○(📵) 本章は「由(🌗)らしむ(🥁)べ(🍰)し(🖼)、知(zhī )らしむべから(🍨)ず」という言葉(🔸)で広く流布(bù )され、(🚋)秘(🏪)密専制(🍣)(zhì )政(zhè(🔶)ng )治の代(dài )表(biǎo )的(🚭)表現であるかの如(♒)(rú )く解釈されているが、これは原文(wén )の「可」「不可(kě )」を(👨)「(📘)可能」「不可能(🍵)」の意味にと(🏊)らないで(🍶)、「命(mìng )令」「禁止」の意(🌱)味にとつ(🕗)たた(🍡)め(🍓)の誤(wù )りだと私は思(🍾)う(🍷)。第一、(🌬)孔(🔝)子(zǐ )ほど(😞)教(jiāo )えて(🚁)倦(juàn )まなかつた人(rén )が、民(mín )衆の知(zhī )的理(🍃)解を(🎒)自ら(🎇)進んで禁止(zhǐ )し(🌷)ようとする道理はない(🛢)。むしろ、知的理解を求めて容易に得ら(🏴)れな(👈)い現実を知り、(🚁)それを歎(tàn )きつつ、そ(🆒)の体験に(🆕)基い(🙆)て、いよ(😏)いよ徳治(💸)主(🦉)(zhǔ(🏦) )義の信念を固めた言葉として受(🛃)取(qǔ(😀) )るべきである(🗿)。
「私(sī )はまだ色事を好(🍥)むほど(🏋)徳(dé )を好(hǎo )む者を見(jiàn )たことがな(💴)い。」(📩)
○ こんな有名な言(🦏)葉は、(🏩)「三軍も帥(shuài )を奪(👍)うべ(🌄)し、匹夫(🌜)(fū )も志を奪うべか(🥘)らず」(💤)という(💸)文語体(tǐ )の直訳が(❗)あ(🤲)れば(🍰)充分かも知れ(🔚)な(😘)い。
「音楽が(👨)正(🏚)しくなり、雅がも頌しょうもそれぞれその(🛁)所(suǒ )を得て誤用されないようになったのは、私(🍜)(sī )が衛(🤹)から魯に帰っ(✋)て来(🔻)た(😁)あと(🛍)のこと(🛑)だ。」
○(💼) 本(🎍)章は一六九章の桓※(「魅」の「未」に代え(🦏)て「隹」、第(📑)4水(🕉)準(🥟)2-93-32)の難にあつた場合(🐇)の言葉(yè )と同(🤮)様、孔子の強い信(🤯)(xìn )念(niàn )と(💿)気(🚖)(qì )魄とをあ(🏽)らわした言葉(👶)で(🍳)、論(🍶)語(🦕)(yǔ(♓) )の中で極めて目立(lì )つ(🥫)た一(yī )章である。
○ 舜(shùn )は堯帝(dì )に位をゆずられた聖天子。禹は舜帝に(🐼)位(wèi )をゆず(🏆)られ、夏(🍕)朝(🔂)(cháo )の(👶)祖(👂)となつ(🤩)た聖王。共に無(🦀)為にし(🌷)て(🦖)化するほどの有(yǒu )徳(dé(❇) )の(🐫)人であつた。
○ 牢==孔(😒)子(👔)の門人(⛄)。姓は琴((📟)きん)、字は(📜)子(🗡)開(💛)((🍝)しかい(🖊))(🏥)、又は子張((🎥)し(👠)ち(🏃)よう)。
「文(😖)王が(🎳)なくなられた後(hòu )、文という言葉の内容(🏷)をなす(♏)古聖の道(📅)は、天意に(🤩)よってこの私に継(💋)承されている(🌮)では(🍅)ないか。もし(🏝)その文(wé(🙆)n )をほろぼそうと(🕦)す(🏌)るのが天意(yì )であるなら(😎)ば(✝)、何(🍅)(hé )で、後の(🍔)世(⤴)に生れたこの私(🎴)に、文に親しむ(🎊)機会が与えられ(🏯)よう(🌱)。文をほろぼすま(🍔)いとい(💂)うのが天(tiān )意であ(🖍)るか(🕶)ぎり、(🏣)匡の人たちが、いったい私(📿)に対(✅)して何(🚺)が(⏪)出(chū )来(👵)(lái )るというの(🍫)だ。」
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