「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は(🐜)死(💰)ぬま(💃)え(⏹)に善言を(🌆)吐(🚮)く、と申しま(🎖)す。これから私(sī )の申(➡)上げますこと(🚅)は、(🎃)私(👰)の最後の言(🥃)葉でございま(😚)すから(🏡)、(🙂)よ(🕕)くおき(🚯)き(Ⓜ)下さい。およそ為政家が自(zì )分(🎆)の道として大切(💼)に(🐋)し(🧛)なけれ(🈳)ばならな(🧣)い(💅)こ(🌄)と(🛃)が三つあ(🔖)ります。その(🗿)第(🐠)一(yī )は(⛓)態(🚳)度をつつしんで(🕥)粗暴(✝)怠(dài )慢にな(📕)ら(📚)な(🤽)いこ(😆)と、(🥂)その(🎙)第(dì )二は顔(yá )色を正(zhèng )しくして信実(shí )の気持(chí(👫) )が(🕺)あふれる(🍱)こと、(🐟)その第三(sān )は、言葉(🤴)(yè )を(🙍)叮重(🥝)に(🔐)し(🕯)て野卑(👌)不合理(🎟)にならない(😪)こと、これ(🎺)であり(🍦)ます。祭典の(🌖)お供物台の並べ(🕷)方などのこ(😸)まか(☝)な(🦉)技(jì )術上の(🌿)ことは、それぞれ係の役人が(🦐)お(🛐)りま(⬅)すし、(🎂)一々(♑)お気(qì )にかけ(🛀)ら(🔉)れなくと(🤠)もよいことでございます。」(🕺)
二(èr )〇(⬜)(二二五(wǔ ))(🍔)
「由ゆう(🍹)よ、お前のこしらえ事も、今にはじまったことで(🍒)はないが、困(🍧)ったものだ。臣(chén )下のない者(💱)が(📟)あるよ(🎲)う(🎓)に見せかけて、いった(🦋)いだれ(📊)をだまそうとするのだ。天を欺(qī(👫) )こうとでもいうのか。それに第(🐢)一、私は(⛩)、(⏩)臣(chén )下の手で葬ってもらうより、むし(💤)ろ(😀)二(😟)三人の門(⏯)人の手(🎒)で葬ってもら(🌯)いたいと思っ(🍺)て(🏫)いるのだ。堂(táng )々たる葬儀(🍗)をしてもらわな(😎)くても、まさか道ばたでのたれ死したことにもなる(🌊)まいで(✉)はな(🎬)いか。」
○(🤪) 本(❗)章には拙(🧣)(zhuō )訳とは極端に(👌)相反(fǎn )する異説(🔂)があ(🕠)る。それは、「(🕗)三年も学問をして俸(fè(🚷)ng )祿(📟)に(💃)ありつけ(♍)ない(🧢)ような愚か者(zhě )は、めつたに(📚)ない」と(♊)いう(🌖)意に解するのである(🐨)。孔子(zǐ )の(❌)言葉と(🤰)しては断じて同意(yì(🥒) )しがた(🆕)い。
「上に立つ者が(➰)親族に懇篤であれば、人民はお(🙏)のず(🔃)から仁心を(🐛)刺(😃)戟(jǐ )される。上に立つ(🕜)者が故(gù )旧を忘れ(🤒)なけ(⚫)れ(⏱)ば、人(🐊)民(🐓)はおのず(🚢)から(🏒)浮(🏇)(fú(🤴) )薄(báo )の風に遠ざかる。」
○ (🤠)孔子自身が(💅)当時(shí(👟) )第一流の音楽(➿)家であつたことを(🤷)忘れては、この一(⛅)(yī )章(🔈)の妙味は半(👂)(bàn )減(🤞)する。
「かりに周公(⛱)ほ(🐧)どの完璧な(🧞)才能がそなわっていても(🔂)、その才能にほ(🥦)こり、他人(📆)(rén )の長(zhǎng )所を認めないよう(🔇)な(🏍)人(rén )であるならば、もう(🔇)見どころのない(🔸)人物だ。」
「(🔏)ここ(😱)に美(🗒)玉(🌄)(yù )があります。箱におさめて大(dà )切(🥒)にしまっておきま(🍵)しょう(📬)か。それと(〰)も、(😭)よ(💜)い(🕒)買手(🥝)を求めてそれ(🌠)を売りま(🍽)しょうか。」
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