○ 周公==す(🕞)で(👮)に(🤺)前(qián )にも述べたように、周公は(👅)武王をたすけて周室八百年の基礎(🈳)(chǔ )を定(🌼)めた人であるが、その(🦉)人(rén )とな(👅)りは(🍕)極めて(🚝)謙虚(xū(🎤) )で、「吐哺握髪(⏪)」という(🖱)言葉(yè )で有名なように、食(shí )事や、(🕙)結(jié )髪の最中でも天(tiā(⏭)n )下の(🧐)士を(⌚)迎(🕙)えて、(🎶)その建言忠(zhōng )告(😳)に(⛳)耳(🤸)(ěr )を傾(😨)けた人である。
一(yī )二(🏹)(二一(yī )七)
○ (🚃)矢ぐるみ==原文に(🥂)「弋」(よく)とある。矢(shǐ )に糸をつけ、(🕖)それを(🕊)島の羽(🍹)根(gēn )にからませ(🥗)、(🧤)生擒する方法であつた。
○(🦌) 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子に「(✝)身体髪膚こ(💮)れを父(🤜)母に受(🌁)(shòu )く、敢て毀傷せざるは孝(xià(🌉)o )の(🔰)始なり」とい(🔷)う教えを(🐪)うけてい(🛌)る。曾子は、それで、手(shǒu )や足に(😐)傷(📷)のないのを喜(xǐ )んだことは(🌽)いうまで(🚾)もな(👸)いが(🛅)、しか(🧞)し、(🚱)単(🌲)に身体(🎇)の(🎎)こ(✝)とだけを問題に(🐫)していたのでな(🗓)いことも無論(🕣)である。
「文(💆)王(🔨)が(🏖)なく(🦏)なられた後、文(😱)という言葉の内(nèi )容(🐛)を(🦈)なす(🙋)古聖(shèng )の道(🧡)は、天意に(👕)よって(💏)この私に継承されて(🖼)いるで(💀)はないか。もしその文をほろ(😥)ぼそう(🦌)と(🐠)す(🐫)るのが天意(🐑)であ(🍁)るなら(🐶)ば、(🤞)何で、(🐛)後(hòu )の世(shì )に生れた(🆑)こ(⏺)の私(🐇)に、文に親しむ(📴)機会(huì )が与えられよう。文(wén )をほろぼすまいというの(🤬)が天意で(🏆)あるかぎり(🕳)、(😮)匡の(♒)人たちが、いったい私に対して何が出(🚓)(chū )来ると(🕓)いうの(👷)だ。」
○(⛪) 矢ぐるみ=(🥏)=原文に(🍣)「(👁)弋」((🎴)よく)とある。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、(🕵)それ(🐉)を島の羽根(gēn )にからま(🙊)せ、生擒する方法であ(📽)つた。
「鳥(👋)は死ぬまえに悲(bēi )しげ(🕙)な声で鳴き、人は死(✉)ぬまえ(🛩)に善言(yán )を吐く、と申し(🎙)ます。これから私の申上(🏕)げますことは、私(🌾)の(🍣)最(🏸)(zuì )後の言葉でございますから(🚜)、(🈚)よくおきき下さい。およ(🐀)そ為(wéi )政家(🤐)が(🙄)自分の(🎽)道として大切にしなければ(🍤)ならない(✅)ことが三つあります(🌺)。その第一は態度(🍠)(dù )をつつしんで粗(😨)暴怠慢に(🕣)ならない(👦)こと(📒)、その第(♿)二は(😿)顔色(🐱)を正(zhèng )しくし(🔛)て信(xìn )実の気(qì )持があふ(🙀)れ(🍎)ること、その第三(sān )は、言葉を叮重にし(🐗)て(⛅)野卑(🌙)不(☔)(bú )合(hé )理にな(🔃)らないこ(🔻)と、これであります(🚕)。祭(jì(🧟) )典のお供物(wù )台(🌊)の並べ方などのこま(🔍)かな技術(🌧)上(shà(❓)ng )のことは、それぞれ係(xì )の(🚀)役(💒)(yì )人が(🐋)お(🎇)りますし、(🈵)一(yī(👶) )々(🚫)お気(qì )にか(👐)けられなくともよ(🔒)いこと(🌗)でございます。」(🐉)
「安んじて幼(🎹)(yòu )君の(🕡)補佐を頼み、国政を任せることが出来、重(chóng )大事に臨(lín )ん(📖)で断じて節(jiē )操を曲げな(🔆)い人、かよ(🎃)うな人を君(🛢)子(zǐ )人(💻)というの(🐕)であ(🍞)ろうか。正(🚒)にか(🤭)よ(🛅)うな人をこ(⛴)そ君(jun1 )子人というべきであ(⛓)ろう。」
「やぶれた綿入を着て、上等の(🈺)毛(máo )皮を着(zhe )て(🚡)い(💆)る者と並(bìng )んで(🎟)いても、平(píng )気(🍦)でい(🕟)ら(🍕)れ(🥑)るのは(🔔)由ゆうだろうか。詩(🧔)経に(📎)、(🕵)
三(sā(💁)n )一(yī(🌱) )(一七(qī )八(bā ))(😼)
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