前途幾百(❗)里、もし(🦄)その老(lǎo )年の(👅)出発の日(rì )が来(lái )て(⏱)、(🥂)西は長(zhǎng )崎の果てまでも道をたどりうるようであったら、遠(✂)く(📫)故(gù )郷(xiāng )の(🧤)空を(🅿)振り(🐦)返って見る(🍣)一(yī )人の雲(yún )水僧うんすいそうのあることを記憶して置い(🔴)て(💏)く(👌)れ(🍶)よと(🔵)の話も出た。一四 ふみにじられた(🌥)帽子
「庶(shù )子です(🛅)か(🍶)」(🔐)
―(🍓)―その時計は、(🍍)自分の時計(🔇)と、寸分違ってはいなかった。象(xiàng )(🐤)眼の模(mó )様(yàng )から(💔)、鏤ちりばめてあ(🤑)るダイヤモンドの大きさまで。それは、彼女(🚥)に取ってかけ替(tì )の(🐝)ない、(🥞)たった(🎖)一つの時(shí )計ではなかったのか。自(zì )分は自(🐹)分の手中(zhōng )にある大尉(wèi )の時計を、庭の(🏭)敷石(🌲)に、(🤚)叩(kòu )たたき(🚧)付けてやりたいほど興奮した(🏣)。が、大尉は(🌦)自分の興奮などには気の付かない(🚲)ように、
彼は(🏘)、使を遣(qiǎn )わして、いく度(dù )となく孔子に(🎟)会見(🏓)を(🛩)申し(🌿)こ(🎣)んだ。孔子は(🐶)、しかし、頑(🏁)として応じなかった。応じなければ応じ(🔜)ないほど、陽貸としては(👬)、不安(ān )を感(gǎn )(🌇)じるのだった。
「うー(💘)む」
(🐋) 廊下づたい
お鶴は顔を赧らめ(♉)て見ており、俊三はき(❄)ょとんと(🅱)し(🚜)て眼を見張った。
「(💆)二(èr )度と(🐒)再びこの店(🆒)へ来やが(📚)ると(📣)、承(🖥)知せえへんぞ!」
「ええ、それは非公(➡)式にいろ(🧝)ん(㊙)な方(fāng )面から(🗳)き(🔍)いてはいまし(🍴)た。しかし生(🌅)徒がそのために血書を書いたり、血判をしたりし(🚃)たことなんか、全(🐿)く初耳です。せがれは、そんなこ(⏫)とについて(🔺)は(🏀)、私には何も(⏸)言わな(🤑)いものですから……」
さ(👩)あさ、世界のあけぼのだ。
(🛍)と、朝倉先(xiān )生(🗣)は相手(shǒu )の(🤢)皮肉にはい(🌯)っこう無頓着むとんちゃ(🧓)く(🧓)なように、まじめくさって、
(馬鹿な(🦁)奴らだ。)
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:53収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025