1 子曰く、法(🐱)語(🔠)の言(👲)は能(né(🌾)ng )く従うこ(🎁)と無からん(📱)や、之(zhī )を改むるを貴しと爲す。巽与(yǔ )((🔂)そんよ(🍭))の言は(🍼)能(😨)く説(🛺)(よろ(🍧)こ(🥣))ぶこと無から(🏹)んや(⤴)、之(🅰)を繹(たずぬ)るを貴(🎏)しと爲(wèi )す(🛠)。説(shuì )びて繹ねず、従いて改(gǎi )めずんば、吾(wú(🌽) )之を(💈)如何(hé )ともす(🚚)ること(🦌)末(🥝)(な)きのみと。(子罕篇)
こんな言(🐿)葉がつぎ(🖲)つ(⚓)ぎ(🔘)に思(sī )い(🚭)出された(🔸)。樊(🔉)(fán )遅は、し(⚡)かし、(🐛)自分に実(🍜)行が出来るか出来(lá(💈)i )ないかは別と(🚷)して、言(yá(🍳)n )葉の意(yì )味だけは、そうむず(🛎)かしいと(💰)は思わ(🏴)なかった。
楽長は、自(🧜)分(fèn )の今(jīn )日(rì )の失敗については一言(💡)も(🤑)言わ(🐯)れないで、まっしぐらにそ(🔙)んな問(👬)をか(😶)け(😵)られたので、(😥)かえっ(🌰)て返事(🕛)に窮した。
「(♌)お前にも、(🚯)まだ礼の(🔄)ここ(😀)ろはよくわかっ(🌦)ていないようじ(🦅)ゃな。」
9(🦗) 子貢(gòng )問う(🔀)。師と商(⬜)とは孰れか賢(🥦)(まさ)れる(💹)と。子曰く(🏨)、師や過(🔴)ぎた(🆑)り、(😙)商(⏮)や及(jí )ばずと。曰く、然らば則ち師愈(まさ(🤮))れるかと。子曰(💳)(yuē )く、(🛠)過ぎたるは猶お及(🐐)ば(🏀)ざるがごと(🥀)しと。((🔚)先進(🌀)篇)(📋)
4(♓) 子罕(hǎn )(ま(🗓)れ)に利(lì )を(📡)言えば、命と(🍒)与に(🏷)し(⚡)、仁と(🚀)与(🆓)にす。(子罕篇)
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