朝倉先生は(⏸)、かつ(👮)て(🎶)次(🧚)郎(📈)に、(💑)「現在の日本の指導層の大(🍢)(dà )多数は、正面から(➕)は全く反対のできないよう(☝)なこと(🔺)を理(lǐ(🤔) )由にして、(🍹)自分た(❤)ちの立(🧞)場(🐳)を正当(dā(🥖)ng )化した(📒)がるきら(🥣)い(🥙)があるが(⏯)、そうしたず(💣)る(👼)さは(🎂)、ひと(🛃)り指(🏻)導(dǎo )層だけに限(💂)られた(🏬)ことでは(🦆)ないようだ。たいていの日本人は、何(hé )かとい(🍠)うと(🚩)、(🛺)表(🛴)(biǎo )面堂(táng )々と(♏)した理由で(😉)自(💰)分の行動を(🥛)弁護し(🏁)たり、飾(shì(🈵) )かざった(🎤)りする。し(🎥)かも、(📜)それで(🆎)他人(🤛)(rén )をごまかすだけで(☔)なく(Ⓜ)、自(zì )分(fèn )自(💷)身(shēn )の(🕯)良心(♈)をご(✉)ま(🎵)かしている。それをずるいなどとはちっ(🥪)とも考えな(🙃)い(🚉)。これはお(🐫)そろしい(🔲)こ(⚫)とだ。友愛塾の一つの大きな(🔉)使(🙅)命は、共(gòng )同生(👵)活(🌼)の実践じっせんを通(✨)じて(🕶)、青年たちをそうしたずるさから救(jiù )い、真(zhēn )理(🏡)に対してもっと誠(😘)実な人(rén )間にしてや(⚓)ることだ。」というよ(🌬)う(🚋)な意(yì(💒) )味のことを、い(🐕)ったこと(🥈)があったが、次(🎯)郎(👭)は、(⏭)便所の(🦄)中から、飯(🏿)(fàn )島のうしろ姿を見おくり(🐑)なが(🐫)ら、その言(⏬)葉を思いおこし、今(jīn )さらのように、大(📚)きな(🗼)困難にぶっつかったよう(🦁)な(🌡)気がし(🖌)たのだった。
(💒)次郎(láng )が入り口(😱)に(😌)立って(🏆)様子をなが(🕡)めていると、
(🕶)二人は(✡)声をたて(🛁)て笑った。次郎は、しかし、すぐ(🕸)真(🕧)顔(🙋)ま(🌗)が(🎎)おになり、
「(🥗)けさの板木ばんぎの音(yīn )、どうでした(🎩)?(🗂)」
「それ(💌)に、今(jīn )朝はすいぶ(🏬)ん寒かったし、平木中佐どころではなか(🔅)ったんだろう。」(🌇)
「ええ、(🔫)はじめのうち(💭)は、いつも(💓)こんなふう(🙌)で(🎧)すよ。五(wǔ )分や(🦆)七分(🚂)(fè(🏁)n )はたいていおくれ(🥕)ま(⛲)す。」
朝倉先生は、しかし、どんな悪い状態(🍻)があら(🏪)わ(🛫)れて来て(🤾)も、すぐ(✊)その場でそれを非(fēi )難(nán )することがなかった。すべて(💉)をいちお(🤜)う成(👖)り行(🏅)(háng )きにまかせ、行く(👬)とこ(🔍)ろま(🤶)で行(😰)かせておいて、あとで、(🍸)――たとえ(❣)ば食(shí )後の(🥌)雑談(tán )や、夜(yè )の集(🐿)(jí )ま(🐝)りなど(📟)の際に(📀)、――そ(🏸)れを話題に(🗼)して、(🏽)み(🚚)ん(🚓)なといっしょに、そ(😒)の原(yuán )因結果(guǒ )をこま(🚎)か(🍂)に(😿)究明(míng )し(⛅)、そ(⏸)の究明をとお(🥧)して、共同生活の基(jī(✏) )準(zhǔn )にな(🕕)るような原則(zé )的なもの(⛳)を探求(🤩)す(⛑)る、といっ(🆗)た(🤶)ふうだったのである(💪)。
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