一四(😵)(二一九)
○ 聖人(ré(🗿)n )・君子・(🚝)善人==孔子(🏕)の(🛫)いう聖(shèng )人(🍤)(rén )・君(☕)子は常に政治(zhì )ということと(🛷)関(👢)係が(🤼)ある(👎)。現に政治の任に当つていると否(🍼)と(🌸)にかかわら(🕚)ず、完全(🏄)無欠な徳と、自由無(🦁)碍な(🐐)為政(zhè(😞)ng )能(⚡)力をも(🏐)つ(㊙)た人が「(🙍)聖(🔣)人」であり、そ(💹)れ(👺)ほど(🦋)では(🎄)な(💌)く(🍃)とも、理(lǐ )想と識見とを(🗝)持ち、常に修(🛳)徳(🌥)に(📊)い(📌)そしん(👚)で為(🥔)(wéi )政(zhèng )家として恥かしくない人、(🍻)少(shǎo )くとも(❗)政(🐅)治(zhì )に(📓)志し(🧛)て修(🙋)養をつんでい(👤)る人(🌿)、そ(📈)ういう人が「君(🛹)子」(🗣)なの(⛏)である。これに反して、「(😥)善人(➰)」(🦆)は必ずし(🐜)も政(💶)治と関(💚)係(xì )はな(🐌)い。人間(🏜)(jiān )と(🕳)して諸(zhū )徳(dé )のそ(🦓)なわつた人という程(ché(👎)ng )度の意味(👍)で用い(📅)られてい(🎆)る(🔌)。
○ 大宰==官(guān )名であるが、どん(🏵)な官であるか(🥏)明(⏲)らか(🔨)で(🛎)ない。呉(🍾)の官吏だろうと(🈲)い(🏍)う説がある。
○ (🏳)本章(🚏)(zhāng )は「由(🌘)らしむべし、知らしむべからず」(🛑)という言葉で広く流布(💟)され、秘密専(📃)制政(🏭)治の代(dài )表(🌎)的表(👵)(biǎo )現(xiàn )である(🌊)かの如く解釈さ(🐂)れているが、(👓)これは原文の「(🚑)可」「不可」を「可(kě )能(💣)」「(🐭)不可(kě )能(💶)」の意(yì )味にとらないで、(🥧)「(🧢)命令」「禁止(📜)」の意(🛁)味にとつたための誤(wù )りだと私(💜)は思う。第(🌅)一、(🐆)孔子(🌓)ほど教えて倦(juàn )まなかつた(📒)人が、民衆の知的理解を(🔸)自(👰)ら進んで禁止しようと(🚎)する(🎪)道理(🏓)はな(🌦)い。む(🤩)しろ、知(zhī )的(🐍)理(🖕)解を求(👸)め(🛷)て容(ró(🗞)ng )易に得られない現(xiàn )実(👔)を知り、それを歎きつつ、その体(tǐ )験(🔁)に基(jī )いて、い(🥟)よいよ徳(dé )治主義の信念を固めた言葉とし(⬅)て受(shòu )取(🚑)るべきである。
「君子は気持がいつも平(😠)(píng )和でのびの(🗽)びとし(👷)ている。小(xiǎ(📻)o )人はい(🌌)つもびくびく(👾)して何(hé )かに(📪)おびえて(🥠)い(🥙)る。」
「惜(xī )しい人(🔫)物だった。私は彼が進(jìn )ん(🔟)で(🎐)い(🛋)ると(🛴)こ(🆖)ろ(🚆)は見たが、彼が止(🍐)まっている(🧠)とこ(🌧)ろを(📞)見たことがなかった(🏐)のだ(🛩)。」
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