○ 聖(⬜)人・君子・(💚)善(💯)人(⛲)==孔(kǒ(😙)ng )子(💨)(zǐ )の(🧦)い(🔄)う聖人・君子(🌪)は(㊗)常に(🏻)政(🎡)治ということと関係(xì )がある(🙄)。現に政治(⬜)の任に(🔝)当つ(👈)ていると(🤟)否とに(☝)かかわら(🗝)ず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳と、自由無(📈)碍な為政能力をもつた人(😼)が「聖(shèng )人」(🗡)であり、(⛴)そ(🕦)れほどではなくとも、理(lǐ )想と識見と(🚜)を持(chí )ち、常に修(xiū )徳にいそ(🔘)し(🙂)んで為(wé(🤗)i )政家として恥(🐚)かし(🈲)く(⛏)ない(🥝)人(rén )、少く(🧥)と(🛀)も政治(zhì )に志して修養(🏕)をつんでいる(🐌)人、そういう人(ré(🕙)n )が「(⛅)君子」な(⏸)のであ(😨)る。こ(👜)れ(🥞)に反(fǎn )して、「善人(👙)(ré(😴)n )」は必(bì )ずしも政治と関係はな(⏭)い。人(🌦)間として諸徳のそなわつた(🤕)人という程度の意味で用いられ(🗝)ている。
花(huā )咲(📟)(xiào )きゃ招く、
無きを(🔶)恥じらい
(🌏)すると、公西(xī )華こうせいかがい(🍴)った。―(🏜)―
「篤く信(🍢)じて学問を愛(ài )せよ。生死をかけて道(dào )を育(🏛)てよ(🌧)。乱れる(😨)きざし(🔣)のある国(🎢)に(🐾)は入らぬが(🤤)よい。すでに乱れた国(⚾)には止(🦗)(zhǐ )まらぬがよい。天(💏)下(🌞)に道(dào )が行われ(💯)てい(🐻)る(🦖)時(🐉)に(🤬)は(🌒)、出でて働け。道(dào )がすたれて(🙆)いる時には、(⏺)退いて身を守れ。国(🔓)に道(dà(🛑)o )が(🧠)行われていて(👮)、貧賎(jiàn )であるのは(🏜)恥(🤭)(chǐ )だ。国に(🐑)道(🍒)が(🔛)行われな(📥)いで、富貴(😮)であるのも恥(chǐ(💍) )だ(🅰)。」(😐)
「君子が(🏢)行っ(👶)て住めば、いつまでも野蠻なこと(⏸)もあるまい(⤵)。」
○(🔪) 誄==(🍄)死(⭐)者を哀(💯)しんで(🗞)その徳行を述べ(🎹)、(🍤)その霊前に献ぐる(🍉)言葉。
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