「それだけと仰しゃいます(🐂)が、その(🚛)そ(😔)れ(🎄)だけ(🔟)が私(sī )たち(🤨)門(🌱)人には(🕺)出(chū(🌖) )来ないことでござ(😠)いま(❗)す。」(🐘)
二(😖)五(wǔ(🚇) )(二(èr )三〇)
本篇に(💪)は古聖賢(xiá(🐏)n )の政(👈)治道を説(🏠)いたも(📷)のが多い。な(📇)お、孔子の言葉のほかに(🎾)、曾(🚚)子の言(yán )葉(😪)が多(duō )数集録されて(💪)おり、(🚾)しかも目(👲)立つている。
○ 孔子自身が当時(shí )第一流の音楽家であつたこ(💕)とを忘(🐼)れ(🉑)ては(🐢)、この一章の妙(⛲)(mià(🤣)o )味(wèi )は半減(📴)(jiǎn )する。
○(💦) 聖人・(😓)君(jun1 )子(zǐ )・善人(🗯)=(🏿)=孔子の(🎭)いう聖(🅾)人(ré(🚆)n )・君子は常に政(🏠)(zhè(👃)ng )治(zhì )ということ(🗓)と関係(xì )が(👔)ある。現に(🎟)政(🔸)治の任に当(⏫)(dāng )つてい(✳)ると(💲)否(🔓)とにかか(😽)わ(🚅)らず、完全(🌥)無(🐕)(wú )欠(🌩)な(🛹)徳と、自由無碍(ài )な為政(zhè(🎂)ng )能力をもつ(💪)た人が「聖人(🚁)」であ(👁)り(😓)、それほどで(🐖)はなくとも、理想(💍)と識(♐)見とを(🚶)持ち、(🤺)常に修(🎮)(xiū )徳に(🍨)いそ(🐭)しんで為政家として恥かし(🎡)くない(🥒)人、少くとも政治に志して修(xiū )養をつんでいる(🥑)人、そういう人が「君(jun1 )子(zǐ )」(👊)なのである。これに(😗)反して、「善人(🍪)」は必(bì )ずしも政治と関(🎺)係(xì )はない。人間(♓)と(🐕)して(🔯)諸(zhū )徳のそ(🤽)なわつ(🛒)た人(🙌)(rén )と(💯)いう程度(🦗)の意味(wèi )で用い(📷)られている。
「典(diǎn )籍の(🤐)研(yán )究は(🤟)、私も人(ré(👣)n )なみに出来ると(🔯)思う。しかし(❣)、君子の行を実践(🏼)すること(🔬)は、ま(🐞)だなかなか(🎶)だ。」
二九(一七六)
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