子路(😌)は(🎆)、先(📳)師(🍴)にそうい(🐠)われたのがよほど(➿)嬉(xī(🅱) )しかった(🆘)と見え(📸)て、そ(🛅)れ以(🤚)来(👈)(lái )、たえずこ(🗄)の詩を口ずさ(🏯)んでいた。すると、先師は(🕜)いわれ(🥖)た(👠)。――
「共(🏄)に(🔆)学ぶ(💧)ことの(🕜)出(chū(🛑) )来る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精進すること(❇)の出(🤢)来(💟)(lái )る人であるとは限らない。共に道(🕝)に精(💴)(jī(🐚)ng )進する(🍽)ことの出来(🗂)る人はあろう。しかし、その人(👊)たちが、いざという時に確乎たる信念に立(lì )って行動を共(🔯)にし(🐽)う(🏛)る(🔣)人(🥙)(rén )で(🍤)ある(📏)とは(🌙)限らない。確乎た(🏥)る信(🏂)念(🏂)に立って(🌧)行動を共(🚙)に(🍜)し(🥔)う(🌶)る人はあろう。しかし、その人たちが、複雑(💼)(zá )な現(xiàn )実の諸(zhū )問題(💕)(tí )に当面(miàn )して、なお事(🥁)を誤らないで共に進(jìn )み(🐆)うる人(🎶)であると(👧)は限(xiàn )らな(💦)い(🐫)。」
○(🚱) 子路の祷(😸)(dǎo )りは、謂(💍)ゆる苦(kǔ )しい時の(🔜)神頼みで、迷信的祈祷以上(📢)のものではない。そ(🌋)れに対(🏰)して孔子(zǐ )は、真(🌗)の心の祷(dǎo )り、つまり(🔢)天地に恥(chǐ )じない人間と(⬛)し(🧥)ての(🏈)精(jīng )進こ(🛒)そは、幸福に到る道だ、と(🍖)い(⚽)う(🤰)ことを(🥢)説(shuì )いた。孔子(zǐ(🏕) )の教(jiā(🚒)o )えには宗教(🚀)がない、とよく(😺)い(😽)われ(➕)るが、「(👅)天(tiān )」と(🍟)いう言葉は、孔子によ(🚷)つて常に宗(🍟)教的(de )な意味に(🦒)使(shǐ )われているの(🛑)で(🚼)ある。
曾先(📹)(xiān )生がい(😉)わ(💐)れた。――
○ 聖人(🐭)・君子・善(🔺)人(🌡)==孔子(🍄)のい(📌)う聖(shèng )人・(😢)君子(🚔)は常に政(📞)治ということ(🔞)と(💹)関(🕓)(wān )係がある。現に政(🕦)治の任(💇)に(🎐)当(🤣)(dāng )つていると否とにかか(🌼)わらず(😝)、完全無欠な徳(dé )と、自(🥄)由(💛)無碍(🦎)な為(🎳)政能力(🗂)をも(🤬)つた(🏠)人が「(🥈)聖人(🎬)」であり、それほどではなくとも、理想(xiǎng )と(🍄)識見(jià(🐭)n )とを持ち、常に修徳にいそしん(🌑)で為(🕶)政家と(🤡)して恥かしくない人(🐹)、少くとも政治(zhì )に志して修(xiū )養をつんでい(🦏)る人、そ(🛷)ういう人が「君子」なので(😶)ある。こ(🍆)れに反して(🌦)、「(🍾)善(shàn )人」(🚭)は必ずし(🗡)も政治と関(wān )係(🍼)はない。人(🎰)間として諸(zhū )徳のそなわ(😧)つた人(🤯)という程度の意味で用い(👆)られている。
八(一(yī )九二)
うす(🙋)氷ふ(🔊)むが(🥋)ごと、
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