2 (🐿)仲弓仁を問う。子(⏭)(zǐ )曰く、門(mén )を出(🧚)でては大賓に見(💊)ゆるが如くし(⏸)、(🏧)民を使(🐽)うには大(🤠)祭に承(🏆)くるが如(👗)くせよ。己(💾)の欲せざる所(suǒ )は(🏪)人に施すこと勿れ。邦(bā(🔏)ng )に在(🐺)りても(🔶)怨なく、家(jiā )に在り(👡)ても怨な(😑)からんと。仲弓(🍖)曰(yuē )く、雍不敏なりと雖(🐎)(suī )も(📆)、請う斯の語(😖)を事(shì )とせんと(顔(💜)淵篇)
そ(🔟)こま(🏍)で(🏨)考え(😾)て来て、樊(🦀)遅(🏅)はもう(🚖)一(📭)度「(🕐)違わ(🎀)な(🎞)い」という言(🙊)(yán )葉の意(🚐)味を考えて(🍟)見た。
(🤯)楽(🐯)長は、も(👆)う默(mò )っては(🌙)居(🚎)れなくなった。
「1道(dào )理に叶(yè )っ(📉)た忠(zhōng )言(👶)には正面から反対する(🎦)者はない。だが大切なことは過ちを改め(🏯)る(📡)ことだ。婉(🌴)曲(qǔ(😣) )な言葉(yè )は(🗳)誰の耳にも心持(chí )よ(⏪)く響く。だが大切(🏝)なことは、その真意の(🍚)あ(🤕)ると(💜)ころを(🏖)探ることだ。い(🈲)い(🎋)気(🧗)(qì )になっ(🤯)て真意(yì )を探ろうともせず、表面だけ従(cóng )って過ちを改(gǎi )めようとし(💅)な(🎷)い者は、全く手(shǒu )のつ(🚚)けよう(🌟)がな(🏦)い。」
孔(🕺)子(🐭)は、陽貨(☝)も言葉だ(📄)けでは(♏)、なかな(🍕)か(🚇)立派(👮)なこと(🆑)を(👄)云うもの(🤺)だ、別に逆ら(😳)う必要もあるまい、(💷)と思った。で即(jí )座に、
6 子(zǐ )曰く、父(😻)在さば其(qí )の志(zhì(🙆) )を観(🚀)、父没せ(🔘)ば其の行(🌺)を観(guān )る。三(❄)年(niá(🈳)n )父の(🎨)道を(❔)改むる(🛩)こと無(wú )きは、孝と(⏭)謂(🌈)うべしと。(学而(🍪)篇)
(🌕)楽長(🎯)は思(sī(🏍) )わず立上っ(🔥)て(📲)、棒(bàng )の(🚎)ように固くなった。孔子(zǐ )はつ(🥞)づ(🕥)けた。
樊(🚁)遅は(😁)喜ん(💛)だ。そ(🏪)れは(🐗)そ(🔼)の中(zhōng )に、「違わな(🏒)い」という言(🐹)葉(🚺)が見(jiàn )つかっ(📥)たからである。しかし、(🦑)数秒(❎)の後には、彼の頭は却っ(🐑)てそのために混乱しは(🏦)じめた。という(✋)のは(🎈)、さっ(👕)き孔子(zǐ )のいった「違(💲)わ(🕳)ない」と(🤹)、この言葉の中の(🤼)「違わな(🚗)い(😢)」とは、まるで意味がち(🐄)がっていそうに(⛩)思(sī )えたからであ(🚎)る。後の場(chǎ(🚈)ng )合(🏕)(hé )の「違わない」は、第一(💮)、父母の存命(🎋)(mìng )中のことである。それ(🗃)に、前後(⭕)の関係(xì )か(🤹)ら判断しても、初一念を貫け(👺)という意(🍮)味に相(🚪)違ない(👵)。父(fù )母を亡(🚑)(wá(🌻)ng )くしたあとの「違わ(🥀)ない」という(🤟)こ(🥥)と(🦈)が、それと同じ意(🌧)(yì )味だ(👄)と(🔔)は、(🚝)どう(🚓)しても思えない。言(🚬)(yán )葉(🛬)(yè )が同じな(👏)だけに(🌤)、彼は(💺)いよい(😳)よ判断に苦(kǔ )し(🉑)ん(🏙)だ。
と、(🚩)彼は心の中で叫んだ。
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