孟(🍇)懿(yì )子もういし、孝を(🌞)問う、子曰く、違(🌦)た(💨)が(🐸)う(🏐)こ(✡)とな(😬)かれと。樊遅御(♐)はん(👫)ちぎょた(🔣)り。子(zǐ )之に告げて(🤛)曰く、孟孫もうそん、孝を我(💚)に問う。我対えて曰く(👱)、違(😼)う(📏)こと無かれと。樊遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子(🍄)曰(👇)く、生に(⏬)は之(zhī )に(🌗)事(⚽)つかうる(🆕)に礼を以(yǐ )てし、死(📯)には(⏫)之(🏥)を葬るに(🛍)礼(😼)(lǐ )を以(🌖)てし、之を(🍟)祭るに礼(lǐ )を(🔏)以(🎌)てすと。
(奏(🧥)楽の(👄)失敗が(🌟)、もうこれ(👷)で三度目だ。)
門人たちは、孔(kǒng )子が犠牲を(👆)探すため(🎎)に、今(🍁)日自分(🥞)た(💝)ちを郊外に(🔮)連れ出(🈴)したのだと(🥞)思(🎴)った(🆓)。で彼等(děng )は元(yuán )気よく合槌(😀)を(⛵)うち出(chū(🚺) )し(😛)た。
孔子は(💑)踵をか(🔪)えした。そして、赤毛の牛を指(💞)さしながら(🏀)、再び(📘)いっ(🦊)た。
子、魯の大(🛍)師(shī )に楽がくを語(📈)つ(💺)げて(🏒)曰(🐇)(yuē )く、楽(lè )は其れ知るべきな(📳)り。始めて作おこすとき翕如きゅうじょ(🐑)たり。之を従はなてば純如(😾)(rú )たり(📫)。※(「激」の「さん(🚂)ず(😆)い」に(🏨)代えて「(🎐)白」、(😡)第3水準1-88-68)如(🤘)きょうじょ[#ル(🖤)ビの「きょうじょ」は底本(běn )では「きよよじょ(🕓)」(🔙)]たり。繹(yì )如(🕴)えき(🏊)じょた(😉)り(🤬)。以て成(🤺)ると。
「これ(🍉)まで通(🛰)りではいけな(🕙)いのか。」(📔)
陽貨(💸)は(🌭)、魯(🤑)(lǔ )の大(dà )夫(⛽)季平子(🕴)に仕えていたが、季平子が死んで季(🚶)桓子きかん(🛍)し(🌯)の代になると、巧みに彼を自(zì )家薬(yà(💼)o )籠中のものとし、遂(📣)に彼を(🀄)拘禁(🔕)して、魯の(😇)国(guó(⏭) )政を専(♈)らに(🎛)していた(🔧)。孔子は、その頃(qǐ(🍸)ng )、すでに五十(shí )の坂をこし(💱)ていた(🙋)が、(💸)上(shàng )下こ(👙)ぞって正道を離れ(📗)ているのを嘆(tà(🎋)n )いて、仕官(🆙)の望みを絶ち、ひたすらに詩(😽)書(shū )礼(🌓)楽の研鑚と、青年(niá(🀄)n )子弟の(🐓)教(🈴)育とに(🤨)専念していた。陽貨(💭)とし(🤛)ては、(🌍)孔子が野(🎿)にあ(😥)って、(😡)厳然(rán )と(🔦)して道(dào )を説(shuì )いているのが(🚈)、何よりも恐(🕣)ろ(🏘)しか(🏮)った。で、出(chū(🍊) )来れば彼を自(✈)分の味(😦)方に引き(🥙)入れたい、少くとも一度彼(bǐ )に会(huì )って、自分が賢者を(📇)遇(yù )す(🎏)る道を知(zhī )っ(🕳)ている人(rén )間である(🥓)ことを示して置きたい、と思っていた(🎽)。
かと(🐻)いって、孔子に対して(🧥)、「そんな遠まわし(🚑)を云わな(♋)いで(😍)、もっと(🧔)あからさまにいっ(🐹)て下(xià )さ(⏱)い。」とも云いかね(🚩)た(🏥)。もし孔子に、諷(🔜)刺(🍲)の意(yì )志(zhì )が(🍾)ないとすると(🌃)、(🏥)そんなこと(🏪)を云い(☔)出す(😧)のは、礼(lǐ(🌛) )を(🥠)失する(💋)ことになるから(📃)である。
(📝)門人たちは、(👸)牛(🕴)には大し(♒)て興味がなかった。し(⚡)か(🏆)し、(🦀)孔(🕟)(kǒng )子にそう云(🕛)われて、仕(shì )方なしに(🥩)そ(🏠)の方(🃏)に眼をや(🎲)っ(🎚)た。
(🖱)楽長は、雲を隔て(🛩)て日(rì )を仰ぐような感じで、孔子の(🔲)音楽論を聴(💔)いていた。しかし、孔子(zǐ )の最後(🔸)の言葉が彼の(🌨)耳にはいった時、彼(🥟)の胸は急にうずき出した。そして孔(🎻)子に「邪心(🌏)があ(⚡)る」と(✏)云(yú(⛅)n )われて(🚅)も仕(shì(👄) )方(fāng )がな(🔵)い、(🖊)と思った(🎨)。
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