○ 孟(mèng )敬子==魯の(🛋)大夫、仲孫氏、名は捷(🙉)。武伯の(😹)子。「子」は敬語。
本篇には孔子(zǐ )の徳行(háng )に関(🏫)す(🦊)ることが主として集録されている(💵)。
○ 柏(🧛)==「かや(🏞)」で(👦)ある。「かしわ(🗞)」ではな(🚛)い。
一九(jiǔ(🤣) )(二(èr )二四(🍟))
三(😐)〇((🐡)一七(qī )七)
(⏩)先(✔)師は、誰(🙎)か(🔉)といっしょに(🦏)歌をうたわれる場合、相手がすぐれた歌い手(shǒu )だと、必ずその相手に(🚉)くりかえし(🈳)歌(gē )わせてか(📴)ら、合唱された。
「楽師の摯し(👆)が(📿)はじめて演奏(zòu )し(🛰)た時にきいた関(🐺)雎(🔍)かん(🤺)しょの終曲は、洋々(🥊)とし(🎰)て耳に(⏬)みち(😥)あふれる感が(🎍)あったのだが――」
(🧠)かよ(🛰)うに解(jiě(🎡) )する(🔐)ことに(📑)よつて、(🛫)本章の前段と後段との関(🎠)係が、はじめ(🦊)て明瞭にな(🕴)るで(🚇)あろう(🏥)。こ(🔇)れ(🤣)は(🕧)、(🤮)私一個(🌤)の見解である(🔣)が、(😁)決して無(wú )謀(🤚)な言で(🕖)はないと思(sī )う。聖人・君子・善人の三語を、単(dān )な(🚘)る人物(📼)の(👧)段階(jiē )と(🍷)見ただけで(📫)は、本章の意味(wèi )が的確(🌙)に捉えられ(🐋)ないだけ(😸)でなく、論語全(quán )体(🔐)の意(🦇)味(♊)があいまいになるのではあるまいか。
○(⏫) (❤)この章(zhāng )の原文は(🔤)、よほ(🐶)ど言(🌕)葉を補つ(🐑)て見ないと意(🥠)味が通(🌒)(tōng )じ(🧜)な(📻)い(🤱)。特に前(qián )段と後段(duàn )とは一連の孔子の(🚭)言葉になつて(🗳)居り、そ(👢)の間(📑)に(🙉)意味の(🥦)連(liá(💜)n )絡がついて(🌺)いない。ま(🤶)た、後段においては(👝)周が殷に臣(chén )事した(🔓)ことを理由(❣)に「至徳」と称(🍀)讃してある(💗)が、前段に出(🥤)て(😶)い(🎰)る武王は殷(🛃)の(🐖)紂(zhòu )王を(🎏)討伐した人であるか(🍜)ら、文王(😋)(wáng )時(🥋)代に対する称讃(😏)(zàn )と見るの外はない。従(cóng )つ(❄)て「文王」という言葉を補つて訳(yì(🛒) )す(🐬)ることとし、(✒)且つ賢臣の問(🏼)(wè(🤑)n )題で前後を結(jié )びつけ(🌦)て見た。しか(🍇)しそ(😟)れ(🕐)でも前(qián )後の(🙉)連絡は不充分で(🔂)ある。というの(✈)は、文王の賢臣(chén )が武(wǔ )王(🌟)の(🎷)時代に(🎥)なると、武王をたすけ(💧)て殷(📎)を討たせ(🏣)たこ(🔓)とに(🌪)なるからである。とにかく原(yuán )文(🆙)に(🦆)何等かの(🏏)錯誤があ(🎴)るのでは(🛴)ある(🔈)まい(👩)か。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025