4むろん彼は(♎)、仲弓の(🍋)問題(tí(🖖) )に(🆖)かかわ(💢)りな(🦔)く(👿)、これまでにもその点(🏳)(diǎn )に力(🍚)を入れて門(❄)人(🏤)たちを(🛌)教(🔲)育(yù )して来(lái )たのである。彼がつとめて「利(lì )」(🐗)に(🌧)ついて語るこ(🔷)とを避け、たまたまそれを語ることがあ(🦍)っても、常に天命とか(♎)、仁(💄)と(🥝)かいうような(🐔)ことと結びつけて話すよ(🏝)うに注意(📨)して来(😵)たの(🥩)も、そ(🛌)のた(🤰)め(➖)であ(🥞)る(🌅)。また彼(🚛)は、機(jī )会(huì(🕺) )あ(🧚)るごとに、門人達(dá )の我執を戒めた。そして、(🌓)「(🐬)5(⬇)自己の意見(🦖)にこだわっ(🌼)て、無理(👐)強い(🍒)に(🧖)事(shì(💳) )を(🌓)行(🍮)ったり、(🔲)禁(📮)止したりするのは君子の道でない。君(🧙)子(⛳)(zǐ )の行(háng )動を(🍁)律するものは、たゞ正(zhèng )義あ(📆)るの(😛)みだ(🥋)。」と説(shuì )き(🏄)、6(🚆)彼自身(🔶)、細心の注(🥅)意(yì )を払って、臆断を(🚪)去(qù )り、執(zhí )着を(😙)絶(jué(➰) )ち、固陋を矯ため、(🌈)他と(💘)の(😩)対立(💇)に陥らぬように(🤘)つとめて来(lái )たもの(😊)である(🏪)。
子、仲(zhòng )弓を(🚧)謂う。曰く、犂牛りぎゅうの(🎯)子し、※(「馬+辛(🥓)」、第3水(🎅)準1-94-12)あかくし(🏠)て且つ角(jiǎo )よくば、用うること勿な(🐹)からんと欲すといえども、山(shān )川(⚾)其れ諸これを舎(shè )す(💓)てん(🚟)やと。
(🅾)士たる者(🛅)が、高官の馬(🐸)車を(📞)み(🧕)て(🔐)、(🧞)こ(🙊)そこそと鼠のように(📋)逃げるわ(🎚)けにも行か(🐲)ない。孔子(🏚)は(🔷)仕(shì )方なし(🐅)に眞すぐ(😯)に自分の車を走らせた(🍾)。陽貨(🙇)は目ざと(🧔)く彼(bǐ )を見(jiàn )つ(🌄)けて呼びとめた。そし(🍊)てにやにやしな(🔛)がら、
だが、やはり(👛)わからなかった。で(✨)、彼(🌼)は(🤮)、孝に関する、ありと(🌎)あら(🏻)ゆる孔(kǒng )子の(💝)教えを(⛄)、一とおり胸(📥)の(🍵)中(🥦)でくりか(🚗)えして見た。
(🚼)孔(🌪)子(👩)は、その牛(niú )の近(📬)くまで来(🤧)(lái )ると、急に立(lì )ちどまって、門人たちにいった(⏪)。
「比類の(🐄)ない徳を身に体(🙊)していながら、国の乱(🐩)れるのを傍観(guā(👩)n )しているの(😔)は、果し(🤧)て(⌛)仁の道に(🎷)叶いまし(🚃)ょ(♎)うか。」
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