1 子(zǐ )曰く、学(🔗)んで思(sī )わずば則(🛴)ち罔(くら)(💧)し。思うて学(⏱)ばずば則(🐖)(zé(👦) )ち殆(あ(⭐)やう)しと。(爲政(zhèng )篇)
「仲(🗯)弓もこのごろは仁者の列(liè )にはいっ(🧖)た(🔱)か(🏓)知らないが、残念な(⬇)ことには弁(🔶)舌の才がな(🗝)い。」(📍)
「4父(🔧)母(mǔ(📮) )の存(cún )命中は親のもとを離れて遠方に行(háng )かないが(⏹)いい。もしやむを(🈂)得ずして行(🚰)(háng )く場合は、行先を定(dìng )めておくべきだ。」(🏊)
「(🌺)先達て珍(🥏)しく孟孫(🍾)がたずね(🐱)て(🔃)来(lái )て、孝道のことを訊いていたよ。」
(🔮)だが、話(huà )は孔子(🧠)がま(🎍)だ官途について間もないころのことである。一日(rì(🍣) )、孟懿子もういし――(🤠)孟家の当(⛲)主(zhǔ )――は、孔子を訪ねて、殊勝らしく孝の道(😂)を(🍓)たずねた。
陽(👠)貨は、魯の(🦌)大夫(🚢)季平子に仕えてい(👩)たが、季(jì )平子が死んで季(🚑)桓(huán )子(zǐ )きかんしの代(🥑)にな(🐉)ると、巧(💁)(qiǎo )みに彼を自家(🍍)薬(🐌)籠中の(🔖)ものとし、遂に彼を拘禁して(🏋)、魯(🐉)の国(🧐)政(📺)を(✋)専らにしていた。孔子(🐫)は、その頃、すで(🦇)に五十の(🏕)坂をこしていたが、上下こぞ(⏭)って(🦕)正道(🈴)を離れているのを(🛄)嘆(tàn )いて、仕官(⛳)の(🌆)望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼(🕴)楽(🙁)の(🕋)研(🎿)鑚(💙)と、青年子(zǐ )弟(dì )の教育(🔈)(yù )とに専念(😙)(nià(📿)n )して(🍁)い(🧛)た。陽(🚦)貨(🥒)としては(⏯)、孔子が野(yě(♈) )に(🤕)あ(🛳)って、厳然(🦉)(rán )として道(📆)を説(🌈)(shuì )いている(🧓)のが、何より(🖐)も(🗡)恐(kǒ(👶)ng )ろしかっ(🌂)た。で、出来れ(🍑)ば彼(🔗)(bǐ(🌽) )を自(🕊)分の(😶)味方に引き(🌒)入れ(🐾)たい、少(🤐)く(🔲)とも一度(dù )彼(bǐ )に会(⏸)っ(💪)て、(👵)自分が賢(🤢)(xiá(🛳)n )者を遇(yù )する道を知って(🕍)いる人間であるこ(🎵)とを示して置き(🚄)たい、と(🛶)思(〽)っていた。
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