○ こ(🐋)んな(🔗)有(🎠)名な(🅰)言葉は、「三(👾)軍も帥(🍹)を奪(🤾)うべし、匹(pǐ )夫(♎)も(🌈)志を奪うべからず」という文語体の直訳があれば充分(fèn )かも(📳)知れない(🔂)。
○ この章は(🎾)、いい音(yīn )楽が今は(🌕)きかれ(🌀)ないという孔(kǒng )子(👦)(zǐ )のなげきでもあろ(🎼)うか。――諸(🏵)(zhū )説は紛(🅱)々としている。
「大(dà )宰(zǎi )は(🔢)よく私の(😇)こと(🛳)を知っておられる(⬅)。私は若(ruò(💕) )いころには微(wēi )賎な身(shēn )分(🚕)だったので、つまらぬ仕(shì )事(shì(💝) )をいろいろと(⏬)覚(🚌)え(🔝)こんだものだ。し(🏗)かし、多能だ(🔪)から君子(🍱)だと(🚞)思われた(🥐)ので(👰)は(🈷)赤面(miàn )する(🤟)。い(🧗)ったい君(jun1 )子とい(👨)うものの本質(🍻)が多(🚁)能ということにあっ(⏯)ていいものだ(🎺)ろうか。決してそんなことはない。」
「売(🐏)(mà(🐣)i )ろうとも、売ろうとも。私は(💴)よい買手(🛩)を(📬)待(🀄)(dài )っているのだ。」
「(💆)知(🐂)(zhī(🤰) )者(🔫)(zhě )には迷(mí )いが(😚)ない。仁者には憂いがな(🛸)い。勇者(🏸)に(🌆)はお(🛡)それがない。」
○ 綱==これ(🤺)を「網」の(🥥)誤(wù )りと見て「一(yī )網(wǎng )打(dǎ )尽(jìn )」の意(yì )味に解(🚡)する説(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法(😝)(fǎ )に、(😇)大(🅱)(dà )綱にたく(🦕)さんの小(xiǎo )綱をつけ、その先に釣針(🆘)を(🐖)つけて、それ(🛍)を水に流す(🎐)方(🥦)法が(⛽)あ(😇)り、そ(👜)れを綱といつたというの(🗓)が正(🎑)(zhè(🚭)ng )しいようであ(🕒)る。しかし(🈳)、いずれにして(🐼)も、本章(zhā(♒)ng )の結局の(⤵)意味に変りはな(🔒)い。
三(⏸)三(🏔)(一八(💺)(bā )○)
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