門人(🎾)(rén )た(🏨)ち(🆙)は、孔子(🍵)(zǐ )につい(🔑)て歩(bù(👱) )く(🐬)のが(⛷)、もうたまらないほ(📎)ど苦しくな(🌋)って来(lá(🦅)i )た。
楽長はうなずくより仕(📑)方(👼)が(🧠)な(🥔)かった。孔子はそこでふたたび楽(🚫)長を座につかせて、言葉を(📈)つづけた。
陽(🥑)(yáng )貨ようか、孔子を見(jiàn )んと欲(🧤)(yù )す。孔(📮)子(zǐ(🍂) )見(📁)(jiàn )まみ(😮)えず。孔子(zǐ )に豚(🤰)いのこ(⚾)を帰(guī(💤) )おくる。孔子(zǐ(🚨) )其(qí )の亡き(🔊)を時として、往きて(📔)之を拝す。諸こ(🚋)れ(🚵)に塗み(🕹)ちに遇う(🐙)。孔子に謂い(📦)て曰(🔂)(yuē )く、(🤚)来(🤕)(lái )れ、予(📹)われ爾なんじと言わんと。曰く、其の(👉)宝を懐きて其の邦を迷わすは(🚢)、仁と謂う(🍯)べきかと。曰く(🍀)、(🏐)不可な(🐟)りと。事を従(cóng )うを好みて(♒)亟(🐃)しばしば時(shí )を失う(😃)は、(🍷)知(🍹)(zhī )と謂うべきか(🛑)と。曰く、不可(kě )なりと。日月逝(shì(🔒) )き、(👧)歳我と与にせ(🔀)ずと。孔(kǒng )子曰(yuē(🐕) )く、諾(nuò )だく(🤓)、吾将(🤣)(jiā(💍)ng )ま(🤞)さに仕(💧)え(💢)んとすと。
「これまで通(tōng )りで(🤚)はいけないのか。」
その場はそ(💻)れ(🕧)で済(😗)(jǐ )ん(👽)だ。しか(⛰)し仲弓(gōng )に対(🉑)する蔭口はやはり絶(jué )えなか(🍣)った。いうことがなく(🚷)な(🌔)る(🌖)と、結局彼(⏸)(bǐ )の(🥏)身(🤕)分が(🥔)どうの、父の素(🤩)(sù )行(❔)がどうのという話になって行った。むろん、そん(🥞)な話(huà )は(🌦)、今(😝)に始まっ(💩)たことではなかった。実をい(🕟)うと、孔子が仲(zhòng )弓(📴)(gōng )を特に称(chēng )揚し出したのも(🎫)、そ(🌝)の人物が実(shí )際優(yōu )れて(♊)い(🆚)た(🏞)からでは(🐙)あ(🥇)ったが(🤱)、何とかして門(mé(♍)n )人(🍛)たちに彼の真価(🌆)を知(zhī(⛑) )らせ、(💭)彼の身(🍦)分や父に関す(🔲)る噂(🌈)を話(🌌)題(🍭)にさ(🗽)せないよう(🛷)にし(🐜)たいた(🏭)めであった。ところが、結(🛤)果はか(⚪)えって反対の方に向いて行(🍨)(háng )った(☔)。孔(📰)(kǒng )子が彼(👼)(bǐ )を(⏰)讃め(🏍)れば讃(🏄)め(♎)るほど、(👸)彼の身(shēn )分の賎しいことや、彼(🚋)の父の悪行(háng )が(🐍)門(😈)人たち(⛸)の蔭口の種になるの(🖊)だ(🐀)った(🧠)。
彼(bǐ )は、そう答えておいて、これ(🐜)まで門(mén )人たちが孝道に(🎃)つい(🧘)て訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを、彼の(🥊)記(🌄)(jì )憶の(📣)中からさがして見(⚓)た。先ず思い出さ(🔚)れたのは、孟懿子の息(🧘)子(🏔)の孟(mèng )武(😥)伯の問に対す(🀄)る答えで(🖤)あった。
仲弓は(🕝)寛仁(🎖)(rén )大(🐜)度で、(🦂)も(🐉)のにこせつかない、しかも、徳行に秀で(🏚)た高(gā(🍣)o )弟の一人(🐇)なので(🦎)、それが(✅)まるで当っていな(⬇)いとはいえな(🌂)かった(🧑)。しか(😛)し、それに(🏭)しても(🦒)、讃(zàn )めようが少し大(🚖)(dà )袈裟すぎは(🛌)しないか、といった気(💻)分は、門人たちの(🐓)誰の胸にもあっ(🐯)た(🙋)。
孔(🕚)子(zǐ )は、(♟)ぬ(🍩)か(➡)りなく考(🛴)(kǎo )えた(😹)。そして遂(🏧)に一(yī(🏄) )策を思いつい(🦃)た。それは、相(xiàng )手の用(yòng )いた策その(🉑)ままを応(🐜)(yīng )用することで(🌠)あった。つまり、(📀)陽貨(🤤)の留守を見(😱)計って、謝辞を述べ(🥣)に(🍭)行(🈁)こうというのである。
その瞬(shùn )間、彼は(⛅)ちらと(❗)自分の眼の(🛳)前(qián )にある光が横(🐓)切るように感じた。孔(🐦)(kǒng )子の(🐋)眼(yǎn )の光である。湖の(🍉)ような(👱)静か(🍢)な、し(🖥)かもか(🤶)すかに微笑を(😔)含んだ孔(🤵)子の眼(yǎn )のかがやきで(🥎)ある。彼は、(🌄)ふと何(hé )か思(sī )い当(🧘)ることでもあったように立(lì )上(shà(🐹)ng )った。
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