と言(⛺)う(🚅)らし(🔂)いの(🦏)です。いくら遠い国の(🎰)ほう(🆘)から(🤷)渡(📍)(dù )ってきたもの(🍻)でも、春から軒先(xiān )を借り(☝)ていて(♐)、かわい(🔖)い(🅰)ひ(👫)なまでもうけるくらいなら(🦃)、も(🏺)っとこと(🕚)ばが(📪)通(⏩)じそう(🏅)なも(👡)の(🙅)ですが、つばめの言うことはペチャ、(🤯)クチ(🚃)ャ(😟)、ペチャ、クチャ―(📛)―(🏜)まるで異(yì )人(rén )の(💳)ような早(zǎo )口です。
姉(zǐ )の(🌊)家の店(🚞)座(🥒)敷から(🗑)奥のほうへ(🐥)通(🏧)う中央の広いへ(📯)やは薬方く(👵)すりかたの(🖨)仕事場(🔹)に(🥃)あててあって、(🎋)静(jìng )かな日の光が(⏳)障(zhàng )子にさし(🙆)てきて(🍙)いる(🎠)ところです。そこには薬種や(🛩)くしゅを(🚻)刻む(🧛)もの、袋を造(zào )る(🏣)もの(🐓)、丸薬(🌉)の(⏱)数(shù(🦓) )を量り入(rù )れ(⬜)る(⏯)もの、そ(🌄)れぞれの受(🏂)け持ちがあ(🏽)り、中には(🤫)薬の紙を折る(🍫)こ(🚙)とを内(nè(🧀)i )職にし(🌌)て古(gǔ(🌝) )い(😶)士族(zú )屋(Ⓜ)敷の町(dīng )のほ(🔤)う(👚)から(📌)かよってくる老人も(♿)ありまして、みんな秋の行(🧝)商(shāng )のしたくにいそ(💰)が(🧢)しがっていま(🌓)した。
(👟)そういえ(⛅)ば、木の(📜)芽が田楽(lè )にな(🥓)り(🔜)、(🕴)竹の子(zǐ )がす(📚)しになり、(🧒)よもぎがもちになる(👘)ころは(🐳)、そこいらはも(♎)う(☔)桃やすももの花で(🔌)いっぱいです。
それから後(hòu )の日(rì(♐) )に、まだ石(shí )山(⭐)に逗(⛺)留(🌿)(liú )とうり(🦏)ゅうし(😌)てい(🏤)たこ(🔗)ろ、一度茶丈(🦕)の(🈁)ほうで来助老人(📷)を(🛒)待(🛅)(dài )ち受(🤼)けたこ(😃)とがあ(🕉)ります。老(lǎ(🍱)o )人が(🛡)たずねて来(lái )て(🐪)くれるというも(🧠)のです(🏪)から、わたしはいっ(🏐)しょにそまつ(🦀)な食事をするつもりで、わざわざ瀬多のほうまで湖水名物のこい(😧)など(😅)を買い(🌦)に出かけ、それを自分(😦)で料(🎦)(lià(🔗)o )理しました(🤶)。ところが、こいの胆いを取(㊙)ること(👜)を忘れたのです。さ(🎡)て、老(lǎo )人をお(🗳)客にし(😌)て、いっしょに(👴)は(🌲)しをつけてみ(🏽)ると、(🍞)わたしの煮たこいは苦くて、大笑いしたこ(❌)ともあり(🤽)ま(⛪)し(🐸)た(🔖)。
「いえ、それはお前さまの覚えち(🐅)がいでし(⚾)ょう(⌛)。お前さまの言(⌛)うのは、たぶん、お(🙃)れの親ざるの(🏻)こ(💦)とでしょう。おれもあの親ざると同じよ(📂)うに、長(zhǎng )いことこの棧(➕)橋(👐)に暮らしていま(🔺)す。お(🎛)れはちいさい時分からこの木曾川の音(🌃)をきいて(🏯)いますが、い(🌷)く(🅱)ら聞いても(🐦)あきないのは、水の声(shēng )ですよ(🚷)。」
そこま(🏘)で行きますと、ちょうちんをつけて出迎(⏹)えてくれる人に(🆓)会いました。声(shēng )をかけてみ(🌛)ると、(⏭)以(🍕)前に(🚣)わが(🃏)家(jiā )へ出(chū )入り(🤬)をしていた男の一人です。そして、(⏱)わ(🦁)たしの荷物を持と(🌒)う(🈹)と言ってくれるのです。もともとわ(🚓)が(🐷)家の先祖はこ(🔅)の地(⚪)方のため(🌠)に働(🏜)いた人たちで、村も先祖(⏭)が開き(🈶)、寺(sì(🍰) )も先祖が(🏓)建(⛎)てた(👋)というくらいで(✳)すから、そういう古く(🎐)か(🆎)ら(🍨)の気(🧟)(qì )風が伝(👶)わっていて、なんにも土地のために尽(jìn )くしたことのない一書(shū(🔽) )生までがこんな出迎(🌬)え(📎)を受(shòu )けるこ(🌔)とさ(🚀)え自(💻)分には(🍮)過(guò )ぎ(🏂)た(🎲)ことのように思いました。わ(🎃)たしは足(zú )をふる(🌳)さと(🛎)に踏(🏞)み入(✔)れた(🏜)ばかりで、まだそん(😨)な父の(😂)時代(🎸)という(🎐)ものが(🏏)根深く(🛏)残って(💓)いる(🚊)ことを(🦆)も思いまし(👅)た。
たいとさ(👈)けがそろって出かけ(📹)るところでし(🌊)た(✈)。さ(🛏)けは(☝)白(🧙)っぽ(🖲)い(✉)腹(fù )掛(guà )けに(👗)身をか(🤭)ため(👷)、た(🎑)いは赤いはち巻(quàn )きをし(🛄)ていました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025