「君(🌸)は詩(shī )人だ!」(👩)と叫け(🎌)んで床(💸)を靴で蹶けったものがある。これは近(👘)藤(💖)といって岡本(běn )がこの(💟)部屋に入(✳)って来て後(🍽)のちも一言ご(💌)ん(💎)を発しないで、唯ただウ(🦌)イスキーと首引く(💻)びっぴきをし(👣)ていた背の高(🖐)い、一(🖖)癖あるべき(🤗)顔構(🎌)つらがまえをした男(nán )である。 (🔇)と(📥)問返した時、教頭は傲然ごうぜんとして、卓子に頤杖あごづえ(🍢)を支つく。
玄(xuán )関からたずねてくる客は(👛)表口の格(🥏)子こうしをあけて(🔉)はいり(🔡)まして、取り次ぎを頼むのですが(🐻)、(🌮)その(🤢)応(yīng )接がわたしのつと(🐣)めでした。うやうやしく手(🈷)を(📕)つ(🔬)いておじぎ(🕙)をすること、客の(✖)名を奥へ通(tōng )すこと、案内(nèi )す(🛳)ること、茶(chá )を運(🏞)ぶこと、客のはき(📽)ものを直(🍆)しておくこと、それから庭(tíng )先(😄)をはききよめることなぞ、(😎)長い月(yuè )日の間(🚶)には(🔵)わたし(🍦)も慣れまして(🎌)、それを自分(😅)のつとめと思(sī )ったば(🙆)か(🌦)りでなく、玄関(wān )にすわることをいっ(🚯)そ楽しく思うようにもなりました。わたしはよくそのせまい(⛔)小さな(🔺)へ(💻)やで好きな本を読みました(🥥)。今になって(⏬)みますと(🆙)、わたしの勉強(🔱)はほかの(🎋)お友だちとも違いまして(🤔)、こんな(👔)玄関(wān )番が土(🔮)台(tái )になったかと思(sī )います。とい(🅱)うの(🈁)は(📻)、いろいろ(🐳)な用(yòng )(🚬)事でおじさんのところへた(🤴)ずねてくる男(🗨)や女の客を迎えたり送ったりするうちに、いくらかずつでも、さ(🚎)まざまな世の(🐏)中を見る目があいて(💛)行ったばか(🎄)りでな(🍱)く、わたしたちとはまっ(🧥)た(🍽)く教育(➗)の受け方(🗽)の違(wéi )った少(shǎo )年や青年、東京の(🔃)下町あ(✅)たりに年季づとめする町(dīng )家の若者、(🏠)それから地方(fāng )出の(🥓)奉公人などが気風(🛶)ののみこめるようにな(📃)ったのも、こんな玄関番のお(😱)かげだか(🙏)らでした。
(🐩)爽さわやか(🙂)な五(wǔ )月さつきの流が、(🚃)蒼あおい野を(⛱)走(🆖)るように、瑠璃(lí )子(zǐ )は雄弁(biàn )だった。黙(🚴)って聴(⏫)いていた勝平の(🐍)顔(yá )は、怒(nù )いかりと嫉(jí )妬しっとのために、黒(👺)ずんで見えた。
「一(🏔)昨(🕦)日(rì )(🐊)、母さんがどこに(🚥)行った(🚹)のか、知っている(🥟)?」
百三十九(jiǔ )
そこ(🤝)で甲(jiǎ )野さんは、掛(guà )け算の人生においては、誰(💲)もが少くとも二(🔨)以上の力(lì )を(🍋)もたなければ(🏨)なら(📁)ないというこ(🕘)とを、(🔬)しき(🍂)りに主張しました。では、二以(yǐ )上の(🎊)力と(🐸)い(➰)うのは何かと(🌬)いいますと、そ(🙏)れについては、甲(jiǎ )(🍂)野さ(🈁)んはこういってい(😋)ます。
「どう(🆕)もこうい(🥡)うところに隠(🌉)れているとは(🆚)思わ(🆘)なかっ(😅)た」
東山(🕑)道贄(⏪)川宿、(👮)外ほか十か(🔮)宿総(zǒng )(😈)代
「未だ帰らない(🤷)」
「そういう(👶)お前は(⏱)私(🐸)を誰だと思(🍣)う。そ(🈯)んなに長(🎲)くお前(qián )は(💍)私を知らずに(🅰)居(🅾)たのか。」
○ 六芸==原文には単に「芸」(👳)とあるが(🤑)、礼・楽(lè )(💈)・射・(🗽)御・書(shū )(🤟)・数(shù )などをいう(👇)のであろう。今(jīn )日でいえば各種(🙃)の(🗨)技能・文学・芸術(shù )・健(jiàn )全(quán )なス(🏼)ポーツ(🈂)等(děng )にあたる。
いっそ焼き(🤭)捨てて了お(🙆)う。そう思(🎪)立(lì )って(📞)人の(♓)見ない(🐘)裏の空地を撰えらんだ。三冊の草(cǎo )稿を持(chí )出しな(🛂)がら(🛎)土蔵の前(qián )を(🕕)通り、裏(lǐ )の木(🚺)戸を開(🗨)け、例(🏼)の苺(méi )いちごを植(zhí )えて(💐)置いた畠の側へ行っ(🕴)て見ると、そこに恰(🔃)好かっこ(📸)うな場所があ(😃)る。一方は高い土蔵(zāng )の壁(bì )、一方は荒れた花(🚱)壇に続いている。その空地に蹲踞(jù )(🥐)し(🕣)ゃがむよう(🎻)にし(🐁)て(👾)、草稿の紙(🙄)を惜気もなく引きちぎり、五六枚(🍭)ずつ(🖇)もみくちゃに(🌚)した(📷)のを(🤺)地べたの上(shàng )に置いては火を(🎄)かけた。紙は見る間に燃(🕓)えて行っ(📈)た。捨吉は土蔵(zāng )(🐦)の廂間(jiān )ひあわいにあった裏の畠を掃く草箒くさぼうきを(🛰)手(shǒu )にしたまま、丹精した草稿が灰に化な(🧥)って行(háng )く(⛎)のを眺(👨)めていた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 02:02:11収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025